<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

記念撮影☆一歳

今週もヨガクラスに足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。
なかなかブログまで手が回らず、久しぶりの更新になりました。

ヨガクラスをしている間は息子を一時保育に預けているのですが
最近は息子も保育園の環境に慣れてきたのか
私と二人で過ごすときにはない、いろいろな刺激を楽しめる様になったみたい。

いつも楽しみな保育士さんからの園での様子
今日はお昼寝の時に
年上のお兄ちゃん(2歳)と手を繋いで、
「はーい」とか「あいっ!」とか言いながら
2人で何やらお話しをしていたそうです。^^

今日仕上がった一歳のお誕生日と初節句の記念写真072.gif
c0112264_20591951.jpg

兜とこいのぼりと一緒に072.gif
c0112264_20594653.jpg

みんなで必死にご機嫌を取り、あやしました(笑)
c0112264_2101021.jpg

バースデーケーキをバックにピーターパンバージョン072.gif
c0112264_2101542.jpg

いいときもあれば大変な時もあり、一筋縄にはいかない子育て
やんちゃだけど、かわいい盛りの成長の記録をちゃんと残しておかないとな。

明日からは息子とふたり
長崎にショートトリップです001.gif

来週またヨガクラスでお会いできるのを楽しみにしています!
みなさんもよい週末を~❤❤


◆6月以降のスケジュール➔こちらNew!
7月からは日曜朝YOGAクラスが始まります058.gif
[PR]

by pearlyoga | 2013-05-29 21:16 | 子育て・自分育て

自分を慈しむ

昨日、今日とヨガクラスに足を運んで頂いた皆様
ありがとうございました。

一昨日、一年以上ぶりに女性のアレ❤が再開し
しかも車でレッスンに向かう途中でした(・・;)
わぁ~すごいタイミングで来るなー(汗)と苦笑い。

息子一歳の誕生日に断乳を決行してから、18日目でやってきました。
毎月やってくるのは、憂鬱だけど
(特に月経前の不調と言ったらない。
女性特有のあのざわざわ感。男性には勿論経験がないので、理解されづらいと思うけど、身近な人には毎度毎度、言葉で説明する必要があるなーと感じますね。)
ですが、まだかまだかと思っていた為、正直、ホッとした

自分の体もそうだが
心も浄化の時期?なのか
慌ただしい一日を終え、腰を下ろすと
涙がポロポロ。

今日一日、自分は正直にありのままに、自分を大きく見せたり
過小評価したりせず過ごせたかな?と問いかける。

そして、ヨガクラスに集ってくれた方々が
シェアしてくれた話や言葉がすごく素直で、正直で
少しは安全な場を私も作れているのかな?

ヨガクラスを受けにくるみんなが
自分でいられる。
誰も否定せず、変えようとせず、安心していられる空間を作りたい。と心底思う。

その為には、わたし自身が私のありのままを認めて
ついがんばりすぎてしまう癖を少し緩めることだったり、ほかにもイロイロ。

じぶんのありのままを認めて、そのままでいることには
勇気もいるし、強さも必要、そして自分を責めない優しさも。

自分に向けていないことは、他人にも向けてあげることができない。

言葉がまとまらないが

やはり自分をケアすること。慈しむことは大切にしたい。


ヨガの目的は
ポーズをうまくとることでもなければ
アーサナを極めて行くことでもない。

今の自分と繋がって、正直な自分の心の声に耳を傾けること。ですからね・・・056.gif


aki

いつも応援ありがとうございます。
明日もすてきな一日になりますよーに072.gif
[PR]

by pearlyoga | 2013-05-15 22:28 | 日常の気づき

またここから

日曜日は朝から丸一日かけて
下北沢のクリパルヨガにてワークショップに参加してきました。

ほんとうに、ほんとうに
久しぶりの自分の為に費やす時間でした。

毎日、毎日ヨガのアーサナや呼吸法のプラクティスはやりつつも
自分の心の奥深いところまで耳を傾けたり
今自分がどの位置に立っていて、どこへ向かっていきたいのか?
なんて思索(瞑想)する時間は、ほっとんど現状ありません。

まだ息子が小さいので、仕方がないといえばそれまでですが
ちゃんと自分に必要なことは、自分が分かっているんですね。

今、どうしても時間を作って自分をケアし、向き合うことが必要だと。

子育て中のママは特にそうかもしれませんが
自分の中にある感情に気づいても
蓋をして、取り繕ったり。周りからそう感じられないようにしたり。
悲しみやさびしさの感情は、怒りや強がりに変換されたり。
(わたしにもよくあることです。)

それに気づいていても
目の前で起こることに対応するので一日が終わり
自分に意識を向けている時間はほんのごく僅か。

今日は息子を寝付かせて
緩やかなヨガをして
何だか涙が出てきました。

気づかなかった(受け入れようとしなかった)愛情とか許しとか・・・
自分が多く許してきたようで
実は多くの人に許されて、今ここにいる。ということ

また
ここからスタート。

c0112264_2011864.jpg


農民カフェにて☆大切な仲間たちに感謝~!の日でもありました。
MAKIKOさん、CHIEさんはじめ、みんなありがとう


明日、明後日とヨガクラス
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(^-^)♪
[PR]

by pearlyoga | 2013-05-13 22:45 | にっき