<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おもいで

今日で3月も終わり。
4月からは進級し、一つ上の学年へ。

保育園で製作した、作品たち。
c0112264_16594790.png

目や口がずれてるとこが、これがまた良かったり・・・^^
c0112264_1712086.png
c0112264_172568.png

先生方からのメッセージ、心温まりました~
園児一人一人にこうやって、丁寧に作ってくれるなんて
やっぱいこの園にして、良かったなと改めて感じました。ありがとうございます

もりもり良くたべる。
好奇心旺盛!
にこ~っと笑う笑顔

先生たちの言葉の中に、善友らしさがよ~く表れていて笑えました・・・笑
[PR]

by pearlyoga | 2014-03-31 16:56

バスルームリフォーム

2日がかりのリフォーム、完成!!
Before
c0112264_20408100.png


After
c0112264_2041243.png

〝癒し〟をテーマに、竹をイメージしたグリーンの壁面に
淡いピンクのバスタブ
クッション性のある床になりました。
明るく、柔らかい感じのバスルームに変身!
これからのバスタイムが楽しくなりそう♫

さすがプロのお仕事!
業者の方々、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by pearlyoga | 2014-03-30 14:32 | にっき

好奇心の塊

バスルームリフォーム中
朝9時から家の中が、ドンドン、ガンガン大きな音が鳴り響いてます。
業者さんの休憩中、私たちも外へおでかけ。
c0112264_19423944.png

c0112264_19433030.png

c0112264_19442140.png
c0112264_19433838.png

寝ている時と食べている時以外は、休みなく動いている息子。
お母さんはたまに息切れがするよ。(笑) 
つい最近、夫が
「自分も小さいときは、ものすごく落ち着きがなくて ほんとおかしなことばかりしていた。」と
息子と自分が重なるようです^^
意外に幼い時に、やんちゃな方が大人になって落ち着くのかもねぇ。

2日がかりのリフォーム
夜は息子と2人、近くの温泉へ。

ウチではいつも滝行のように 
勢いよく流れているシャワーの下に自ら入っていき
しばらく打たれて 自分で頭を洗っている息子 
水を怖がることもなく、お風呂も大好きです。
走り回ってさぞかし大変だろうな。と思いきや
終始わたしにしがみついて(赤ちゃん猿みたいに・・・)
ものすごく静かでした。笑

明日は、おそらくもう慣れているでしょう。。
(子供は順応性が高いですからね。)

そして帰宅後いつものことながら
何かしら・・・
その一、修正テープを破壊し(ほとんど使っていない)
      全てテープを出して放置。←もう使えないw

その二、私が食器を洗っている隙に、高い棚によじ登り
      ヘアーワックス(買ったばかり)を顔にベトベト塗って
      嬉しそうに笑う。(うわぁ~~~)

好奇心の塊は、もういろんなことを
やらずに居れないのだろう。
失敗して、学んで、いろんなことを理解して
よりよく成長していく。

多くの失敗を見守る強さと 大きな愛を
自分の中で育んでいきたいと ひしひし思う。
現実は程遠いけど、、、息子の存在があるからこそ
それが培われていくんだろうと実感している。
あー大変とか、しんどいとか、辛い、逃げ出したいと思う環境は
沢山の事を教え、学ばせてくれる。仕事でも人間関係でも。
自分の間違いに気づかせてくれたり
自分がより自分らしく生きるための道を明らかにしてくれたり。
「自分が選択したこと一つ一つがたとえ失敗した(実らなかった)としても
それは失敗じゃないんだよな~新しい鍵をもらったようなもんだよな~」なんて
最近、よくそんなことを考えます。 

今日は少し瞑想をして寝よーっと
おやすみなさいzzz

皆さんも、良い週末をー



 
[PR]

by pearlyoga | 2014-03-28 23:07 | 子育て・自分育て

ヨガクラスの後は

今日もヨガクラスに足を運んで頂いたみなさまありがとうございました。

お部屋からガラス越し全面に見渡せる
桜の木の蕾もピンクに色づいて
あともう少しで、お花見をしながらのヨガ、楽しみです。
ちょうど満開のときに当たるといいですね~

今日はクラスのあと
友人と子供たちとランチ

茶房 宮崎邸
c0112264_1281079.png

落ち着いた和室で、ゆっくりとランチ頂けました。
働きだし、友人や子供たちと
会える時間が限られている分
とてもありがたい時間。Hちゃん、Sちゃんありがとう!
また成長した子供たちにも癒されました

さぁー明日はいよいよバスルームのリフォーム!
before & after どうなるかなぁ(#^.^#)楽しみです。
[PR]

by pearlyoga | 2014-03-28 01:35 | 子育て・自分育て

家ごはん

最近、義母が30キロもの玄米を送ってくれて(感謝~!)
それを機に?以前から気になっていた酵素玄米を作ってみました。

酵素玄米って?→ こちら
ヨガのお陰もあり 元々便秘知らずなので(ちなみにヨガと出会う10年前はものすごい便秘症でした。)
効果の程はまだ分かりませんが、、健康に良いと聞けば一度試したい性分なので(笑)
しばらく続けてみたいと思います。
玄米に豊富に含まれているビタミン・ミネラル・食物繊維を体内に吸収しやすくなるだけでなく
美肌効果やメタボ予防にもなるそうですよ!

