<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オソロク倶楽部へ☆

昨日は小学校の家庭教育としての
出張ヨガクラスの打ち合わせをさせていただきました。
ヨガ未経験の方が大半。ということで
打ち合わせをさせてもらいながら
(私の頭の中で・・)参加者のみなさんにとって、人生初のヨガになるんだなぁ。。と
きっといつもより(変な?←頑張りすぎる。^^;)エネルギーを使ってしまいそうになる自分を想像しました。笑

でもまず第一に、
わたし自身がじぶんを大切に、尊重しながら
大きく見せたり、小さく見せたりせず、そのままで。
クリパルヨガ』を伝えていきたいなと思います001.gif 

ヨガは周りの人との競争ではないし
自分と他人を比べてどちらができるか。できないか。評価するものでもありません。

指導者(少なくともクリパルティーチャー)はうまくポーズをとれるように、ヨガを伝えているわけではないんですね。

※私がヨガに出会った当初は、ティーチャーがアジャスト(調整)してくれたり、難しいポーズをできるように力を加えるやり方でしたから、綺麗にポーズを取ることや難しいポーズを取れることが『良いこと』だと思っていました。
今思うと、体の声を無視して
前に前に(上に上に)進むことでじぶんを評価していたように思います。

クリパルヨガはアシスト(手伝い)というやり方で、生徒がより安全にポーズをとれるように、そして体験を深められるように、体の一部に触れて、可能性を広げていく手法も使われます。

ヨガを通して
自分の呼吸に気づいたり、体や自分の中で起きている感覚に気づいたり
みんなが安心していられる空間づくり。。。
私もこれからたくさん勉強していきたいこと
もっともっとわたし自身について知りたいこと。が沢山043.gif

楽しみたいな~~~

今日のらんち
おそろく倶楽部にて072.gif
c0112264_21124035.jpg

障害者の皆さんが調理し、働いています。シェフが作ったみたい!
c0112264_21165227.jpg

Ayakoさん、Yくん、楽しい、美味しい時間だった~ありがとー(*^0^*)
c0112264_21171026.jpg



明日から北海道にいってきまーす!

みなさんもよい週末を~
[PR]

by pearlyoga | 2013-06-28 21:22 | 子育て・自分育て

きっとうまくいく

是非、お勧めしたい映画です。
同じクリパルティーチャーで、大切な友人と行ってきました♪
(一年以上ぶりの映画~!)
c0112264_9111789.jpg

『きっとうまくいく』
http://eiga.com/movie/77899/

あぁーーー本当に行って、観れて、この映画に出会えてよかったー❤
陽子ちゃん、ありがとう(*^-^*)

千葉(近所)では、ジョイフル本田のシネマックスで明日まで!上映中。

全国でも明日、あさってまで上映されているみたいなので
ぜひ
[PR]

by pearlyoga | 2013-06-26 23:23 | にっき

アトピー性皮膚炎治療経過

先週は月に一度の善友のアレルギー治療の病院へ行ってきました。

今回は
前回の血液検査の結果が出るということで
ドキドキでした~(生後4ヶ月くらいから通院・検査入院を繰り返していますが、
目では見えない症状の改善状況が血液検査ではあらわれてくるので
希望が持てるんです♪)
アトピー性皮膚炎も食物アレルギーもまだ高い数値ではありますが
igEもTarc(アトピー性皮膚炎の症状の重症度を測定する血液検査)
も少しずつ下がってきていました。

これからはちょっと大変な季節
一日三回のシャワー浴(先月までは2回で良かったんですけど)
昨年と同様、怠るとすぐに全身が真っ赤になり、
痒くて、痒くて、善友も寝不足の日が続くので
(私たち親も、かきむしって、泣き喚く息子をずっと抱っこして
寝れないし、見ているのが辛いし・・でした~007.gif

昨年は初めての夏で、初めての体験ばかりでしたが
二回目の夏は
前例があるので、きっと乗り越えられそうな気がします001.gif

そして8月には乳製品(ミルク)のチャレンジ入院(負荷検査・・・実際食べさせ反応を見る。)が決定しました。
先月までは
ミルクと卵のチャレンジ入院さえ、危険性が高い為
まだまだ先になるような感じでしたが、、、
それだけでもすごく進歩です。

アナフィラキーショックも起こるかもしれないし。
また大豆の時のように、じんましん、発熱、嘔吐、を繰り返すかもしれない。
だけど
この道を通ることで、また先の対応が見えてくる。

心配と不安と勇気と希望を持って、家族で挑みたいと思います!
応援して下さい。。。 

ついでに
息子の血液型を調べてもらいました!

