<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子育てママYOGA&来月のテーマ

“子育てママのためのヨガクラス”初回、無事に終了しました~!
(一回目は、息子の急な発熱でお休みさせてもらい大変ご迷惑おかけしました。)
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました

ママ達がヨガをしている間
子供たち同士でじゃれ合ったり、元気に動き回ったり。
賑やかな空間の中でも、みなさん集中してくれたおかげで
体も心もリラックス、リフレッシュ!できたようでした。043.gifよかったぁ~!

「子育て中のお母さんにこそヨガを届けたい!」

そんな思いを抱きながらも、開催に至るまで
自分がこれまで学んできたことをちゃんと伝えなきゃ。とか
最近勉強したことも活かさなきゃ。とか

いつもと勝手が違う(何が起こるか分からない。笑)状況の中で
果たしてヨガができるんだろうか?!と
(正しいとは限らない)自分の中の正しさやエゴが
自分をとても窮屈にしていて。。

でも、それに気づけただけですごく気持ちが軽く、楽になった。はぁ~~(#^。^#)
(日常では、ぜんぜん活かしきれていないけど。^^;
自分の中の正しさ、、課題だな。)

レッスンの後、参加してくれたみんなのシェアや
穏やかな笑顔を見れて

あぁ~企画して、本当に良かったぁ。
これからもいらいろなママに体験してもらいたいなぁ~!と思った。

c0112264_17573258.jpg


c0112264_21463169.jpg

みなさん、ありがとうございました
*********************************************************************
【8月~9月のテーマ/子育てママヨガ】
全身をのびのび動かして、呼吸を深めよう!
太陽礼拝を身につける~
(すべてのクラスで太陽礼拝を行います、流れを体で覚えていきましょう。)
今後の日程➔こちら
*********************************************************************
[PR]

by pearlyoga | 2013-08-31 22:03 | 子育てママヨガ

マタニティ・産後ヨガ、お疲れさまでした!

こんばんは。インストラクターのakiです。
いつもブログに足を運んで頂きありがとうございます。

すっかり更新が滞っていました。
フェイスブックにブロブ、日々書きたいこと・感じること・表現したいことは
沢山あるけど
一歳の息子のパワフルさも日に日に増してきて
ゆっくり腰を下ろす時間、自分の趣味に費やす時間というのがほぼありません。^^;
が、日々自分に栄養を与えてあげることに意識を向けて
過ごすことがすごく大事だなぁと感じます。

今日は寝付かせることたったの一時間。(驚)!
きっとこのまま寝てくれるはず!(祈)

さて
今日はマタニティ・産後ヨガクラスに足を運んで頂いた皆さま
ありがとうございました。

示し合わせたかのように
今日は共通点のある方々が集まり
(4組中、3組の方が三人目のママということも含め☆)
またここでもシンクロニシティ(偶然の一致)を目の当たりにしました。

たまたまと言えばそうなのですが、
自分の必要な時に何かしら意味があって
繋がることが多いようです。

最近わたしのプライベートでもシンクロが頻繁に起こるのですが
「今のあなたで大丈夫ですよー」とか
「いい流れに乗っていますよー」みたいなお知らせなのだそうです。
なので、シンクロが起こるたびニヤリとしてしまう。笑

前置きが長すぎましたが、、、

今日は妊娠後期のアーサナを中心に
赤ちゃんを抱っこしながらでも行えるアーサナを取り入れながら
行いました。
いつもながら、かわいい赤ちゃんに癒されて
小学生のお姉ちゃんたちも協力してくれたお陰で
わたし自身、とても温かい時間を過ごさせて頂きました。

                  ▼ヨガクラス後のシェアリング
c0112264_1591818.jpg

ヨガクラスで体と心をほぐした後は、参加者同士が話を傾聴し合うシェアリングの時間
c0112264_20542699.jpg

皆さんそれぞれにさまざまな気づきがあったようです043.gif
ヨガクラスを終えて、一人ひとりのゆるんだ顔がとっても素敵でした


マタニティ・産後ヨガクラス
子育てママのためのヨガクラス同様
月2回金曜日10:15~11:30定期的に開催しています。


毎回内容が変わりますので、お楽しみに♪♪
ヨガは全く初めての方も、安心してお気軽にご参加くださいね。
[PR]

by pearlyoga | 2013-08-23 21:49 | にっき

認定されました~!やった!

