<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

満一歳☆

4月26日。息子の善友が生まれて一年。
おかげ様で一歳の誕生日を迎えることができました。
c0112264_1646787.jpg

一升餅を背負わせ、餅ふみをし(長崎の風習です。)
滋賀から足を運んでくれた義母とともに家族でこじんまりとお祝いしました。
c0112264_16494535.jpg

母の送ってくれた草鞋をはかせて
c0112264_16513556.jpg



c0112264_16522658.jpg
むすこの好きなアンパンマン
どこに何を使うか、数日前から試行錯誤しつつ・・どうにか間に合った!
c0112264_16535911.jpg

初めは食べることを躊躇していたむすこ
食べだすと、アンパンマンの顔をわしづかみにして
一気に口に頬張る姿に、みんなで笑いました~^^;

これからも
健康に、成長していってね。

これからも息子の成長を見守って下さいね(^-^)。❤
[PR]

by pearlyoga | 2013-04-26 16:46 | 育児・子育て

鯉のぼり

我が家に増えてていく
鯉のぼりアイテム達。

初節句の内飾りに
インテリアとしてかわいい風車鯉
c0112264_11454239.jpg

保育園で作ったものを持ち帰り、二匹足してみました♪
c0112264_1148425.jpg

一番下の鯉は、まもなく一歳を迎える善友の足形つき。
保育士の方々のアイディアにはいつも感心します。

生まれたばかりの足形と比べると
随分、大きくなっていてなんだかジーンときました・・

c0112264_12133348.jpg

お陰さまでこんなに大きく成長しました!

そして
c0112264_11524949.jpg

夫婦共同制作!
「ダンボールでトンネルを作ろう!」から
せっかくなので、カラフルにデザインしよう。とダンボール鯉にしてみました(笑)
すでに、色紙をはがされ、ちぎって食べてられてますが(・・;)
穴から
顔を出して、トンネルを行ったり、来たり
喜んでくれたみたい。
良かった。良かった001.gif

お友達のお家に遊びに行ったとき
ダンボールで上手にお家を作っていて、参考にさせてもらいました(0^0^0)

明日、明後日とヨガクラス
保育園の準備をして
食欲旺盛な息子の離乳食ストックとお弁当の下ごしらえ
(朝・昼・晩と本当によく食べる!&乳製品・卵・大豆アレルギー持ちなので大人の取り分けができません。ので)
栄養が偏らないように、大量生産!毎日献立に頭を巡らせます(^0^;

これからあと一品。
カルシウムたっぷりのMA-1を混ぜたコーンのパンケーキを作ってみようかな?!

そして
ヨガの練習して
今日は、早目に休むぞ!!

皆さんも、一日お疲れさまでした~!
明日も良い一日になりますように056.gif

いつもブログに足を運んで下さってありがとうございます(*^-^*) 
[PR]

by pearlyoga | 2013-04-22 11:50 | 育児・子育て

意識を向ける

先日もカワイスポーツ西白井でのヨガクラス、沢山の人にご参加いただきありがとうございました(^-^)!

人生で初めてヨガをします!という方からヨガ歴10年以上の方まで
いろんな方がいらしゃいます。

ヨガの経験に関係なく
レッスンが終わり、参加者の方々が
じぶんの体のことや呼吸のこと。
これまで気づかなかったことや意識したことがなかったことを
シェアして下さいます。

「じぶんの体の左と右でこんなに違いがあるとは気付かなかった。」
「私、呼吸が浅いみたいです。。」
「ふだんは意識しなかったけど、体のあちこちが緊張していたことに気付いた」
などなど

どの気づきも新鮮!

一番身近なじぶんのからだや呼吸
一番近いのに知らないこと(気付かないこと)だらけ

仏教やクリパルの教えの一つに
「いまの自分の状態に気づくことで、自然と軌道修正をしてくれる。」
それが良い。とか悪い。とジャッジをせずに
今の自分の状態をありのままに見る。

というものがあります。

緊張している“私”
イライラしている“私”
人目を気にしている“私”
なんだかそわそわしている今日の“私”


毎日、毎日いろんな自分に出会います。

自分を責めずに
“今の自分”の状態を無理に変えようとしなくてもいい。
そのままを見ていく。

わたし自身、いま子育て真っ最中で
意識がいつも子供に向いている時間が長いので^^;

