<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野菜を食べさせる策

これまで好き嫌いなく
人参、ほうれん草、カボチャなどの野菜を食べてくれていたんだけど
最近、本当に気が向いた時ぐらいしか食べてくれない。(・。・;

そこで
c0112264_15424254.jpg

人参まるごと一本すりおろしたカップケーキ作ってみました♫

カップケーキ7個で人参一本使用
メープルシロップ入りで、甘さ控えめです。

これなら大丈夫のようで
お代わりして食べました!(*^-^*)よかった~


子供が野菜食べてくれないと、お母さんはやはりストレスに感じますよね。

苦手な野菜も
おやきや蒸しパン、お好み焼き、ハンバーグに細かく刻んで入れても良さそうですね〜
いろいろ試してみよーっと ♫

c0112264_15455859.jpg

← あっ、ちなみにこれ、インド料理のサモサ風にして
じゃがいも嫌いの息子に
味付けしたマッシュポテトを餃子の皮で包んで
焼いたもの。


皮だけ食べて、中身はベーッと吐き出された。(; ̄ェ ̄)
うわーっ時間かかったのに~~~!!(失敗)



じゃがいもの食感(さつまいも、カボチャも同様)が
残っていると、息子はどーもダメらしい。贅沢な奴め。
失敗作は、わたしのおやつになります。

次の策を練ってみよ~~
[PR]

by pearlyoga | 2014-04-29 15:49 | 子育て・自分育て

節目に

先日の記事の冒頭で、少しだけ触れたこと。
思うままに書き綴ってみようと思う。

そう、息子の誕生日を迎える数日前から
ヨガの後(瞑想してると)いろんな事が思い返されて
どーにもこーにも涙もろい。。

(子育てについても自分の人生についても)節目にはよくあることなんですが
次々と出てくるその記憶達を
今の私で再体験してみると
とくに昔、傷ついたこと、苦しかった体験を味わうきっかけをくれた相手に対して

『あぁ、あの人も私と同じ。なんら変わりない。』みんな同じように傷つき、苦しみ、葛藤しながら生きているんだよね。
(あの時はすごく責めていたけど)
誰も責めることなんてできないな。
と自然と思えるようになっていた。
ちょっとは進歩したな~~なんて思ったり。(笑)

かと思いきや

私の中で、昔傷ついた体験をすべて許せて今ここにいる。と
(てっきり)思っていたんだけど、
いやいや、
まだ未消化で蟠り(わだかまり)を感じている“自分の中の小さな自分”がいた。
初めは受け入れ難く、少し時間を要したけど
その存在に気づいてあげられたことが
良かった。と素直に思えた

人を許せない。という感情は
相手を苦しめるようで、自分自身を深く傷つけ、苦しめる。

許すことで“わたし自身”が楽になり、癒される。
頭ではわかっていても(奥深ーいところで)“許せない”という感情を
まだ手放せない自分がいるということ。
そして人を許せない自分自身に対して、その未熟さを認めたくないというか
責めてるというか。

そうか、そうかーと思った。
(わけも分からずでてくる涙には、ちゃんと理由があって
 必要なタイミングで 「ちゃんと私の存在に気づいて~」ってでてくるもんなんだよね。^^;)

ヨガを始めた頃は、出てくる感情に巻き込まれてばかりだったけど
(クリパルヨガでは目撃意識と言われますが)
少しづつ客観的に見てあげられるようになったみたい。

すべてをクリアにきれいにしなくてもいい。
私たちが持つ感情は、明るく、キラキラしたもの、綺麗なものばかりじゃなく、汚いもの、泥臭いものがあって、いろんなことを抱えていて当たり前。

自分が目を背けたい感情や思いの居場所をちゃんと与えてあげること。
その存在を認めること。

そこから癒しが始まり、自分の事をもっと愛せるようになる。
そしてこれが周りの人への癒しや愛に繋がっていく。

息子2歳の誕生日を節目に
「これから実践に入っていくよ~~!」と何だか教えられたみたい。

息子の成長とともに、私もちょっとは変化・変容しているのかな?