こんばんは。AKIです。
いつもブログに足を運んで頂きありがとうございます。

先週末は横浜にて
育自のための小さな魔法】のファシリテーターになる為の
養成講座に参加してきました。

※育児ではなく、育自・・・自分を育むという意味のいくじです。

参加した仲間たち全員
無事にファシリテーターとして認定されました。パチパチパチ(#^.^#)

代表の山口ひとみさんはじめ、大ちゃん、きさちゃん、ひろみさん
そして参加したみなさん、誰一人かけていてもあの場は作れなかったなぁ
みんなのお陰で、とっても大きな気づきがありました。
本当にありがとうございました。
一人ひとりの事を知るたびに、その人の事が
「はぁ~素敵だな~」と思い
「あぁ~人間っていいわ~」と思い

一時は“人と繋がる事”に臆病になって
人と関わるのってすごく窮屈だなぁーと思っていた私が
最近は、ますます人と繋がる事が、心から楽しいんですね。

「自分が自然に、ありのままに、いつもと同じようにいることでこんなに楽。
楽しいんだ~!」と変わりました。

腹が立った時は、はっきり言いますし(人間だからいいのです。)
嬉しいときは、嬉しいと伝えて喜ぶし(喜びを無理に抑えなくていい。)
泣きたいときは、泣く。(泣いても、弱い奴だとは思われないよ。)
調子が悪いときは、調子が悪いといい。(だって、人間だもん。笑)
分からない時は、分からないという。(何でも知っている人間はいない。)

こんな単純なことが
大人になるにつれて、できなくなっていくから
窮屈だし、自分が自分でいられなくなる。=自分を大切にしない。
のかなって。

クリパルヨガでも
育自の魔法でも
やはり一番は“自分を大事にすること
それが中心になって、広がっていきます。

たった2日間
私じしんの感覚としては
さなぎがどんどん成長していって蝶になって羽ばたいていくようなイメージ。

これからが私のスタートだなぁ!!と改めて
感じました。

これからも
急がず、ゆっくり、一つ一つ気づいて
わたしがもっと私らしくあることで、きっともっと多くの人を幸せにしていけそうな気がしています。
クリパルヨガの素晴らしさと
育自の魔法を
多くの人に体験してもらいたいなぁ!

がんばろう、わたし(#^.^#)!!


いつも応援ありがとうございます❤❤

もうこんな時間・・・
そろそろ寝よーzzzz
[PR]

by pearlyoga | 2013-08-15 22:31 | にっき

スケジュール

マタニティ・産後ヨガ (千葉県白井市)
 詳しい内容・スケジュールは ➔こちら 
 妊娠15週以上の妊婦・産後一ヶ月半~一年以内のママにオススメのクラスです。
子育てママのためのヨガクラス(千葉県白井市)
 詳しい内容・スケジュールは ➔こちら
 あんよができる一歳以上~未就園児のお子様と一緒に参加できる
 ママの為のヨガクラスです。

KAWAI SPORTS (西白井)→ レッスン風景
 毎週月曜 11:00~12:15
 隔週日曜 10:00~11:15
(11/10 11/24 12/1 12/15)  

【場所】千葉県白井市清水口1-2-2 西白井複合センター裏
      西白井駅 徒歩2分
【受講料】1500円(レンタルヨガマット無料)入会金なし
【ご予約・お問い合わせ】TEL 080-5655-2219(川合)

4月に西白井駅すぐ近くにオープンしたばかりのスタジオです。
クリパルヨガを担当させて頂いています。
ヨガの他にも体や心が元気になるプログラムが満載!
老若男女多くの方に利用していただける明るいスタジオです


