<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

                     ・サーモンといくらのちらし寿司
c0112264_20331454.jpg

                     ・鴨だし年越しそば

                     ・筍とジャガイモの炊き合わせ
c0112264_20371447.jpg

                    義母も夫も 「オイシイ!!」 
                    善友も 「うまい、うまい」(←最近覚えた。笑)と言ってくれて
                    良かった~~~^^

                    昨日からずっとキッチンにいる気がする。。 
                    明日は待ちに待った“おせち” 
                    楽しみです
[PR]

by pearlyoga | 2013-12-31 20:47 | お料理

今年一年ありがとうございました。

今年一年、ヨガクラスに足を運んで頂いた皆様
本当にありがとうございました。

先日、今年最後のヨガクラスを終え
また新しい場でのあらたなヨガクラスがスタートした日でもありました。

常連のみなさん、お久しぶりの方、初めて足を運んで下さった方
沢山の方にご参加頂き、ありがとうございました。

今年の3月に出産後復帰をして
今は本当にゆっくりなペースで、子育てを中心にヨガの指導をさせてもらっていますが
これからも日々学びを深めながら 
ヨガを通して 体と心が健康になるのはもちろん、癒されたり
元気を取り戻したり あたたかい気持ちを育める時間を
提供していきたいなと思っています。

そろそろ 弛んだ体の方も戻していかねば・・・!!(一応、来年の目標のひとつです。笑)

今年も残すところ2日、いつもブログを見て下さっているあなたにとって
そしてご家族の皆様にとって
幸せな一年になりますように

来年からの日程はHPにアップしていますので
ご確認ください^^ ☛ こちら   

明日から我が家は、滋賀からやってくる義母を迎えて
   家族4人で年末年始を過ごします。 
   
   みなさんは どんな年末年始を過ごしますか?
   
   よい時間になりますように・・・
[PR]

by pearlyoga | 2013-12-30 23:10 | にっき

ディズニーランド★

ディズニーランドへ ★
c0112264_17551999.jpg

息子にとって、はじめてのディズニーランド
先日(26日)息子の善友も、お陰さまで1歳8カ月を迎えました。
c0112264_1757247.jpg


イッツ・ア・スモールワールド
c0112264_17591170.jpg 

息子も一緒に楽しめるアトラクションをチェックして、いくつか巡りました^^
c0112264_1812374.jpg

夜のライトアップが素敵ー072.gif
c0112264_18304634.jpg

次回はまた暖かくなってから、足を運びたいと思いまーす(^^)/

宿泊したホテルの朝食バイキングが、想像以上に美味しくて、、、(写真はありませんが。)
みんなで夢中になって食べました。
(ごく普通の宿だったので、そんなに期待していなかったのです。。ははっ)

その上、チェックアウトの際 新鮮な干物(←アジの開きを家族分)を頂いて
(しかも長崎産ではないですかーーー!!嬉) 嬉しいおまけつきの旅でした♪


来年もまた行くぞ072.gif
[PR]

by pearlyoga | 2013-12-30 22:19 | 子育て・自分育て

今年のXmasは・・・

今日はクリスマス072.gif
皆さん どんな日をお過ごしですか?

我が家はこの間の3連休で Xmasムードは終わり(笑)c0112264_17562597.jpg
ごくふつーーーの日常を過ごしています。
毎年この時期は、夫も残業続きで 帰りも遅いので
休日中にXmasっぽいことは終えてしまいます。

というか、連休明けから息子の風邪がぶり返し病院に連れていったり
わたしも先週から続いていた目のかゆみから
翌朝起きると、右瞼がものすごい腫れているという
(これがものすごく痒いんです!!)
先日は親子で病院めぐりのクリスマスイブでした。(苦笑)

まぁ、大事に至らず
今日は予約していた息子の「 予防接種も受けて大丈夫 」と許可を得て
1歳までに受ける予防接種はすべてやり終えました~~(達成感!!)

産まれてから~今日まで一体何本打ったのか?
母子手帳の記録を数えてみると・・・
25本!!!

予防接種のスケジュールを立てる母親も大変ですが
子供たちも,まぁーーーこんなに沢山、、大変ですね。。。
善友もわたしもよく頑張った。(笑)

次回は3歳になってからの 日本脳炎です。( 忘れないように、ブログに記録 )


今日はなぜかしら
古い友人たちや生徒さんからメールをもらうことが多く
 
 嬉しい近況報告をしてくれたり
 イブに3人目が産まれたよーーー!!と早速メールや写メを送ってくれたり
 来年もヨガを楽しみにしています。とメールを頂いたり

ふつーーーの日常でしたが
みんなから、クリスマスプレゼントをもらったようで
とってもHAPPYな気持ちになりました。

みんな、ありがとーーーーう

さて、明日からは新たに始まるヨガクラス
クリパルヨガ部(仮)スタートの日です!