あっ、そうそう
先日息子がヨガマットに(胡坐のような座り方)で座り←まだ足が足りない^^;
合掌してました。ははっ~ウケルw
[PR]

by pearlyoga | 2014-04-27 18:47 | 日常の気づき

2歳バースデー☆

26日は、息子の2歳の誕生日でした。

この2年間、本当にさまざまなことがあって長いようにも感じたし
過ぎ去れば、あっという間。
産まれたときのことは、今でも鮮明に覚えています。

節目にいろんなことが出てきたので
(なんでこのタイミングにー?!というくらいいろんな感情が出てきて。)
それについては次回書くとして。笑

はじめてのデコレーションケーキ作ってみました
c0112264_17234037.jpg



息子の大好物の苺をたくさん使って
(中にもたっぷりサンド)
クリームは、豆腐クリームです。
スポンジケーキはもちろん卵なし
(スポンジケーキのレシピはこちらを参考にさせていただきました~!→http://cookpad.com/recipe/304932 ありがとうございます♫またつくろ~っと!)
c0112264_1726517.jpg










✾ うなぎのちらし寿司
✾ 梅干しとろろのお吸い物
✾ アボカドとトマトのカルパッチョ風
✾ タンドリーチキン


            初めてのケーキに 「うわぁ~~これ、すごいね。」だって(笑)
c0112264_17363688.jpg


                    ・・・・・・・・・・・・・・・^^;
c0112264_17481695.jpg

                         相変わらず、豪快
c0112264_1747989.jpg

夫と息子が「おいしねーおいしいねー」と言って食べる姿が
私にとって何よりのご褒美のような気がします^^
よかった、よかった。
(美味しくない時は二人とも無言・・・)

好奇心旺盛、エネルギーの塊のような善くん
(あなたのパワフルさに負けないよう、母は筋トレを再開しました。笑)
これからも元気に成長してね。2歳おめでとー❤❤
そしていつも遠くからサポートしてくれる両親、義母はじめ友人、多くの方々に心から感謝です。
いつもありがとうございます(*^-^*)

※息子の成長をいつも楽しみに見て下さっている方々には、申し訳ないのですが
  2歳を機にブログでの顔出しを控えることにしました。
  今後とも成長を温かく見守って頂けると幸いです。 


  
[PR]

by pearlyoga | 2014-04-27 02:28 | 子育て・自分育て

ランチ

あっという間に4月も下旬。
以前アップしそびれた記事を投稿していきまーす!

もうすぐ出産を迎える友人と子供たちと
オソロク倶楽部072.gif←(障がいのある方の就労支援としてピッツァレストラン・パン工房の運営、野菜・稲作等の農作業、アート制作に取り組んでいます。)

c0112264_12183377.png

ここの石窯で焼いたピザは、本当に美味しい!!

外の風を感じながら、テラス席で頂きました。
今の時期は、寒すぎず暑すぎないお外でランチ気持ちがいいですね。
ハンディのある方々が作ってくれた料理と知らなければ
一流の料理人が作ったものだと感じるほどです。
皆さんもぜひ足を運んでみて下さいね。

子供と一緒だと、なかなか落ち着いて食べられないけど^^;
ピザ生地は卵が使われてないので、安心して食べさせられます。
息子もピザが大好き!
大人と同じくらいの量を、この日も平らげていました・・笑

わたしの周りでは、出産ラッシュが続いています。
ここ数日立て続けに、出産報告のメールをもらい
自分の事のように嬉しいですね。報告ありがと~う!

