<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

誕生日

あっという間に9月に突入。
書きためていたブログをアップします(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、夫47歳の誕生日でした。

キウイのタルト
c0112264_21114691.jpg


  初のタルト作りに挑戦!!
  卵アレルギーの息子も食べれるように
  卵もバターも使わない焼菓子にしてみました。
  うちにはフードプロセッサーがないので、タルト生地を手でまとめるのは
  なかなかひと苦労(^^; 
  
  盛り付けはテキトーな感じですが、、
  夫も息子も喜んでくれて良かった♫  
  


アボカドとグレープフルーツのサラダ
c0112264_2112419.jpg

豚の角煮
c0112264_21143791.jpg

わたしの地元が長崎だけあって、いつも豚の角煮は
長崎の母が送ってくれた市販のものを食べていましたが
今回は、豚カタブロックから手づくりしてみました。

自分でいうのもなんですが
中までしっかり味がしみ込んで、とっても良くできた。(自画自賛)笑

はじめて作るものが、うまくできると
嬉しいですね~~

形ばかりのお誕生日祝いでした(^^)/いつもありがとう~
[PR]

by pearlyoga | 2014-08-31 21:20 | お料理 | Comments(0)

クリパルヨガ部 <白井駅前センター> システム変更について

お知らせ 【 クリパルヨガ部(白井駅前センター)に通って頂いているみなさまへ 】

いつもヨガクラスに足を運んで頂き
各種ヨガクラスのご依頼、ブログに足を運んで頂いている皆様
いつもありがとうございます。

現在 白井駅前センターで開催しているヨガ教室 <クリパルヨガ部>についてシステム変更のお知らせです。
施設利用の関係上、 2014年9月1日より
ヨガ教室→ ヨガサークルとして(生徒さん主体の)クリパルヨガ部として、新たにリニューアルすることになりました!!

それに伴い 9月1日より
現在、回数券制 → 会費制 に変更させて頂きます。
※現在、回数券をお持ちの方は有効期限内であればご使用可能です。
  皆さまにはご迷惑おかけしますが、何卒ご了承くださいませ。

◆ 詳細 ☛ こちら
[PR]

by pearlyoga | 2014-08-19 23:03 | お知らせ | Comments(0)

夜ごはん

納豆とオクラのチーズ春巻き

c0112264_17241053.jpg

▲先日、TVで家庭料理研究家の奥園としこさんが考案されたレシピをまねして作ってみました。
  とっても美味~!!我が家でもなるべく毎日、発酵食品をとったり、オリゴ糖をとったり
  腸に良い食事を心がけているのですが、なかなか食品の組み合わせのアイディアが
  思い浮かばないので^^;とてもありがたいレシピ!!
料理研究家の方は、さすがですね! 
  

                              

かぼちゃのミートグラタン

c0112264_17225314.jpg

お友達から頂いた無農薬の南瓜で。
レンチン(レンジでチン)して潰したカボチャ(中1個)にマヨネーズ(卵なし)を和えて
牛乳→ ミートソース→ チーズをのせて、オーブントースターで焼いたもの。

カボチャ嫌いの息子が、このグラタンは食べてくれた!!(゜o゜)
「うわぁ~これ、おいしいねぇ~」 だって(笑)
南瓜やイモ類は、せっかく作ってもいつも吐き出されるので・・・
モリモリ食べる姿に、感動してしまった。。

時間のある週末に、また作ろ~っと ♫

お盆休みが終わって、明日からまたお仕事開始の方も多いですね。
明日からまた一週間、共にがんばりましょ~う!!
[PR]

by pearlyoga | 2014-08-17 21:22 | お料理 | Comments(0)

太眉

ん?!

なんかおとなしい。おとなしすぎる。。。

嫌な予感、、、

やっぱり・・・・(ー_ー)!!

私のメイク用品の入った引き出し、ぐっちゃぐちゃやないか~!!
c0112264_1729049.jpg


お母さんの化粧のまね、男の子もするのねぇ~
(私も小さい頃、母のいない隙に口紅を塗ったことがあったっけ^^)

c0112264_17295263.jpg

                             太眉

[PR]

by pearlyoga | 2014-08-16 17:38 | 子育て・自分育て

ヨガフェスタ横浜2014

日本最大のヨガの祭典である ヨガフェスタ横浜
今年は9月の3連休、9月13日~15日の3日間
横浜パシフィコにて開催されます!