3日目からのごはんはもっちもちとして美味し~い!
ご飯とお味噌汁の美味しさに目覚め
このところず~っと和食がつづいてます(#^.^#)
c0112264_22294234.png

         ☆ 酵素玄米ご飯
         ☆ 豆腐のお味噌汁
         ☆ ホッケの塩焼き
         ☆ アボガドの和えもの
         ☆ 野菜ときのこの中華炒め etc
[PR]

by pearlyoga | 2014-03-23 22:27 | お料理

千葉市動物公園

三連休の中日、千葉市動物公園へ。
春一番も過ぎ、あーー待ちに待った春がやってきたぁ〜!!
と笑みがこぼれるようなポカポカ陽気

自宅の千葉NTから車で一時間半ほどの近距離にあるのも嬉しい
広々とした敷地に
動物園と遊園地の両方が楽しめます。
c0112264_1637492.png

善友も動物たちに興味深々

「わぁーすごいねー」とか馬を指差して
「わぁーいぬだー!」とか…(笑)
覚えた言葉でたくさんおしゃべりしてました(*^^*)

お昼はお弁当
c0112264_16392340.png

酵素玄米のおにぎりと玉子焼き、ウィンナー、野菜炒め
手抜きでも、自然の中で食べるお弁当はやっぱり最高~
ふたりとも喜んでくれて、寝坊したけど作った甲斐あった!
c0112264_16421562.png


久しぶりに自然の中をのんびりと歩いて
頭もリセットされた感じ。

楽しい一日をありがとう!
[PR]

by pearlyoga | 2014-03-22 16:36 | 子育て・自分育て

今日は毎月2回出張ヨガさせて頂いている
子育て中のお母さんの為のヨガクラスでした。

雨降る中(みなさん子連れで、ヨガマット抱えて大変だろうな・・・と思いながら)
卒園式を終えた上のお子さん達も一緒に参加してくれました。
足を運んで下さった皆様、ありがとうございました

大人6人、子供10人と賑やかなクラス
もうすぐ新一年生ともなると、お母さんから離れて
お友達と思い思いに遊んでます。妹や弟の面倒もちゃんと見てくれるんですね~(関心!)
c0112264_2347892.png

毎回流れる時間が違うので
行ってみないと、やってみないと分かりませんが
いつも何か笑わせてくれるようなハプニングで
空間を和ませてくれる子供たち。
わたし自身もとっても癒される時間です
c0112264_0125446.png

子育ての根っこであり、家族の根っこでもあるお母さんたちに
少しでも体と心をほぐして、リフレッシュしてもらいたい。
ほっとできる時間を提供したい。
そしてまたエネルギーチャージして帰ってもらえたらいいな。という思いを込めて
やらせて頂いています。

今年度は、今日で最後。
また来年度もご依頼頂き、嬉しいです

卒入園シーズン、何かと慌ただしい時期でもありますが
あたたかい春の風や日差しを肌で感じて
梅や桜の花も少しずつ顔を見せてくれています。

赤やピンクの花、新緑、青空
なんだか自然とウキウキ ワクワクするような季節ですね~

よい3連休になりますように。
[PR]

by pearlyoga | 2014-03-20 23:42 | にっき

夜に・・・

最近のお気に入りの積み木あそび。

c0112264_23174076.png


やけに静かだなぁーと思って見てみると
一生懸命積み木を重ねていることが多い。(笑)
c0112264_23193160.png

よ~~く見てみると、車の上に車がのせてあり (おぉ~すごいじゃん!)
私もやってみたけど、そ~っとやらないと意外に難しい。

息子に「もう一回やってみて~」とお願いすると
全部一度、崩して
さっさっさっと素早く積み重ねていく。。。

意外にこの子は手先が器用なんじゃないか?!
と親バカの私は思ってしまう。(笑)

子供は雑念が少ないんだろうな~w
[PR]

by pearlyoga | 2014-03-20 23:32 | 子育て・自分育て

経口免疫療法

食物アレルギーの負荷検査から早一週間。
自宅での経口免疫療法も退院と同時にさっそくスタートした。

c0112264_234485.png

▲ いり卵0.5g→0.75g→1g (各7日分を冷凍保存しておきます。)

最終目標は20gまで
これを一週間ごと量を増やし摂取していく。
途中で症状が出た場合は、症状の出なかった段階までまた戻し
からだに免疫をつけさせていくというものです。

いつもお世話になっている主治医の先生
「いちいち計るのお母さんも大変でしょうから、シリンジいれておきますねー。」と言ってくれ
ホッとしたものの
帰宅後、卵の量を計るシリンジ入っておらず、、( ̄◇ ̄;)
病院まで往復二時間はかかるので諦め 一枚づつ計りました~(メンド~!!)