そして仲良しの友人2人も、もうすぐ出産を控えているので
どきどき、わくわくしています。

そうこうしているうちに、もうすぐ息子も2歳の誕生日!
まだな~んにも計画してませんが、、、

手作りケーキでも作ってみようかなぁ~
ピザ焼くのもいいなぁ~

これから考えよう。。。
[PR]

by pearlyoga | 2014-04-09 12:34 | 子育て・自分育て

入園式

今日は保育園の入園式でした。

通っている保育園では、息子も含め4月以前に入ったお友達も
一度は入園式をすることになっている為
(生後数カ月~2歳すぎまで)
大勢のお友達と一緒の入園式になりました。

この日の為に息子のスーツを買ったのですが
動き回って、まともな写真はほとんど撮れず・・・
まぁーそんなもんですね^^;
c0112264_14123333.png

仲良しのお友達と

お昼は、家族三人でひっそりと・・・
c0112264_14231047.png

今月誕生日の息子に、花束とサービスのデザートも頂きました。
ここのプリンは大好きなので、夫と私で・・・(笑)
心遣い嬉しかったです、ありがとうございました
c0112264_1424467.png

普段、みんな仕事をしているので
面と向かって会話する時間もほぼなく
今回いろんなお母さん方とお話しができて、とても嬉しい、貴重な時間でした。
そして園長先生はじめ、子育て経験のあるベテランの先生方が多いので
とても心強く、見守ってくれる姿勢がとてもありがたい。
この保育園に入れて本当にありがたいなぁ~としみじみ感じました。
息子ともども、宜しくお願いします。040.gif
c0112264_1442226.png

写真撮るとき、最近受け口なのよね~^^;
[PR]

by pearlyoga | 2014-04-05 14:56 | 子育て・自分育て

経口免疫療法経過 ~卵~

自宅での免疫療法、着々と進行中~
今週末から、卵3gに入ります。
なんのこっちゃ?という方もいると思うので、、
興味のある方は前回の免疫療法の様子について→ こちら072.gif
c0112264_15101052.png

ちょっと焦げてしまった、、、薄焼き卵
卵アレルギーなのに、卵好きな息子は喜んで食べてくれるので
助かります^^
いちいち作るのが手間なので
今回3g、4gの七日分をまとめて作り冷凍
写真は一日一枚2週間分です。

息子の場合はもう卵だけになったので
ずいぶんと楽になりました~!!
毎月通院している(食物アレルギー科のある)国立病院では
何種類ものアレルギーを持っているお子さんと出会うことも多く
もう何年も経口免疫療法を続けている、お母さん方のお話を聴いては
ほんとうに頭が下がります。。

このブログを読んで下さっている方の中にも
もしかすると同じような境遇の方がいらしゃるかもしれませんね。
共にがんばっていきましょう!!


皆様も良い週末になりますように・・・・072.gif
[PR]

by pearlyoga | 2014-04-04 23:06 | 息子のアトピー性皮膚炎

小林牧場

今日はお友達と一緒に 印西市のお花見スポットの一つ
小林牧場へお花見に行ってきました。

                      7分咲きくらいと聞いていたけど
                      ほぼ満開といっていいくらい
c0112264_17272917.png


                 ソメイヨシノ、八重桜、ヤマザクラ、シダレザクラ
          私にはその違いがいまいちわかりませんが・・・とにかく素晴らしかった~
c0112264_17195454.png


                   久しぶりに会った2人は、追いかけっこしたり
                   じゃれ合ったり 楽しそうにしてました♫
c0112264_17225665.png


            最近はいやいや期&好奇心旺盛すぎで試行錯誤しながらやってますが
            こんなほのぼのとした時間があるから、あぁ~幸せだなぁ~としみじみ感じる瞬間。
c0112264_17242870.png

            お友達と別れた後も、家の近くの公園に引っ張っていかれ
            今日もお砂場で砂まみれ、泥んこになって遊びましたとさw
最近はもう、やりたいことを思い切りやらせよう!!
(遊ばせて、思う存分エネルギー発散してもらおう!?)精神がようやく身についてきた気がする。
危険なことでない限りは 見守って とりあえずやらせてみる。
小さいときはまだ可愛いもんだけど
自分のやりたいことは、隠れてでもやる様になるから 
なるべく“禁止”の少ない環境を作っていくのが私の課題でもあります~子供と一緒に成長だ~           

さぁ、今日から4月!!

子育てに仕事、それぞれの役割
共にがんばっていきましょうね~!!!
[PR]

by pearlyoga | 2014-04-01 17:30 | 子育て・自分育て