AKYヨガサークル (千葉県印旛郡)
第2・4火曜日  10:30~11:45
【場所】千葉県印旛郡栄町安食938-1 ふれあいプラザさかえ2階 会議室1
【受講費】 1500円 (初回体験 1000円)
【お申し込み・お問い合わせ】
メール realyoga2010@yahoo.co.jp (土井)

クリパルヨガを行っています。
少人数制で講師と生徒の距離が近く
その日の自分の状態を尊重しながら、みんなでヨガを楽しんでいます。
どうぞお気軽にご参加ください。 


出張ヨガクラス  詳細は➔こちら

c0112264_186168.jpg



[PR]

by pearlyoga | 2013-08-10 11:46

産前・産後ヨガクラス 千葉県白井市

体も心も快適なマタニティライフとあなたらしいお産
そして 産後ママの体と心のメンテナンスを目的としたヨガクラスです。


【内容】
妊娠中のリラックスとからだの不快な症状(腰痛・肩こり・むくみなど)の緩和。
出産に役立つ骨盤の動きやポーズ・日常生活で役立つ呼吸法を身につけて
安産を目指し、自分の力で出産する心とからだを養います。

そして出産後、ノンストップで始まる育児
月に2回、いつも赤ちゃんのお世話をがんばっている自分のために
体と心をリラックスさせる時間を持ちませんか?

ママの健康は、家族みんなの元気の素!
ヨガクラスのあとはみんなで情報交換や子育ての事
お互いに話を聞きあう時間を設けています。

c0112264_2152312.jpg

◆クラススケジュール
・2013年10月30日(木)10:15~11:30 ご参加ありがとうございました
・2013年 9月27日(金)10:15~11:30 ご参加ありがとうございました
・2013年 8月23日(金)10:15~11:30 ご参加ありがとうございました 
・2013年 8月 9日(金)10:15~11:30 ご参加ありがとうございました  
※最後の10分間はみんなでシェアリング(傾聴)をします。  
  
<場所> 千葉県白井市桜台2丁目14番 桜台センター 2F 作法室(和室)
     (無料駐車場あり)18台
<対象> 妊娠15週以上の経過順調な妊婦
産後一ヶ月半~一年以内の方(一歳未満のお子様と一緒にご参加頂けます。)
※切迫早産や多胎等で安静を指示されている方はご遠慮願います。
※夏・冬休み期間中に限り、上のお子様も一緒にご入室可能です。ご予約時にお申し出ください。
<定員> 8組 (先着順)
<受講料> 1,500円 (初回体験 1000円)
お友達割・・・2回以上のご参加で、はじめてのお友達と一緒にご参加の場合、当日のみ1250円でご受講頂けます。
<講師>リアルヨガ主宰 土井亜紀
<お持ち物> ヨガマット(大きめのバスタオル可)
        水分補給できるもの・動きやすい楽な服装でお越しください。
       赤ちゃん連れの場合は、大きな音の出ないお気に入りのおもちゃ
       寝かせておけるバスタオル等もお持ち下さい。 


072.gifマタニティヨガの目的と効果


◆お申し込み・お問い合わせ→ メールフォーム または realyoga2010@yahoo.co.jpまで
 
[PR]

by pearlyoga | 2013-08-10 11:25

保育園での様子

毎日暑い日が続きますね。。

今日も暑い中、ヨガクラスに足を運んで頂きありがとうございました。
生後六ヶ月の男の子もお母さんと一緒に参加してくれて
時折わたしも抱っこさせてもらったり、あやしながら進行させてもらったのですが、
もぉ~~~ほんとうに可愛くて!
我が子にするようなことを、われを忘れてやりそうになる私がいました。笑

はぁ~癒されました。
Yくん、いい子にしていてくれてありがとう(*^^*)
はぁ~可愛かった。

そしてむすこの善友
ヨガクラスのある日は、保育園の一時保育にお世話になっていますが
保育士の先生から
「善友くんの水遊びの様子をブログに使ってもいいですか?」と^^
「もちろん、OKです」とわたし。

どんな感じで遊んでるのかなぁ~~とわくわく。
見てみました。

保育園のBLOG➔こちら(長崎のおじいちゃん、おばあちゃん見てみてね。^^)

やっぱり、水遊びの時は真剣!集中して遊ぶ。
おもちゃはすぐ飽きるのに。

保育園での様子が垣間見れて、楽しくやっているようで安心しました。


来週からはいよいよ『子育てママのためのヨガクラス』がスタートします!!