なんと、B型っ!!

やっぱりー!!笑

我が家の男性たちはB型かぁー(ちなみに、わたしはO型です。)

私の叫びを聞いて、主治医の先生がボソッと

『B型ってやっぱり嫌われるんですかねぇ~?』と。

先生もやっぱりB型でしたかー(笑)

私の周りには、なぜか魅力的なB型の人が多いです。c0112264_23311512.jpg

新しい三輪車に乗って
c0112264_23324582.jpg

とても嬉しそうだけど、このあとすぐ、降りたくてぎゃん泣き^^;


最後まで、お付き合い頂きありがとうございました

明日も良い一日になりますように。
[PR]

by pearlyoga | 2013-06-25 23:28 | 息子のアトピー性皮膚炎

寝ぞう

息子は寝像が悪い。
というか
寝ている時も良く動く~

どこまで動くんだろう。。。と観察していたら
c0112264_2222108.jpg

ソファーの下の隙間に顔がはまって、ストップした(・_・;)
c0112264_22222715.jpg

あごと腕も挟まって、痛そうだけど
起きなかったので、そのままにしておいたら・・・

やっぱり、『ウギャー!!(不快~!って顔で)』起きました(笑)
[PR]

by pearlyoga | 2013-06-25 22:29 | 子育て・自分育て

休日

本日もヨガクラスに足を運んで頂き、ありがとうございました。
レッスン前に参加者のみなさんに
『どんな休日を過ごしましたか?』のシェアをしてもらいました。
それだけで、ヨガクラスが終わってしまいそうでしたが、、、笑
趣味の事やお勧めのスポットのことなど
いろんな情報が飛び交って
もっとみんなの話を聞いていたいなぁーと
思いました^^

参加者同士、互いの話を聞きあったり
シェアする時間をまた作りたいなー!と思っています。

わたしの休日はこんな感じでした。
(時間の都合上、シェアできなかったのでブログに書きますね)

今週末から北海道に行く為の荷物をまとめて
(当日身軽に行けるよう、宿泊先に荷物を送ります。)
ほっと一安心。

平日はやることも多く、
息子もべったりなので、、(T-T)二人きりの時はなかなか身動きが取れない状況。
ようやく土日に3人分の荷物を詰めて
ほとんど善友のおむつとか食べ物とか着替えなどなどですが。

三泊四日の小旅行
はじめての北海道(富良野、美瑛、旭川を回る予定)を
満喫してきたいと思います。

家事を済ませ、一息つきに
プレストンカフェ』へ行ってきました072.gif
c0112264_1540259.jpg


ここの焼きたてピザ、とっても美味しいんです♪
息子はというと・・・
お水をこぼしたり、テーブルの上に上がろうとしたり、食器を落としたり~(投げ捨てたり?)
最近はお弁当のおかずもポイっと投げたりするようになり。。。(悲)
はぁ~息子よ、なんでそんなにやんちゃなんだー!(+o+)って感じです。

抱っこを交代しながら
集中して、味わいました^^美味しかったぁ
c0112264_1542810.jpg

サラダ+ピザ(パスタ)+飲み物+ケーキ付きで1000円
広々としていて、照明が明るすぎない雰囲気も好きです。

帰り際、夫に『あれで1000円はお得だよねぇ~また行こうねー♪』と言うと
夫『ランチで一人1000円は高いんじゃない。??』と。
あー確かに、女性と男性の感覚って違うのかもー!?と話をしました。

女性は
丁寧に作られた料理と味、お店の雰囲気を含めて
考える人が多いかもしれない。(店内は女性客がほとんどです。)
男性は(人にもよると思うけど)安い!早い!旨い!みたいな
さっと食べて、お腹を満たせば十分。
そういう人が多いみたいですね。

また男性と女性の違いを発見しましたw

たまには、心の栄養大切ですね。
今日からまた一週間がんばろう!!