でもまぁ、こんな面倒なことも
我が子の為だからできるんだよなぁ、、と思います。

0歳の時は大豆も乳製品もダメで
先の見えない時期がとても長く感じたけど(無事に克服し)
今二歳を目前に、卵の経口免疫療法をできていること自体が
何よりありがたいことなのです。
先生も私たち親もこんな早い段階では想像していませんでしたから。

もちろんまだアトピーも食物アレルギーも完治したわけではなく
必要なときはステロイドを使いますし
食事も注意していかなければなりませんが
(昔を思えば)今のままでも十分。
より改善してくれたらバン万歳!という気持ちでいます。

日本全国で我が子と同じような状況の親御さんも沢山おられると思いますし
少しの参考(希望?)になればと思います。
わたし自身初めての子で、重度のアトピー、食物アレルギーと診断され
ただでさえ大変な育児なのに、夜も寝れない(痒くて何度も起きるので)
食事も細心の注意を払わなければいけない。
はじめは本当に辛い時期が続き
何か希望を持てるような実例はないものか。。といつも探していたように思います。
0歳児の頃は、今の息子(来月2歳)を想像できませんでしたから^^
c0112264_23212390.png

▲ 毎朝のヨーグルト髭・・・
保育園の給食も、やはりいつも一番に食べ終わるらしい。。
何よりです。(笑)

072.gifRealYoga→ 4月のスケジュール決定致しました!
[PR]

by pearlyoga | 2014-03-11 23:29 | 息子のアトピー性皮膚炎

チャレンジ入院 (卵)

ここ半月の間に、いろいろなことが動き出し
淡々、黙々とやるべきことをこなしていく。という時間の中で
どうしてもブログを書きたいという気もならず
外に表現しない方が今は自然だなぁ~ という気持ちがしばらく続いて
今日やっと、久しぶりにブログを書こうか。という気持ちになった(笑)

先日は丸一日、クリパルヨガ教師の研修へ下北沢まで足を運び
(自分の中で、いろいろな気づきがあり
 これもまだ外に表現したい気持ちにならないので(笑)まだ消化しきれていない・・・
 置いておいて。)

今日は、息子の食物アレルギーの負荷検査入院について
今日負荷試験を終えて、今回も忘れないうちに、、記録を残しておこうと思う。
(以前のチャレンジ入院の様子→こちら
   
これまで
大豆→乳製品→卵の順でやってきて (大豆、乳製品はほぼ食べれる状態に☆)
今回は卵の負荷検査入院。

一歳十ヶ月の息子にとって はじめて卵を食べる日でした。


今回は卵の黄身のみ0.1g摂取から始まり
0.5g→2.5g→5g→10gの順に
20分間隔で食べさせていく。
その間、症状の有無やどんな症状が出るのかを見て行きます。


結論から言うと、息子は最後の10gまで完食
その後、やはり・・・アレルギー反応が出てきた。

軽い咳に始まり
断続的な咳やくしゃみ
首や顔のかゆみや発疹~吸入をした際に激しく嘔吐(食べた卵をほとんど吐く)~お腹に発疹・・・

大豆、乳製品に比べると一番反応が出たと思う。

痒くて、咳も止まらず暴れる息子を抱っこであやしながら
痒み止め(ジルテック)を飲ませたり、呼吸をラクにする吸入をしたり
一時間経過し
泣き疲れたのもあり、ようやく寝る。
(これまで回を重ねてきたのもあり、少々の事では動じなくなってきたけど
 さすがに10キロの暴れる息子を一時間抱っこするのは、しんどいな。。と思った^^;
 ・・・とこうやって書けるのも、無事に自宅に戻ってこれたお陰ですが。。)

一時間寝て
目を覚ましたころには、症状も消え(薬が効いたのでしょう。)
元気な息子が戻ってきて、ホッとした。

c0112264_2216491.jpg


今回は大部屋で一緒になったお友達3人とも
卵のアレルギーがあり
共に励ましたり、手助けしたり、助けてもらったりしながら
みんなで乗り切った感じでした。

子供たちも気が合ったようで、
3人で楽しそうにしている姿が、とても微笑ましく
あーー仲間がいるって、やっぱりいいな。
いきいきとした表情を見て そう思いました。

息子もいろんな刺激をもらったようで 
自分からおもちゃを貸してあげたり 
一緒に遊ぼうと意思表示をしたり
新たな一面を垣間見れて、温かい気持ちになりました。
息子のペースで ゆっくりゆっくり
成長しています。
たくさんいいところを見つけて、できることを誉めてあげたいな。


さぁ!また明日は、病院へ戻り
今後の方針を医師と話し進めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明後日からは、保育園の入園に新たな仕事もスタートし
頭も体も忙しくなりそうですが
いい波に乗り続けられるように
まずは 自分のメンテナンス!日々忘れずにやっていきたいところです。


卒入学シーズンで何かと忙しいお母さんも多いかと思いますが(そうでない方も)
日々の疲れをそのつど流してあげて
新たな気持ちで春を迎えられますように。。072.gif

おやすみなさ~いzzz
[PR]

by pearlyoga | 2014-03-03 21:34 | 息子のアトピー性皮膚炎