8/16(金)・8/30(金)
まだ少し空きがありますので、参加ご希望の方は
お申し込みお待ちしております。
[PR]

by pearlyoga | 2013-08-09 23:35 | 子育て・自分育て

子育てママのためのヨガクラス 千葉県印西市

体と心を緩めて、自分を慈しむ時間
ヨガをやりたいけど、小さい子供がいるとなかなか教室に通えなかったり
日々の育児に追われて
自分の体や心のケアまでにはなかなか手が回らなかったり。
自分と向き合う方法が分からなかったり。

今、自分がどこにいて
どこへ向かっていきたいのか。

クリパルヨガでは 『答えはいつも自分の内にある』という教えがあります。
ヨガのアーサナをとりながら、体の声を聞き、呼吸に気づき
自分の体を慈しみながらヨガを行います。

体の詰まりをとることで、次第にこころも緩み、開いていく。
その中で生まれてくる感覚に寄り添って
いつもがんばっている自分をハグしてあげるように
一緒にヨガを楽しみましょう

・ゆっくり、分かりやすく進めて行きますので
初心者でも体が硬くても大丈夫。

・お子様同伴歓迎!
(初めはぐずったり、ママから離れない子供たちも
 次第にお友達同士で遊び始めますよ^^)

・お母さんお一人でもどうぞお気軽にいらしてください。


c0112264_22153882.jpg

ママのHAPPYは家族みんなのHAPPYに繋がる!  

【内容】クリパルヨガ
ヨガの呼吸法、アーサナ、リラクゼーション  毎回内容は変わります。
ヨガクラスの後は、シェアリングをします。参加自由(赤ちゃん&大人のお菓子付)

◆ クラススケジュール ◆ 
12月20日(金)10:15~11:30 ありがとうございました
1月15日(金)10:15~11:30  和室
・ 1月31日(金)10:15~11:30  視聴覚室
・ 2月13日(木)10:15~11:30  視聴覚室

(・最後の10分間は参加者同士が話を傾聴し合う“ シェアリング ”になります 。参加自由)  
  
【場所】  桜台センター 2F 視聴覚室 (千葉県白井市桜台2丁目14番)

【対象】 一歳前後~未就園児のお子様とお母さん 
※お一人での参加も可能です。
(生後半年までのお子様同伴の場合は、産前・産後ヨガクラスにご参加頂けます。)
【定員】 10組 (先着順)
【受講料】 UP!
・初回体験 1,000円  
・ドロップイン 1,500円
         1,300円 ( 先着 3名様) 12月末まで
・4回券 4,000円 (購入日~3カ月有効) 
※購入後のご返金はできませんので、予めご了承ください。  

【講師】 リアルヨガ主宰 土井亜紀

【お持ち物】 ヨガマット(大きめのバスタオル可)・水分補給できるもの
        動きやすい服装(Tシャツ、ジャージなど)でお越しください。
        お子様用のお気に入りのおもちゃ(大きな音の出ないもの)
        水分補給できるもの等もお持ち下さい。 


◆お申し込み・お問い合わせ→ メールフォーム  
c0112264_2334710.gif
①参加希望日 ②お子様の年齢もお知らせください。
[PR]

by pearlyoga | 2013-08-09 22:10 | お知らせ

はじめてのクリパルヨガ2日間 ミニワークショップ

NEW! 特別クラス「はじめてのクリパルヨガ」

ヨガ初心者の方から、これまで長年ヨガをやってきたけどクリパルヨガは初めて
という方、クリパルヨガをもっと深めて行きたい方におすすめの
2日間ミニワークショップを企画しました!
両日ともクラスの最後にシェアリングの時間を設けています。
通常のクラスとはひと味違った時間をお楽しみください。


c0112264_2173513.jpg 【開催内容】
・9月22日(日)10:30~12:00 
 『土台とプレスポイント』
 残席わずか

・9月23日(祝)10:30~12:00
 『内側の感覚に意識を向ける』

※単発の参加もOK。
続けてご参加されるとより学びが深まります。


・場所 :KAWAIスポーツ西白井(千葉県白井市清水口1-2-2)
・指導 :土井 亜紀 (米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師)
・定員 :各12名 (先着順)
既にお申し込みを頂いておりますので、お早目のご予約をお勧めします。
・お持ち物 :水分補給できるもの・タオル・動きやすい楽な服装でお越しください。

