<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お届けもの

あぁ~~お母さん、ありがとう。
c0112264_2332409.jpg

長崎名物もうれしい。。
高くて、なかなか買えないフルーツはもっと嬉しい(笑)
[PR]

by pearlyoga | 2013-07-26 23:36 | 育児・子育て

カワイスポーツ 西白井

こんにちは。インストラクターのAKIです。
最近、仕事、プライベート、子育てバタバタしており
なかなかブログを更新する余裕がなくいました。

「ブログ見ていますよ~!!」と有り難く、いろんな方に声を掛けて頂いて
励みになります。

今日はお知らせです。
毎週月曜日にカワイスポーツ西白井でクリパルヨガを担当させてもらっていますが
今月7月より、日曜日の朝ヨガクラスも新たに始まりました!

ヨガは全く初めての方から経験の長い方まで
老若男女さまざな方に足を運んで頂いております。
体の硬い方や運動の苦手な方も どうぞ安心して一度体験にいらしてください。
平日お仕事のOLさんや会社員の方にも心身のリセットにおススメのクラスです。

【スケジュール】
◆毎週月曜日   11:00~12:00
◆隔週日曜日   10:00~11:00
【8月~9月の日・祝 朝YOGA】※事前ご予約をおすすめします。 
8月4日 8月18日 9月8日 9月22日 9月23日です。
c0112264_21281085.jpg

c0112264_21285668.jpg

c0112264_21294112.jpg

【場所】千葉県白井市清水口1-2-2 西白井複合センター裏
     西白井駅 徒歩2分
【受講料】一回 1500円 (レンタルヨガマット無料)入会金等なし
【ご予約・お問い合わせ】TEL 080-5655-2219(代表 川合) 


今年4月にオープンしたばかりのきれいなスタジオです。
ヨガクラスの他にも、楽しみながら体を鍛えたり、ストレス発散をしたり
リフレッシュできるプログラム満載!
スタッフ一同、こころよりお待ちしております。
[PR]

by pearlyoga | 2013-07-24 08:56 | お知らせ

アトピー性皮膚炎状況②

①からのつづき
(そういえば、途中でぷつりと終わっていました・・^^;)

生後4~5ヶ月の時に重度のアトピー性皮膚炎と言われた
現在一歳二ヶ月の息子の状況を記録として残しています。

また
以前の私と同じように
現在完全母乳育児で
子供の持つアレルギー食品を完全除去した生活を送っているママや
脂漏性湿疹と思っていたけど
どうも違うみたい・・・
もしかして、アトピーかも?!アトピーと診断された。など
きっと日本中にそんな方が沢山いると思うので
(不思議なことに、最近そういう方と知り合うことが急に増えて
いろいろと質問されることも多いので)
私の過去の体験が
誰かや何かの参考になればと思って書くことにしました。
(人それぞれ違うと思うので、全ての人に当てはまるパターンじゃないことを
 どうぞご理解下さいね。)

ほんの数ヶ月前を思い返せば
ほぼ毎日のように
朝、晩(顔や背中、お腹、節々)しっかりステロイドを塗らないといけないような状態でした。

私が一番苦痛だったのは
お風呂(シャワー)の時間。
服を脱がせた時点から、掻き始めるのですが
水やぬるま湯がかかり体が温まってくると
さらに痒ゆみが増して、泣き叫ぶ。
お風呂から上げた後は、
すぐに保湿しないといけないのですが
暴れて、炎症のあるところに塗れないし
洋服がなかなか着せられないため
毎日この時間が来るのがイヤだったな。
(痒がる息子があまりに可哀想で
 泣きながらお風呂に入れることもしょっちゅうでした。)

しかし今は多少掻きますが
前に比べると、天と地の差くらいあります。笑

最近は、自分からシャワーを頭からかぶりに行くことも。<゜)))彡
数珠をよく首にかけたがるので、滝に打たれる修行者のよう。笑
強くなったなぁーと思う。


『一歳前後で、肌の免疫力が高まり
症状が軽くなっていくケースが多い。』

医師からも聞いていましたが
10ヶ月、11ヶ月・・・と一向にステロイドをぬる回数も減らずでした。
しかし 
この数カ月(もうすぐ一歳3カ月)でほんとうに、不思議なほど
ステロイドを塗る箇所、回数がガクンと減ったのです。

一歳の誕生日の日に断乳をし
正直なところ、母乳の影響はゼロとは言えないと思います。
が!!
「母乳は関係ないよ。だから完全除去なんてしなくていい。」
と言ってくれた医師に心から感謝しています。
じぶんの子供ではないから言えるのだ。
と 疑心暗鬼になることも正直ありました。