072.gifスケジュール→ こちら

スタートの日でもあり、今年最後のヨガクラスでもあります。

一年の締めくくり、
今の自分の体や心の状態はどうか?
少し立ち止まって
じっくりと、やさしく、体や心を緩めて
自分に問いかける時間を持って頂けたらいいなぁと思っています。


皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

HPは→ こちら
[PR]

by pearlyoga | 2013-12-25 17:41 | にっき

サーカスへ

今日は夢のサーカス団POPサーカスを観に行ってきました。
いま、自宅から5分ほどの場所に大きなテントが張ってあります!
ダメもとで応募したのですが
ペアチケットが当選し、思いがけないクリスマスプレゼントになりました^^
c0112264_19145566.jpg

1歳7ヶ月の息子も連れてなので
念の為、ボックス席を予約して、1時間50分のショー
ちょうど舞台の目の前で、サーカス団員のみなさんの息づかいを感じながら観賞でき
とってもラッキーでした!

演技ももちろん素晴らしかったのですが
観客も一緒に巻き込んでのショー
とてもHAPPYな気持ちになりました
家族連れで来ているお父さん方がこき使われている姿がなんとも(#^.^#)ははっ

煌びやかさや美しさ、笑顔の裏に
沢山の失敗や努力、乗り越えてきた壁や涙もあるのだろうなぁーーーと想像して
感動しました。

そして1時間50分もの間、息子くん一度もぐずることなく
づーーーっと拍手をしたり
興味深々に指をさして「おぉーおぉー!!」と目を輝かせている姿がなんともかわいらしかった。
(笑)夫は46歳にして人生初のサーカスだったそうで、二人とも喜んでくれて良かった^^

皆さんもよいXmasを072.gif
[PR]

by pearlyoga | 2013-12-23 20:22 | にっき

勉強会へ

今日は朝から
千歳烏山までクリパル教師仲間との勉強会へ。

千葉の自宅から往復4時間半の移動と4時間の勉強会、
あっという間の充実したよい一日でした。

新宿経由で行ったのですが
『何年ぶりの新宿だろう〜〜!』 と思いつつ
(何を見るわけでも、どこに立ち寄るわけでもないのに
久しぶりに大きく羽根を伸ばした気がして心はウキウキ、、笑)

現地に早く到着して
まずは腹ごしらえ。
c0112264_21541392.jpg

これまた何年ぶりかのエクシオールカフェで、軽めのランチ☆
千葉ニュータウン近郊にもあったらいいのになぁーー

今日の勉強会は
アメリカ本部のクリパルヨガシニアティーチャーであるPritiの
ワークショップ 『 ストレスケアの為のセルフマネージメント 』 に参加した
ティーチャー仲間達が企画してくれた場で
ともに知恵や学びを共有し、繋がる時間でした。

企画してくれたMiちゃんはじめ、リードしてくれたゆみさん、福子さん、
また資料作りや会場を当たってくれた皆さん
本当にありがとうございました。

9月のリトリートで得たものももちろん大きかったのですが
わたしはこのWSに参加することができなかったので
あの、愛溢れる強く包み込むようなやさしいエネルギーを放っているPritiが
伝えてくれたことのエッセンスに少しでも触れたいという思いと
仲間たちと繋がることを今の私は求めてるなぁ~(笑)
という動機で参加させてもらいました。

この勉強会で学んだ事(というか気づいたこと)たくさんありました。

一部だけですが、少しここでシェアしたいと思います^^

まずは自分自身をケアし、大切にする時間や場を持つこと。(自分が安全で安心していられる場)
自分自身が安定していないことには
まわりの誰も幸せにしたり、救ってあげたりすることは出来ない
。ということ

・まずは今自分自身がどういう状態にあるのか?に気づいてあげることが大切。
(わたしたちの多くは、自分の外側のものは、よーく見えるのに
 自分の中で起きていることは良く見えなかったり、流したり、見ようとしなかったり。
 そもそもじぶんの奥底にあるものに気づく方法が分からなかったり
 自分をケアすることに時間を費やすよりも、紛らわすことに時間やお金を遣っていることの方が
 多いような気がする。少なからず、ヨガを知る前の私はそうでした。。^^;
 いまもゼロとは言いませんが、随分紛らわすことは減った気がします。)
 

・日々の小さなストレスに意識的であること。
(大きなストレスは気付きやすいが、小さなストレスは気付きにくいもの)

・そしてその都度、それらに対処し(日々簡単にできるケア等をして)蓄積させないこと。

自分の体はいつもいろんなメッセージを送ってくれていて
「ちょっと頑張りすぎだよ~」とか「なんとなくだるい、疲れやすいなぁ~、何もしたくないな~」とか
教えてくれているんだけど
やはり自分の体や心にフォーカスしてちゃんと見ていかないと
なぜ今、自分の体はそうなっているのか?!
心の声(叫び?)に気づいてあげることはできないし
気づいてあげられるのも自分自身でしかないのですよね。
そして自分自身の中にちゃんと答えはあるのだな。と改めて感じました。

今日は仲間たちのリードのもと
ヨガでカラダや心を開いた後に
心の滋養(私の心が喜ぶこと)を書きだすワークをやったのですが
これがとっても良かった!!