【受講料】 レンタルヨガマット代込
・通常1クラス 2,200円
・早期割引   2,000円 (8月31日まで)
・通常2クラス 4,000円
・早期割引   3,700円 (8月31日まで)

【ご予約・お問い合わせ】
・E-mail  takuya.kawaai34@gmail.com
・電話   080-5655-2219 (川合)
①お名前 ②参加希望日をお知らせください。


<内容の説明>
1日目
『土台とプレスポイント』 ~自分の体に対する意識を高める練習~ 

・クリパルヨガで大切にされている土台。そしてプレスポイントに焦点を当てたクラス。
一つ一つのアーサナを土台から構築し、エネルギーの方向性(プレスポイント)を意識しながらポーズを取ることで、体の硬い方、運動に自身のない方でもより安全に、快適にヨガを続けることができるでしょう。
説明を交えながら、実際に体験してもらい、ゆっくりと進めていきます。
はじめての方も安心してご参加頂けます。

2日目
『内側の感覚に意識を向ける』 ~自分の内側の感覚に気づく練習~ 

・土台とプレスポイントを生かしながら、流れるようにポーズを取っていきエネルギーを高めるポーズにもチャレンジしていきます。
クリパルヨガではただ単にポーズをとることを最終目的とはせず、アーサナを取りながらも自分の内側で起きていること(呼吸・感覚・心など)に意識を広げて行きます。
一定時間ポーズを保つ、ホールドを入れて
アーサナを取っている最中や
緊張から解放された時の自分の内側の状態に気づいていく練習にもなります。
クリパルヨガをはじめて間もない方に、おすすめのクラス。

c0112264_2372467.jpg
[PR]

by pearlyoga | 2013-08-04 22:53 | EVENT

むすこのワクワク

先週、ヨガクラスで教えて頂いた
市民プールにお友達と一緒に出かけてきました。

むすこ、はじめての水着です^^
c0112264_2230179.jpg


おともだちのあかりちゃんとc0112264_22341041.jpg

口内炎の痛みを忘れて(←この日、息子は大きな口内炎ができて、家の中ではすごく不機嫌だったので@-@ヨガのプラクティスティーチの予定を変更。)
大好きな水遊び、夢中になって、はしゃいでいました^^
大人の私たちも口内炎や歯が痛かったり、コンタクトがごろごろしたりするとなんだか居心地が悪いですもんね。。。
なにか没頭(集中)するものや自分の好きなことをやると痛みが和らいだり(気持ちが楽になったり)するから
外に意識を向けるだけで、流れの向きが変わったりすることもありますね。
煮詰まった時は、あえて全く別の事をやる。とか
自分を喜ばすこと、なんだかワクワクすることをやるのが、いいみたいですね。

わたしにとってのワクワクは書くと止まらなくなりそうなので・・・いつか書いてみたいと思いますが♪
息子にとってのワクワクをまた一つ知って、母もウレシイです。^^
c0112264_22383012.jpg
茜にてランチ。


クリパルティーチャー仲間のYOKOちゃんが教えてくれたステキなお店。
千葉に越してきて間もないのに、彼女のアンテナの広さには本当に感心します。


気に入りすぎて
また2日後に家族を連れて行き、
ふたたび同じメニューを注文するという・・・(笑)

お腹も心も満足する、お店です❤
c0112264_22393061.jpg

入口で蓮の花が出迎えてくれますよー

明日もよい休日になりますように。

明日はKAWAIスポーツ西白井にて朝YOGAクラスです。
皆様のお越しを心よりお待ちしております072.gif
[PR]

by pearlyoga | 2013-08-03 23:22 | 子育て・自分育て

チャレンジ入院(乳製品)

先日、むすこのチャレンジ入院(乳製品)を経て
無事退院してきました。
善友もよくがんばってくれました。夫もいてくれたお陰で、ずいぶん助かりました~
ありがとう!!!