でも
自分が完全除去した食生活を実際やってみて
はじめは頑張っていましたが(母親はじめ、いろんな友人にも支えてもらいました。)
心や体の方は
「あぁ~~もう、しんど。好きなものを自由に食べたい!!」って叫んでましたから
自分の本当の心を無視していると、やっぱりいろんな弊害が出てきます。

結局、食べ物を除去した時期も解除した時期も
息子のお肌は改善されなかったので


医師の言われるように
いつかその時期が来るまで、しっかりとステロイドを塗って
(中途半端に塗らないで)待つ。
これしかなかったんだな。と

血液検査の結果を見ても
この道のりを歩んできて、信じてやってきて
ほんとうに良かったな。と思います。

まだ克服?したわけではないのですが
食物アレルギーもちょっとづつ、ちょっとづつ。


息子もぐっすり寝ているので
わたしもヨガをして、寝るとします。

長文、読んで頂いてありがとうございました。
おやすみなさい。
[PR]

by pearlyoga | 2013-07-22 22:24 | 食物アレルギー

アトピー性皮膚炎状況①

30度超す日が続いていましたが、ここ数日は
朝晩、涼しい風が吹いて、とても過ごしやすいですね。

最近、行く先々で出会う人と
奇跡の一致 『シンクロニシティ 』が起こり・・・

互いに
「えぇーーー!そうなの~~!?偶然!すごい!」と目をまん丸にして
驚くパターンがこのところ急に増えたような気がします。^^

その話と繋がって
今の息子のアトピーの状況経過を書くことが
もしかすると、いろいろな人の役に立てるような気がして
書いています。

少し分かりにくい文章になるかも知れないけど
思いつくままに書いてみます。

【現在一歳二カ月】
まだ朝・晩薬も飲ませていますし
ステロイドも一週間に1~2回、
炎症が出てきたところに塗っています。(ちょん、ちょんって感じです。)

大豆・乳製品・卵のアレルギーはありますが
大豆に関しては、チャレンジ入院を経て
今は毎日納豆を食べさせています。(経口免疫療法)
今のところ何の症状も出ていません。
※乳製品・卵は今後チャレンジ入院を控えています。


数週間前に会った友人から
『なんか善くん、肌キレイになったね~~~!!』と言われ

(毎日見ているので、慣れてしまっていたけど)
そういえば
ここ2週間、ほとんどステロイドを塗っていないね!! 

先日、夫と話をしました。

昨年の夏、緊急入院をした際
アトピー症状が“重度”と言われ
現在もアトピー(食物アレルギー)専門の国立病院に月に一度通院しています。

その病院(医師)に出会うまでは
完全母乳で育てていたこともあり
『母乳を介して、私の摂取した食品が
息子の体内に入り、アトピー(肌の症状とかゆみ)を引き起こしている。』と思いこみ
(ある病院で、除去するようにと指導されていたこともあり)
卵・乳製品・大豆の入ったものを安全除去した生活を送っていました。


100%ではないが、ほとんど母乳が原因ではない。”
今ようやく振り返って、そう思います。

ほとんど”というのがポイントで
それを自分(母乳をやっている母親)がどう捉えるか?
だと思いますが、私の場合、少しずつ解除して卵・乳製品・大豆の入っているものを
普通に食べて行くようにしました。
(卵は、元々そのままで食べなくても生きていけるので、わざわざ食べることはしませんでしたが。)

母乳の影響が、もし10%あったとしても
母乳をやっている期間、卵・乳製品・大豆の入ったものを除去した食生活は
ただでさえ、大変な子育てなのに
市販のものはほとんど買えず、外食もできず、1日中“食べるもの”を手づくりしなくちゃならない。
自分の食べたいものが食べれないのは
私にとってすごく大きなストレスなので、
“自分のためにも”
“楽しく、子供と向き合う為にも”
母乳がすべての原因でないのなら食べよう。と徐々に量を増やしながら
食べて行きました。


長くなりそうなので

・・・・つづく
[PR]

by pearlyoga | 2013-07-17 22:56 | 食物アレルギー

らんち

今日は、夫と息子の三人で
農Cafe&Shop OMOしろい に行ってきました。
おもしろいネーミング、ですね。
西白井にレッスンに向かう途中、いつも気になっていて。

ふたりとも本日のランチを注文
c0112264_22202418.jpg

c0112264_2221098.jpg

これでなんと500円!