☛ 公式サイト Yogafesta Yokohama2014
日本を代表するヨガティーチャ、世界の著名なヨガティーチャ総勢65名のヨガクラスを受けることができ
さまざまなヨガの流派が一堂に集まる一年に一度のヨガ好きにはたまらない貴重なイベントです。

もちろん私の師匠でもあり、クリパルヨガ日本第一人者である三浦徒志郎氏も参加されます!!

毎年ヨガフェスタで、初めてクリパルヨガを体験し
長年ヨガを続けていた方が「クリパルヨガに出会い、ヨガに対する見方が変わった。」
「クリパルヨガに出会って、自分の人生が変わった。」私もその中の一人なのですが
そう言われる方も少なくありません。

もちろん
クリパルヨガに限らず、それぞれの自分のフィーリング合ったヨガ、今の自分にしっくりくるヨガ
きっと見つかると思いますよ(^o^)/

今年のテーマは “ おもいやり ”
自分自身を 思いやる気持ち ( クリパルではよく慈悲・慈愛という言葉を使いますが)
また
自分以外の人やものを思いやる気持ちを 一人ひとりが意識し、持ち寄って
この時間をみんなが楽しめますように・・・

*****************************************************************
【 日程 】 指導者:三浦 徒志郎
・9月15日(月・祝) 13:00~14:30  
 プラーナと繋がるクリパルヨガ ~プレスポイントの習得 ~  

・9月15日(月・祝)15:00~16:30
 クリパルヨガと瞑想
 
**************************************************** 

当日は私も、アシスタントとして参加しますので
会場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております  016.gif
いやぁ~~今からドキドキ、わくわく!学べる機会、とても楽しみです。


 
[PR]

by pearlyoga | 2014-08-15 16:55 | お知らせ

息子2歳3ヶ月

今日は仕事もOFFだったので、朝から息子といろんなところを巡り
5時間ほどたっぷり遊びました~

最近は朝5時、6時起床で すぐに「お外ー!お外行くのー!!」と叫んでうるさいので
30分くらいお外を散歩して(週末は夫が一時間くらい遊んでくれる。)

私がお仕事がお休みの日は
10時くらいから家を出て、5時間くらい 息子が遊べる場所で動いて、動いて、動かして、疲れさせて・・・ 

で、や~っとお昼寝してくれる。

ほんの半年前までは、ものすごくシャイで、いつも私にくっついていた息子。

最近は、親の私が言うのもなんだけど

この人、ものすごいチャレンジャーだわ。。。と驚かされる。

c0112264_17402026.jpg

高い階段を、自らよじ登って(止めると、ものすごい反発されるので、恐る恐る見守っていました。)
滑り台から降りてきた。ら、知らないお姉ちゃんと一緒に滑ってきた。笑

その後も、知らないお友達をゲラゲラ笑いながら、追いかけっこしたり。

大きいお兄ちゃんたちのグループの中に入っていったり。(もちろん相手にされないんだけど、本人は嬉しそうに、おどけてみたり、歌まで歌ってみたり。笑)

フードコートで、私が食べ物を注文している時
猛スピードでどこかへ走っていった(;O;)!!と思い追っかけて行くと
見知らぬご家族のテーブルの輪に入って、一緒にそこに座ろうとしていたり。
(しかもニコニコ笑ってるし・・・^^;)


遊び疲れて、寝た~~~

c0112264_17475483.jpg

なぜ袋をかぶっているかは、不明


c0112264_17502819.jpg


元気に、逞しく育て~~~
[PR]

by pearlyoga | 2014-08-14 17:54 | 子育て・自分育て

いただきもの

                   先日のヨガクラスで、常連さんから頂いた麦茶の つぶまる
c0112264_22181468.jpg

夏になると毎日飲む麦茶。ヨガクラスの時にも外出時にも家でも何杯も飲み、すぐになくなってしまうので
これまでお手軽なパックのものを使っていました。

でもこの 『つぶまる』 を知ると、わぁ~麦茶ってこんなに美味しいんだー!!と感動。
パックで作っていた時の渋みがほとんど感じられない!
(というかつぶまるを飲んで、これまで飲んでいた麦茶は渋みがあるんだ!ってことに気付いた。)

麦茶の概念が変わった。というと大げさかもしれないけど(笑)
上品な味と香り、麦茶なのに飲むのが楽しみになるんです~^^
あまり麦茶を進んで飲まなかった息子もこれは ゴクゴク飲みます!
「お茶は~?」と冷蔵庫の前に立って聞いてきます。(笑)

Mさん、ありがとうございました~
柿の種も家族みんなで (ほぼ私が?笑)美味しく頂きました~

これからの夏の定番になりそう。

ネットでも購入できるようなので、みなさんも是非試してみて下さいね~!

