<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めてのクリパルヨガミニWS報告

はじめてのクリパルヨガ2日間ミニワークショップ
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!!

通常のクラスではお伝えしきれないこと
そもそもクリパルって何?という質問からスタートし
(クリパルとは、サンスクリット語で“慈しみ・慈愛”を意味します。)
クリパルヨガの特徴、質疑応答を交えながら、進めて行きました。

一日目は『土台とプレスポイント』をテーマに
アーサナをいくつかピックアップし、生徒さんにモデルになってもらいながら
説明、その後皆さんに体感してもらいました。
c0112264_2204951.jpg

クリパルヨガは外見的にきれいなポーズをとることや難易度の高いポーズを習得していくことを目標にしていません。
周りと自分の柔軟性を比較したり、昨日はできたのに今日はできないといったことを比べるのではなく
ポーズをとりながら『今、この瞬間』自分の中で起きていること(体の声だったり、呼吸、心の波など)に意識を向けて
自分の体を慈しんだり、育むことを学んでいきます。
c0112264_22105723.jpg

アシストはポーズを直すことだけではなく
安全に、体を傷めないように、ポーズを深め、体験を深めていってもらうためのサポートです。
アーサナは、決まった形に自分の体を無理やり押し込めるのではなく
ポーズの方を自分の体に合わせて、調整しながら行います。
(体の声を聞いてあげて・・・)
c0112264_22175777.jpg

最後のシェアリング。(話を遮らず、ただ聴くこと。
あなたはそう感じてるんだねぇ。と受け止めていきます。)
みなさんのシェアリングや気づきを聴かせてもらい
とても胸が熱くなり、心が揺さぶられた。
久しぶりに自分のクラスで涙しました。。(T-T)
長年ヨガは続けてきたけど、クリパルヨガを始めて間もない方や
ヨガ初心者で(わたしにとって)人生の大先輩に当たる方々にも
クリパルヨガの温かさや空気、響きが何かしら伝わり、ちゃんと受け取ってもらえることを皆さんに教えてもらいました。

2日目

c0112264_22204650.jpg

~内側の感覚に意識を向ける練習~
一日目で学んだ『土台とプレスポイント』を生かしてアーサナをとりながら
次第にエネルギーを高め、流れる様に動いていく中で
ポーズを一定時間キープする(ホールド)も入れて行きました。
身体的な緊張や心理的緊張をより解きほぐし、表面化させて
それに気づき、手放していく練習です。
(すっごい詳しく書いてますが・・・自分の復習のためにも書いています。笑)
c0112264_22374495.jpg

ヨガは頭で理解したり、考えて分かるものではなく
自分の体を通して感じて、気づいていく方法です。
そしてクリパルヨガの場合は、マットの上での自分の在り方が
日常に繋がり、日常の自分の在り方が、マットの上の練習に出てきます。。(わぁー)
(あぁーわたし今すごく急いで生きてるなぁ~~とか
勇気を持って一歩を踏み出せない時は、ヨガの練習にもそれが出てくる。。)
でも、それを否定したり、ジャッジしたりするのではなく
『ただそれに気づいていけばいいよ。ありのままでOK』
クリパルヨガのそういう包み込むような優しさや教えが
とても大好きです
わたしも日々模索しながら、みんなと同じように悩んだり、いろんな感情を味わいながらヨガを続けています。
c0112264_2239032.jpg

来年はわたしたちクリパルティーチャーの師でもあり
クリパルヨガ日本第一人者でもあるToshiさんにワークショップを開催してもらう予定です!!!
(日程はまだ未定ですので、またブログでもご案内します

私がこれまでインド、日本中あらゆるところ(笑)ほんと~にさまざまなヨガを体験して
toshiさんに出会えたことが
私の中でとても、とても大きなことでした。

クリパル・ジャパンHP
(WSでご紹介した本もこちらで紹介しています!)

最後まで、読んで頂いてありがとうございました。

今回参加してくれた方も、参加できなかった方も
一歩踏み出せなかった方も、気になっている方も(笑)
みんな、ありがと~~~う
[PR]

by pearlyoga | 2013-09-23 22:34 | にっき | Comments(0)

御殿場リトリート2013

御殿場でのリトリートから戻ってきました。

参加されたクリパルティーチャーの皆さん、ほんとうにお疲れさまでした~!
そしてアメリカから初来日のPriti、トシさん
あたたかくて、素敵な時間を本当にありがとうございました

一人ひとりがリアルで、正直でいられる場
自他を尊重しながら、安全安心な場をみんなで作り
今回もまたたくさんの気づきがありました。
書きたいことは、もぉ~いろいろあるのですが、、、
今は自分の中で消化して
身近なところから(ヨガクラスでも日々の人とのかかわりでも)実践していきたいなと思っています。

Do it!
and see what happend

(やってみて 何が起こるか見てみる。)

この言葉にとても勇気をもらいました。

やってみて、感じればよい。失敗や成功といった結果を初めから求めるんじゃなく。
(結果にこだわると、動けないもんねー。)
そこで得た経験を少しずつ生かしながら、道を作っていけばいい。
初めっからパーフェクトなんてあり得ないし、誰も正しさや完璧さを求めているわけじゃないのだから。
まぁやってみようよ!
そんな風に私は解釈しました。