気付いた時には
数分でも、数秒でも呼吸に意識を向ける。
自分の体の箇所を意識する。

そして寝付いたら、じぶんの為のヨガの時間!です。^^


私たちの多くは
自分の外側の事には常に意識が向いているのに
自分の呼吸や体、心の状態はあまり意識することなく
生活しているものですね。

いろんな方にたくさんの気づきをもらいます(^-^)
わたしも一歩、一歩成長していけますように・・・☆
[PR]

by pearlyoga | 2013-04-18 12:55 | 日常の気づき

寝付いてから・・・

今日は久しぶりに、赤ちゃんホンポへ立ち寄りました。
c0112264_234597.jpg


今月一歳の誕生日を迎える息子。
誕生日プレゼント何にしようか~と悩みます。
というか、買ってあげたいものが多すぎて(笑)悩みます。。



結局今日は購入せず、
息子の反応を見つつ、いろんなものを見せたり、座らせたり。



c0112264_23501321.jpg


でも一番反応がいいのは
パパやママの抱っこなんですよね~


心がこもっていれば
子を想う気持ちがあれば
誕生日に限らず、いろんなお祝い事
なんでもOKなんですよね。本当は。




そして赤ちゃんホンポでいいものを発見!
卵・乳・大豆アレルギーの息子でも大丈夫なホワイトソルガム(きび)のミックス粉
c0112264_001465.jpg

さっそく寝付いてから、お好み焼きを作ってみました。
<具材>小松菜・ひき肉・玉ねぎ


小麦アレルギーっ子にもOKで
米粉よりも硬さがあり、わたしは作りやすかったです。
美味しく、たべてくれるとイイナ♪


c0112264_075464.jpg





手づかみ食べ用のニンジン・煮リンゴ
トマト(ソース用)・たらとブロッコリーのトマト煮


ほぉーがんばった!私。


今日もヨガして、寝ます。



一日お疲れさまでした(^-^)!
[PR]

by pearlyoga | 2013-04-14 00:16 | 育児・子育て

出会い

今日は友人のお家へ遊びに行ってきました♪
c0112264_205721100.jpg

みゆきさん手作りのおやつやグッズ、どれもかわいらしくて、とっても参考になりました^-^
c0112264_20585388.jpg

一ヶ月違いの子供たち、今日は女の子に囲まれて❤
我が家にはない目新しいおもちゃに、終始夢中な善友でした。
c0112264_210620.jpg

同じクリパルティーチャー仲間のYちゃん
九州から、千葉へ(徒歩3分の同じエリアに^^)越してきて
子供の年齢も近く、嬉しくも、不思議なご縁を感じていたところ
今日初めて出会ったわたしの友人同士も
まさか、まさかなところで繋がっていました。

巡り合わせ、不思議なものですね。

これから子どもたちも、いろいろ人と出会い
刺激を受け、学び、成長していくんだろうな。

一人一人が持つ個性に触れると
いろんな気づきがあり
自分の可能性も広がります。

息子の善友もこれから
たくさんのよき出会いに恵まれますように・・・072.gif

楽しい時間をありがとう
[PR]

by pearlyoga | 2013-04-08 22:51 | 育児・子育て

おてつだい

してくれてるのかな?
c0112264_23233938.jpg


いつも私の後を追ってきます。
c0112264_2324433.jpg


昨夜、息子が寝付いてからの離乳食ストック

c0112264_23262944.jpg

☆タラを蒸したもの
☆ニンジン(手づかみ用)
☆ブロッコリー(手づかみ用)
☆野菜たっぷりのスープ







ヨガクラスをしている間は、一時保育で
毎回お弁当も残さず食べてくれるので(大豆・乳製品・卵のアレルギーがある為、お弁当持参なのです^^;)
おいしいものを作ってあげたいなぁ~と思いますね^^


では今日も良い一日になりますよーに058.gif
育児に家事、お仕事ともにがんばりましょ~!!
[PR]

by pearlyoga | 2013-04-08 10:22 | 育児・子育て

ポカポカ

昨日の千葉は久しぶりの大雨でしたが
今日は春の暖かさがポカポカ
気持ちの良い日でしたね。058.gif

先日は大雨の中、カワイスポーツ西白井でのヨガクラス
沢山の方に足を運んで頂きありがとうございました!

レッスンを終えてみんながいろんなことをシェアしてくれたり、
笑顔で帰っていく姿を見られるのは何より嬉しい。

わたしも毎日、毎日ヨガをしながら思うのは
からだを緩めることで、気持ちが緩むということ。
からだの執着(不快感や痛み、疲れ)は心も執着しやすい状態になるように感じます。

頭ではわかっていても、コントロールできないことは
たくさんあるからこそ
ヨガというツールを使いながら
自分の為にからだと心を解放してあげる時間は大事だなぁと
いくつになっても、どんな役割でも・・・続けて行くこと
大切だなと感じます。


c0112264_17341962.jpg
さて
今日は善友の予防接種でした。





よくがんばりました~001.gif





c0112264_17405312.jpg


帰りは桜を見ながら、お散歩056.gif




今年も綺麗な花をありがとう・・・
[PR]

by pearlyoga | 2013-04-04 17:46 | にっき