072.gif7月からは西白井カアイスポーツにて
日曜日の朝ヨガクラスがスタートします。➔こちら

皆様のお越しを心よりお待ちしております056.gif
[PR]

by pearlyoga | 2013-06-24 18:01 | 子育て・自分育て

生徒さんの声 ③

今日の千葉は、とてもいいお天気でした。
梅雨の時期、お天気がいいとラッキー!な気分になる。
朝から洗濯機を二回まわして、なんだかスッキリしました。
洗濯ものを片づけたり、雑巾がけをしたりすると
ごちゃごちゃしていた心の中まで少し整理される様な気がします。
掃除のパワーは侮れない。というか自分でお掃除すること
大事だなぁ~~~!
まぁ小さい子がいると、毎日掃除しても、掃除しても
片づけても、片づけても。。。042.gif
なんですけどねぇー

さて
今日は先日書いたように、それぞれのクラスで参加者のみなさんが
シェアしてくれたことを少し書きたいと思います。

◆「自分の体がこんなに緊張していたんだなぁと、ヨガをしながら、そしてレッスンを終えて、気がつきました。」


◆「以前、ヨガでからだを傷めて、離れていたが、数年ぶりにヨガを再開して
ポーズを無理にがんばらなくても、今のじぶんの体で、無理なくヨガはできるんだ。と分かって安心した。これからが楽しみです。」

◆「まだ参加して二回目で正直、まだよくわからないが
体に良さそうな気がする。続けてみたい。」

◆「20年ほどヨガをやってきて、クパルヨガは全然違う。。自分の体の中が広がって、体に呼吸が通って行くのが感じられた。この感覚は初めて。」

◆「正直、初めヨガはやりたくなかった。体が硬いので。でもヨガクラスに参加するうちに、いろんな気づきがあって、、、これからも続けて行きたい。」

◆「(日常生活で)今まで見たくないものを、見ようとしないところがあった。けど
ちゃんと見て、感じることをするようになった。」などなど


(今日は私の事についてもちょっとシェアします。
クリパルヨガを学び、深めて行く内に
あぁーほんとヨガを伝えることは、技術や知識をどれだけ知っているか?とか
どれだけできるか?よりももっともっと大切なことがある。

これまで様々な流派を学んだり、実践したり、伝える場を頂いたりしてきましたが
はじめて、クリパルヨガに出会ったときに(長崎から渋谷のスタジオに何度も足を運んだなぁ~!)
toshiさんをはじめとするティーチャーが
すごくありのままで、単純に居心地が良かった。

人間だから、誰だって調子のいいとき、悪いときがあるのに
ヨガティーチャーだから、こうしなきゃいけない。とかこういうことはしてはいけない。とか無意識のうちに、禁止をしていることが多くって。
それは日常生活のあらゆる面に繋がっていることがわかってきて・・・

「ヨガをすれば全てが上手く流れて、幸せになる。」というヨガの伝え方や
教師がそういうあり方をすれば
以前の私と同じように、目の前で起きている現実をちゃんと受け止めずに
いいように解釈してしまう人もいるかもしれない。
一時的には良いかもしれないけど
表面だけ取り繕っても、いつまでたっても癒されない。

それに気づかせてくれたのが、クリパルヨガでした。

そして、わたしがこれから伝えて行きたいのはクリパルヨガだ。って思ったんですね。
私が私でいる為に、クリパルを伝えようと。

今も日々
わたし自身が、自分に対して正直に、リアルにいること。
もっと自分を大切にして、尊重すること。

今、自分はどう感じているのか?
自分は、どうしたいのか?
ちゃんと自分の正直な声を聞いて
まずは自分を幸せにすること。に意識を向けて
過ごしています。

他人にこう思われるかなぁーとか嫌われるかなぁーとか
そういう怖さが自分の中に存在するから
できない自分も正直いるけど、
できない自分を受け止めて、無理に変えようとがんばらなくても大丈夫。
呼吸でも体でも心でも、自分の状態に気づくと自然と修正されていくそうです。
だから、少しづつ。少しづつ・・・