今後の方針を医師と話し合い、また来月摂取量を増やして
TRYすることになりました。

今回も大豆(豆腐)同様、少しずつ与える量を増やしながら
(牛乳なので、注射器のようなもので飲んでます^^;)
c0112264_173060.jpg
アレルギーのある食品を実際に食べさせて

何グラムまで、問題なく食べれるか?

どれだけ食べると、どういった反応が出て、どういう事態になるのか?

今の状況をちゃんと把握して、今後の対処・治療に役立てて行くチャレンジ入院。
(入院と聞くと、なんだか悲観的に聞こえますが・・そうではないですよ。)
大きくなって、誤飲してしまっても大事に至らないように。
はもちろん
みんなと一緒に給食や好きなものが食べられるように。
食べ物の選択肢が広がって、食べる楽しみを持てるように
幸いにも善友の場合、小麦にアレルギーがない為
食べモノの選択肢は広いですが、
乳製品や卵、市販のものにはほとんどと言っていいほど入っています。

今のうちに免疫をつけておけば(経口免疫療法)
後々はアレルギーを克服し、食べられるようになることが多いのだそうです。

今回息子は
アナフィラキシーショックは起こらず(これは本当に、良かった。ホッとした。)
トータル8.6mlと微量でしたが、、生まれて初めての牛乳を飲むことができました。
子供によっては、一口含んだけでも
激しい嘔吐や下痢、全身に蕁麻疹、ひどいときには呼吸困難などの症状が出るのだそうです。

たまたま同じ日に同じ部屋でチャレンジ入院をした
小学校高学年の娘さんのお母さんが気さくに話しかけてくれ

「ウチの子は今も卵、牛乳、小麦、大豆はもちろん魚もだめ、赤ちゃんの頃はお米も駄目でほんとうにおかしくなりそうだった~~~!!」と

わぁーホントに大変だったろうなぁ。。
お母さんがんばってきたんだなぁ。。としみじみ

すぐに克服する子もいれば、まだまだ時間のかかる子もいる。という現実
10年もの間、いつか食べられるようになる様に親子で頑張っている人たちがいるということ。

そして
母乳育児の話から
その娘さん(長女)の時は、ものすごく食べ物に気をつけていたのに、食物アレルギーがたくさんあり
次女のときは、諦めて全く食事制限することなく母乳で育て、一つもアレルギーがないのだそうです。

初対面の私に、腹を割って話してくれたことが嬉しかったし
知ることができて、本当に良かった。

いろんな逆境や試練、悲しみ、孤独、恐れの感情をいだくことも
マイナスじゃなく、思いやりとか共感に繋がって
自分がそれを乗り越えた時には、人を元気づけたり、導く力になる。

改めて、人と関わりその人が歩んできた道に耳を傾けたり
状況を知ったりすること、自分も同じようにシェアすることで
いろんな見方ができるようになるな。人間っていいな。と感じます。

長くなりそうなので、この辺で(笑)
c0112264_2154942.jpg


息子はというと・・・・

2時間経過観察中

湿疹とかゆみが治まり


ご機嫌。
c0112264_21544659.jpg

いないいなーい、ばぁー!して遊んだり
c0112264_2154649.jpg
足が挟まって出れないと怒ったり(やれやれ。)怒ったり、泣いたり、笑ったり、忙しいですな。

今後は自宅で免疫療法を続けながら、来月乳製品のチャレンジ入院二回目です!
大豆はアレルギーがあったものの、自宅で免疫療法を続け
毎日納豆・味噌汁は問題なく食べられるようになりました。


アレルギーっ子のママも一緒に頑張っていきましょう!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました

オヤスミナサイ。
[PR]

by pearlyoga | 2013-08-01 22:17 | 息子のアトピー性皮膚炎