わたし自身、無謀なことをよくやったりもしますが、、、
どこかでいつも引っ込み思案だったり、考えすぎて一歩踏み出せなかったり
結果を気にして動けない自分もいる。

あぁ~もう傷つくのは嫌だなぁって傷つくことを恐れていたり
恥をかく(みじめな気持ちになる)のが嫌だったりするけど

私はそんな風に正直に、不器用に生きている人たちを見て
すごく心が動かされるし、人間として魅力的に感じる。

そして今回もみんなの心に触れて
私と同じものをみんなの中に見て、とってもとっても愛おしい気持ちになりました。
人間っていいな~って。(しょっちゅう書いているけど・・笑)

わたしの事についていえば
表現することが苦手というセルフイメージがあります。
リアルでいたいと願いつつ
蓋をして生きることが楽だと感じる日もあります。

でもそんなわたしでいいから“今、ここから”またスタートして行けばいいじゃん!
やれることをちょっとずつやっていこうよ!と



はぁ~みんな~ありがと~う❤一人ひとりの人間性に触れて・・・
クリパルティーチャーであることをあらためて誇りに思います。
c0112264_21451678.jpg

写真に写ってない方々、ごめんなさい!!!
今回はあまりみんな写真をとっておらず、それぞれの体験と静かに向き合ってましたね❤

慈愛に満ちた強く、優しいエネルギーで私たちを包みこんでくれたPriti、ぜひ来年も来てもらいたいな。
そしてToshiさんは言うまでもなく
私が日本・インドで出合った数多くのヨガティーチャーの中で
やはり一番です。。(←あっ比べている私!笑)


PS・支えてくれた家族に感謝!!5年、10年・・・と私の成長を応援してください。❤











 
[PR]

by pearlyoga | 2013-09-19 21:15 | にっき

水遊び

買い物していると、噴水広場を発見!!

洋服を脱がせて、おむつ一枚にしたら
噴水めがけて、嬉しそうに走り出した。
c0112264_22462188.jpg

にしても、この噴水の勢いがすごい。
これくらい迫力あると、子供も楽しいよねー^^すごい嬉しそうだった。
c0112264_22465292.jpg

いつも自分より大きいお兄ちゃんを見ると、くっついていく。
一緒に遊びたいんだろうね。笑
c0112264_22535788.jpg

もう水出てこないかな~?恐る恐る
c0112264_22485220.jpg

善くん、腰が引けてるよ(笑)

楽な子育てはないけど、たまにこういう姿見れるから
がんばれるよね。

週末から御殿場でヨガ合宿のため(全国のクリパルヨガ教師集合です。)
明日から長崎のおばあちゃんが助っ人に来てくれます。

楽しみです
[PR]

by pearlyoga | 2013-09-12 23:09 | 育児・子育て

受け入れることって?

今月は末まで、予定いっぱいだったはずが
昨日息子の急な発熱で
今日のチャレンジ入院(アレルギーの負荷検査)は来月に持ち越し。

ぽっかり2日穴があいて
翌日には何事もなかったかのように、息子もピンピンしていた。
あぁ~きっと来月の方がタイミングがよかったんだね。笑

子供が生まれてから
度重なる予定変更(ハプニング)に出会うたび
自然の流れに逆らうのは、よそう。
なるようにしかならない。なる様になる。

ちょっとはそう思えるようになってきた。かな?(少し成長。)

ガマンをすることは、いまだに苦手ですが(しないですが。笑)
「そうそう、しょうがない。」
「そうだよね~そうなるよね~」と
思いがけないハプニングが起こる度の口癖になっている。^^;

例えば、最近の出来事。
仕事前ばたばた支度をして、出る直前にウ〇チとか。よくありますね。
(げっ!今ですか!?でも車の中じゃなくラッキー!とか。)
湯船に入れた瞬間ウ〇チとか(わぁ~浮いてるし!)

朝出かける前、少し目を離した隙に
台所の下のドアに入っていたお酢と醤油のビンの蓋をあけて
床びしょびしょとか。(あちゃー!そうか、そうか、そうなるか~~みたいな。)

子供はきっと
受け入れること”を教えてくれているのだろうな。笑
他者に対して、許すこと受け入れること尊重することができていたようで
全然できていなかったなぁ。と気づいたのはつい最近の事。
他人がどう感じ、どう受け取り、何を持ち帰り、何を選択するかは
人それぞれ、その人の自由。