そこから、また何かが広がっていけばいいなぁーと思っています。

ちょっと書くつもりが、
書きだしたら、どんどん出てきた~~!笑


最後まで、読んで下さり、繋がってくれたあなた
どうもありがとうございました。


またブログ書けるときに、書いていきますね(^-^)
[PR]

by pearlyoga | 2013-06-18 21:40 | 参加者の声

息子の成長

久しぶりのブログ更新です072.gif

いつもヨガクラスに足を運んで下さる皆さん、ブログに足を運んでくれている皆さん
ありがとうございます。

今日もヨガクラスで、私のブログを読んでいるという方が想像以上にいて、正直嬉しかったです。ありがとうございます

一日を終え、書きたいことは日々生まれてくるんですが

いつも息子が寝付いたころには、私も充電切れ。。(あぁー今日も一日終わった!ヨガして寝よう!)という毎日です。

「男の子は手がかかる~」とか「もぉーいっときもじっとしてないから大変!」と聞いていましたが

(母からも「あき(私)は小さいときあまり手がかからなかったけど、お兄ちゃんの時はほんとホントに大変だったぁー」と。昔から良く聞いていたな。笑)

ほんとうに、そのとおり~!!
女の子と遊び方、行動・・・やはり違いますね。
(個性にもよると思いますが)男の子はパワフルですよ~(>0<)

一歳の息子、さらに声も大きく!
力も強くなり、動きも激しい。
自己主張もはっきりとしてきました。
でもね、とてもよく笑うんです。^^

いただきます。とご馳走様。で手を合わせられるようになり
食べている時は、すごくおとなしい。
ですが、食べるスピードが本当に早く、その上大食いなので
時々、わんこ蕎麦をしているような気分になります。(T0T)
空になった皿を下に落とすのと、机の上に登るのは
どうにかならんかなぁ~。。

息子の食べっぷりは保育園の先生方の中でも有名みたいで、、
年上のお兄ちゃん達よりもいつもはやく食べ終わるので
みんなが食べ終わるまで、椅子に座っているそうなんですが
お友達がこぼしたご飯粒を見つけると、すかさず、手を伸ばし
食べようとするそうです。うけるw

そんな息子も
最近、自力で一歩、二歩、三歩・・・と歩けるようになり
自分で一生懸命バランスを取りながら、よたよた歩く姿が
何とも。。

c0112264_22401088.jpg


ちょっとづつ、ちょっとづつ
c0112264_2243323.jpg

男の子の子育て、大変だけど
可愛いですよ。(^-^)

次回は、それぞれのヨガクラスで参加者のみなさんがシェアしてくれたことや気づきなど書きたいと思います。

では
お休みなさいzzzz
[PR]

by pearlyoga | 2013-06-17 23:00 | 子育て・自分育て

プレスポイントWS

週末に、ヨガの勉強と頭の切り替えを兼ねて072.gif
下北沢のクリパルスタジオへ。
プレスポイントのワークショップに参加してきました。

プレスポイント(press point)とは
クリパルヨガ独自の“体・呼吸・心を広げる”ために用いられるツールのひとつ。
(←このテーマを目にした時、ビビビーっ!と来ました。)

無理に自分の体の状態を変えて、頑張らなくとも
“今の自分の体で”プレスポイント(押し出す方向性)を意識して
アーサナをとるのと、とらないのでは
体のひらき方
呼吸の深まり方
ポーズをほどいた後のマインドの緩み方が
全く違う!!と改めて
新たな発見と忘れていた感覚を再確認。

今回のWSでの私のハイライトは

アーサナを取りながら
少しで、充分」という言葉が沸きあがってきたこと。

まさに、今の日常生活での課題です。(笑)

昨日、今日とわたし自身のクラスでもプレスポイントにフォーカスしたクラスを行いましたが
(もぉ~エッジの連続~!!^^;)
レッスン後、生徒さんの反応や感想に
また新たな発見(聞いてみなければ、分からない!)と
クリパルヨガの素晴らしさを学び、伝えて行くエネルギーを頂きました。
またのちほど、書けるときにここでもシェアしたいと思います。


ERIKOさん、HARUさん、FUMIちゃん
参加したメンバーのみんな、とても素敵な時間をほんとうに、ほんとうにありがとうございました❤
[PR]

by pearlyoga | 2013-06-11 20:57 | 日常の気づき | Comments(0)