☛ つぶまる
[PR]

by pearlyoga | 2014-08-13 22:50 | にっき

お弁当

保育園の夏休み期間は、毎日お弁当持参です。

おべんとう その①
c0112264_1551182.jpg

たいしたお弁当じゃないけど(笑)2歳の記録として。
息子(2歳3ヶ月)はだいたいこれぐらいの量でちょうどいいみたい。
男の子の弁当作りは、あまり手をかけなくてもまぁいっか~って気持ちになるので(ごめんね。)
女の子のよりも気楽かも(笑)

おべんとう その②
c0112264_15394538.jpg 


大豆入りのヒジキ煮が大好きな息子。
割と食べてくれる野菜 ブロッコリーと  
好物の鶏のつくねも一緒に。

※ひじきで美容?・・・肌細胞同士をつなぐ物質であるセラミドが多く含まれているので
きめ細かい肌づくりにもおすすめなんですよ


毎日からっぽになって戻ってくる、お弁当箱を見ると
やっぱり、母は嬉しいもんですね(#^。^#)

きっと今日、明日あたりからお盆休みの方も多いのかな?

今年も夏もあっという間、残りの夏を楽しみましょうね ♫
[PR]

by pearlyoga | 2014-08-12 15:59 | 子育て・自分育て

みんなでBBQ

                        週末はお友達家族とBBQを楽しみました♫
c0112264_20412849.jpg

マメなお友達のご主人が、準備万端で出迎えてくれ
本当に至れり尽くせり・・・女性たちの出番はほとんどなく、子供たちとの時間をたっぷり楽しめました。
感謝~~!!
c0112264_2042396.jpg

自宅の畑で育てているお野菜、子供たちもモリモリ食べていました~(#^.^#)美味しかったぁ~
c0112264_2043512.jpg

                               お庭でプール
c0112264_2046541.jpg


c0112264_20471120.jpg

 4人で追いかけっこしたり、じゃれ合ったり、コミュニケーションも少しずつ取れるようになって
 息子は終始ニコニコ(^^)普段、お外ではあまりしゃべらない息子もこの日は
 親の私たちも驚くくらい、おしゃべりしてました♫
c0112264_20532464.jpg

                          みんな楽しい時間をありがとう・・・
c0112264_20484060.jpg

                       お土産に頂いた畑で採れたカボチャとゴーヤ
c0112264_22182460.jpg

     Yちゃんのお義父さんとおばあちゃんの作るお野菜は、本当にどれもこれも美味しくて
     体の中から元気になる感じ!いつもありがとうございます(u-u) ❤

     さぁ、今週も一週間、がんばるぞ~~!!             



                 
         
              
 
[PR]

by pearlyoga | 2014-08-10 20:47

経口免疫療法経過 

ふぅ~~でけたーー!!

見た目はそんなに良くないけど(笑)
息子の卵アレルギーの為に作った豆腐ハンバーグ
免疫つける為、毎日食べさせなきゃならないので
冷凍保存しまーす。
c0112264_2151527.jpg

▲具材・・・ひき肉、豆腐、玉ねぎ、ニンジン、小松菜+BPと小麦粉を少量
       塩麹を入れるとふっくら仕上がります。 
        
飽きると食べなくなる(というか、吐き出される!(ー_ー)!!ので、、毎週手を変え、品を変え
作ってまーす。

卵20ccをシリンジで計りつつ、一枚一枚焼いていきます。
これが、結構めんどうで!!時間がかかる~!!キッチンで汗だくです。
ハンバーグ、全部まとめてこねて、焼きたい。。。

そしてすべて焼き終えたら、デミグラスソースをからめてもう一度焼く。
(ソースが絡まっていると、食べやすいみたいで残す率が少ない事に気づきました。)

今週は食べてくれるかなぁ~?


作るのは大変だけど、ついに最終段階の卵20ccまでやってきたー!!

嬉しい!!(#^。^#)

卵入りの食べもの、気にせず食べれるようになるといいね。

アレルギーっ子のお母さん、ともにがんばりましょうねぇ~066.gif
[PR]

by pearlyoga | 2014-08-02 22:26 | 息子のアトピー性皮膚炎