地元の新鮮なお野菜やくだもの、農家の方と共同で作ったお米など
丁寧に作られたお料理、とっても美味しかったな。

シンプル器や使いやすくて、心地のいいスプーンや箸
机やいすがわたしの好きな感じでした❤

できたばかりのお店です。お近くの方、是非足を運んでみてくださいね。
c0112264_2221839.jpg


善友~お皿、もう空っぽだよ~~~
[PR]

by pearlyoga | 2013-07-14 22:21 | にっき

友人たちと

久しぶりに畳のお部屋で、友人とランチ
レッスンがあるので、最近はなかなかみんなと時間が合いませんが。。
みんなスケジュールを合わせてくれ、ほんとうにありがたい。ありがとー!
たまにはこういう時間、ママには必要です(笑)ね。
c0112264_2181316.jpg

▲一幸御膳 20食?限定  1000円(お勧めです!デザートの壺プリン、とっても美味しかったぁ~) 
c0112264_2171419.jpg

近況報告をしたり。分からないことを聞き合ったり。

私「家で子供と二人っきりだと、息が詰まるよね~?
たまにはこういう時間必要だよね~~もっと本音で、話そうよ!!」と
わたしも一歩、踏み込んでみたところ(笑)

友人「実は、私〇▲■×・・・・・・と思っていて、寂しかったのー!!」と
胸の内にしまってた事シェアしてくれて(#^.^#)
すご~~く嬉しかったな
正直に、素直にいられるってなにより
素敵だなぁ~好きだなぁ~って思う。
c0112264_214226.jpg

相変わらず、息子はよく動き回り、、
店員さんを呼ぶブザーを(わたしの見ていない隙に)何度も押し、、
店員さんを何往復もさせてしまいました。ごめんなさい。
終いには、そのブザーを取り外して、持っていかれる^^;

同じ男の子でも、一人ひとり個性が違って、ほんと面白い。
息子は
声がでかくて、力が強くて、ホントによく動き、よく食べ、よく笑う。
(なんとなく私に似ている?)特徴を持っている人みたい(笑)

楽しい時間でしたーーーーありがとー(^O^)/
[PR]

by pearlyoga | 2013-07-13 21:09 | 育児・子育て

北海道の旅②

北海道旅行の写真日記、つづきです。
(日常生活に戻ると、記憶が薄れてきつつありますが、、まだいけそうです^^)
思い出しながら、書いています。

宿泊したホテルの食事は、バイキング形式でこんな感じでした。
c0112264_22252263.jpg


写真はほんの一部で
滅多に食べられない北海道ならではの食べ物
美味しかったぁ~


バイキング、つい食べ過ぎてしまうなーー


北海道の海の幸や有機栽培の野菜(ミニトマトが特にフルーツのように甘い)北海道のソフトクリーム、、
息子が食べれるものも沢山あり(事前にメニューなどをメールして下さいました。)
本当に助かりました~!
また旭川方面に行く時は、ロジワール旭川さんを利用したいなー


ファーム富田
c0112264_2225556.jpg
c0112264_22264090.jpg
c0112264_22432076.jpg
ラベンダーのソフトクリーム
c0112264_22443340.jpg

やっと寝た~~~の図w
c0112264_2245913.jpg




(写真では見えませんが・・・)
寝ているのに、時々半分目があいている息子。
夫いわく、私もらしいです。
怖いですね。


つづく・・・(書けたら、書きます)笑
[PR]

by pearlyoga | 2013-07-06 22:55 | 旅(日本国内)

北海道旅行記①

3泊4日の北海道の旅楽しんできました♪
その写真日記です(^-^)/

旭山動物園(旭川)
c0112264_22262034.jpgc0112264_22271194.jpg

ちょうどもぐもぐタイム(食事の時間)に当たり、らっきー(^0^)/
目の前でホッキョクグマが行ったり来たり、、みんな目が釘ズけ。
c0112264_2227477.jpg

ペンギンたちも暑かろう。。。(北海道、気温30度まで上昇)
c0112264_22295552.jpg
c0112264_22325355.jpg

ライオンやトラなどの猛獣たちは、ちょうどお昼寝タイムで
みんな気持ちよさそうに寝ていました。
c0112264_22351825.jpg

近すぎて、すごい迫力、興奮しました~!
旭山動物園、また息子が少し大きくなってから連れて行きたいな。



つづく・・・・
[PR]

by pearlyoga | 2013-07-04 22:38 | 旅(日本国内)