具体的に
いろんな事(やりたいこと、行きたいところ、実践したこと、方向性などなど)
沢山出て来たので(*^^*)うふふ
さっそく明日からの生活で実践したいと思っています。

わたし自身のクラスでもこのワークを是非やってみたいと思います。
気になる方は声かけて下さいね~^^

※Pritiの言葉で「とてもシンプルで、小さいことだけど、とても効果的に人生に効く。」という意味
  に最後は深く頷け
 「親が自分自身をケアしようとしている姿を見ていると、子供は自分自身を大事にすることは、
  良いことなんだと思う
  
  最終的には、自分の姿を見せることで、子供をケアすることに繋がる
。」 
  これは深く、深く心に響きました。
  わたし自身、息子に自分を大切に(自分を愛して)生きて欲しいという思いがあるからこそ
  まずは母親である私が自分の事をケアし、大切にすること。なのですよね。
  

自分にもっと甘く、許可を与えていいことまだまだたくさんあるなぁーーー
それを探していくのもまた楽しいなーーと考えながら

帰りほぼ立ちっぱなしの満員電車(ぎゅうぎゅう)の中で
全く疲れを感じず(笑)家路につきました~

今日参加して、同じ時を共有できた一人一人に感謝
わたし自身、素敵な仲間達の一部であることを誇りに思えた日でした。

jai
  

[PR]

by pearlyoga | 2013-12-22 23:00 | 日常の気づき

Xmasスウィーツ★

今年の我が家のクリスマスSweets

とろけるシブーストガトー・ド・ボワイヤージュ
c0112264_2183443.jpg

毎年恒例になっていますが
夫が仕事帰りに買ってきてくれます。( 毎年どんなスウィーツなのか楽しみ(^^)♪)

リンゴの入ったカスタードベースの生地に
とろけるクリームがマシュマロのようにふんわりのせてあり
その上にカラメルソースをかけて頂きます。

プリンのようなチーズケーキのような・・・食べたことあるような?(でも、今まで食べたことないような)
上品な味~!
甘すぎず、苦みもあって
とーーーっても美味しかったです(#^.^#)

年末忙しい中、買ってきてくれた夫に感謝~!!

今年もあと残りわずか
皆さんも体調に気をつけて元気にお過ごしくださいね。

明日から年末年始にかけて
行事が目白押しですが、、、
ヨガや瞑想で心身リセットしながら
日々を楽しんで過ごしたいと思っています

ブログもぼーちぼち更新していきますので(かなりさぼっていましたが。。。ははっ)
今後ともよろしくお願いします043.gif
[PR]

by pearlyoga | 2013-12-21 21:26

1歳7カ月

久しぶりのブログ更新です!
そして久しぶりにブログの背景を変えてみました^^
どうですか??

背景が変わるだけで、随分イメージが変わりますね。
赤やピンクは好きな色で、私服でも良く着ているのに
ブログの背景やヨガクラスの時の服装は、ブルーやグリーン系を選ぶことが多いんですよね。
今は日常が、慌ただしいからこそ
自分なりにヨガに触れるときは、意識を切り替えているのが色にも表れているのかなぁなんて感じます。
そしてきっと外からも「こんな風に見られたい。」とか「こうあるべき」っていう固定観念がたぶんあるんだろうなぁーとも思います。笑

外は毎日寒いですが・・・「あったか」というテーマで(←ブログの背景につけられてる名前)
気持ちはあったかく今年一年を締めくくり、新しい年を迎えたいものですね^^

今日はヨガクラス休みだった為
いつものように息子と一緒に保育園の行事に足を運び
触れ合い遊びや製作を楽しみました♪

もうすぐ、Xmasということで
今日はクリスマスリース作り。
c0112264_18175995.jpg
紙皿にいろいろなかたち・模様の色紙を張り付けて
サンタに顔を書いて、完成~~!!
この完成度の低さがなんとも。

図工や工作好きの私にとっては
こういうことがすっごく楽しい!

ウチだと邪魔をされて、まず無理なので
こういう製作時間は嬉しいですね❤

あぁ~~わたし、そういえばこういうこと好きだったなぁー!と思い出しました。

学生時代から子供産まれるまでは
物づくり大好き人間だったのに、出産というものは
いろんな記憶がとんでしまう。。。恐るべし(笑)!

最近の定番ですが
子育て支援の帰りに、友人たちととランチをして、また遊ばせて(疲れさせて。笑)お昼寝にもっていくコース。
c0112264_18234254.jpg

相変わらず、食欲旺盛
c0112264_1825480.jpg


c0112264_111137.jpg 

停まった電車に乗るのが好き(この間友人がわざわざお金を入れて、動かしてくれたのですが、ものすごく嫌がって、、降りたがるという^^;)
c0112264_112418.jpg
ほんの一週間前までは一人では登れなかったのに、今日は一人で何度も登る、登る。c0112264_1125339.jpg

ガラス越しに見つめ合って、なんかしゃべってる。。^^;c0112264_1132018.jpg


毎日こんな風にあっという間に過ぎていく。
たまには時間を作って、記録しておかなきゃな^^

久しぶりの夜ふかし。もう寝よう。

明日も皆さんにとって
良い一日になりますよーに❤❤
[PR]

by pearlyoga | 2013-12-19 01:34 | 子育て・自分育て