こういう風に感じてほしいとか。分かってもらいたいとか。

認めてもらいたい。
誉めてもらいたい。

そういったエゴが強い分、自分の思うような反応が相手から帰ってこなかった時
怒りを感じたり、イライラしたり、その人はなんて嫌な奴だと決めつける。

そして自分は勝手に傷つき、自分の枠の中に入る少人数の人しか受け入れない。

それってすごく勿体ないですよね。
自分は自分でいいんだよ。と自分に許可してあげると
もっともっと他人に対してもあなたはあなたでOKと思えるのかも。

他人を変えようとする。
自分の小さい枠にはめようとする。

そんな無駄なことにエネルギーを使わずに
受け入れて、自分の枠を広げて行く方がお得(幸せだよね。)
淡々と黙々と
自分のやるべきこと、やりたいこと、楽しくてワクワクすることに
意識を向けながらやっていくと
いい流れに乗っていけそうな気がします。

c0112264_22201035.jpg

久々の外ヨガ~
c0112264_22205061.jpg

息子が手に持った石を、わたしの口に入れようとする~
c0112264_21555596.jpg

ハイって言いながら、石をくれました(笑)

あっありがとう。
[PR]

by pearlyoga | 2013-09-11 22:45 | 育児・子育て

とうもろこし

北海道からのお土産で友人が届けてくれたとうもろこし
Yちゃん、いつも気にかけてくれてありがとーう
c0112264_22475619.jpg

食べる。
c0112264_22505388.jpg

食べる。
c0112264_22512283.jpg

食べるね~(すごい顔)。笑
[PR]

by pearlyoga | 2013-09-10 22:52

ニューマット☆

数年ぶりにヨガマットを購入しました。

c0112264_2072018.jpg

easy yogaのエコダブルフェイスマット

自宅の練習では、Mandukaマットを使用しています。
滑りにくく、耐久性もあるので、長年愛用しています。が
2kgほどある為、持ち歩きには不向き。

今回持ち歩き用のを、新調しました。

軽いし、滑りにくい、デザインがかわいい。
鮮やかなブルーとグリーンの配色も素敵です。

新月の日に、「自分のためにプレゼント」をして
(新月は、何か新しいことを始めたり、新調したりするとよいと言われています。)
今月のスケジュールも、少し気持ちの余裕を持って
自分の中心と繋がって、過ごしていきたいな。

明日から、ヨガクラスがしばらく続いた後は
善友のアレルギーのチャレンジ入院(牛乳2回目)➔退院後、静岡でのクリパルティーチャーでの集中合宿➔翌日、船橋のKANAちゃん主宰の“育児の魔法”のアシスタントをやらせてただきます。
楽しみー!!(何がどうなるのか、想像がつきません!)
今月はとくに、体も心も忙しく動きそう。
(でもこうやって文字にすると、自分のやるべきことがちょっと整理されて、すっきりしますね^^)

自分のエッジに立たされそうな状況満載なので(笑)
きっと受け入れがたい自分にも出会うだろうし
キラキラしてる自分にも出会うだろうし
またいろんな人との関わりの中で、沢山の気づきがありそうです。



それでは今日も一日、おつかれさまでした。
よい日曜日をー
[PR]

by pearlyoga | 2013-09-07 20:08 | にっき

出張ヨガクラス

今日は小学校の保護者のみなさんからのご依頼で、出張ヨガクラスへ行ってきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

皆さん、ほぼ初心者ということだったので
呼吸法・初心者向けのアーサナを中心に行い
自分の体や呼吸に意識を向ける時間を取りながら
ゆっくりと進行させてもらいました。

同じ学年のお母様たちということだったので
最後はぜひシェアリング(お互いの話を傾聴し合う時間)を取り入れたいなぁー!!と思っていて。
少し時間が押してしまいましたが、、皆さん快く許可してくださり
最後まで楽しんでいただいたようでよかったです(#^-^#)
話し出すと、まだまだ話足りないという感じでしたが(笑)
安心、安全な場で自分の事を話したり、他人の思いにただ耳を傾けたり
(アドバイスや否定すること、途中で口をはさむことなく)そういった互いを認め合う
コミュニケーションの時間を取る機会が大切だなとしみじみ感じます。
きっといまの子供達にも必要!!

徐々に体と気持ちもほぐれて、みんなの表情が緩んでいくのをみて
わたしも温か~くなりました
c0112264_0435045.jpg

                  みんないい笑顔~~~(^^)

                  ありがとうございました


072.gif出張ヨガのご案内⇒こちら
[PR]

by pearlyoga | 2013-09-04 01:16

秋の味覚

生徒さんから、美味しそうな梨とブドウを頂きました~
いつもありがとうございます
c0112264_21235925.jpg

それにしても梨の大きいこと!!息子の顔が隠れるくらいあります。005.gif
秋の味覚、ありがたくいただきます

まだ少し夏の暑さが続きそうですが(暑すぎる!!)
今月も良い一ヶ月を過ごせますように。。

*****************************************************************
072.gif【9月のテーマ】 in カワイスポーツ西白井
体側を伸ばして、体と心の疲れ吹っ飛ばそう!!

すべてのクラスで
◆ウッティタ・トリコナ・アーサナ(三角のポーズ)
◆パリヴリッタ・ウッティタ・トリコナ・アーサナ(ひねった三角のポーズ)
◆ウッティタ・パールシュヴァコーナ・アーサナ(体側を伸ばすポーズ)を行い
ポーズを終えた後の自分の内側(体・呼吸・感覚・心)に意識を向ける練習をします。
*****************************************************************
[PR]

by pearlyoga | 2013-09-02 21:43 | にっき