<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は、息子のはじめての運動会。
保育園で毎日のように、ダンスや障害物競争の練習や行進の練習
がんばっていました。

人前に立つと、緊張をして、動けなくなってしまう息子ですが
練習では息子なりにがんばっていた様子をいつも先生との日記で
知っていました。

だから本番は、結果はどうあれ『褒めてあげよう』と思いながら迎えた当日。

c0112264_20282571.jpg
朝起きた時から、不機嫌・・・!!
いつもはすぐに、気持ちを切り替えて
「保育園いくのー」となるのが
家を出るまでずーっと泣き叫んでいました^^;(あちゃー)


◄ 到着すると、沢山のお友達の中に入り
  遊び始め、少しご機嫌が戻りました~



c0112264_20332427.jpg

◄ 体操服姿、かわいいわぁ~(・・・って親バカです。)

いざ、親子競技が始まると・・・
案の定「だっこ、だっこ~~」と言って
甘えん坊に逆戻り。抱っこしながらの移動がほとんどでした。(笑)

強い日差しということもあり、(体力も消耗しやすく)途中で寝てしまう子どもたちもいて
そんな様子も可愛らしく、ふりかえれば懐かしい思い出になるかな?^^
(息子のいつかの反抗期に、このビデオを一緒に見たいな~~ww)

そして夫も保護者対抗綱引き大会に出場して
がんばってくれました。結果は、、どうあれ。参加したことに意義があるーですね(笑)

普段、、ゆっくり話せない親御さんたちとも
いろんな方とお話しができて貴重な時間でした(^^)
c0112264_2111592.jpg

初めての運動会、保育園の運動会想像以上に
とても素晴らしく、園児たちの努力もですが
運動会開催にあたり沢山の準備をしてきて下さった先生たち
(小物ひとつとっても、とても手間暇かかった手作りのものだったり。
 幼稚園の広い運動場全体の飾り付けだったり。
 園児たちへの指導だったり。)本当に頭が下がりました。
沢山の感動をありがとうございました。

善友も最後までよく頑張ったね~!!
 
 【 明日で2歳半を迎える息子へ 】
男の子の子育て、大変だなぁーと思うことも沢山あるけど
好奇心旺盛で、あなたのいろんな実験がいたずらに思えたり
「いやだ、いやだ」と何でも拒否する態度に、イライラしてしまう時もあるけど

それ以上の喜びと笑顔と感動を、いつも私たちに与えてくれてありがとう。
お母さんを選んでくれて、ありがとう。
産まれてきてくれて、ありがとう。

お母さんもこれから、あなたを通して
今まで知らなかったことをいろいろ学んで、気付いて
沢山失敗しながら、成長していきたいなと思っています。
これからもよろしくね。

お母さんより
[PR]

by pearlyoga | 2014-10-25 21:18 | 育児・子育て | Comments(0)

アサイー

先日、Yogaroomしあわせの種<プライベートヨガクラス>がオープンしました!
初日からすぐにご予約で埋まり(ありがとうございます。)
皆さまからのお問い合わせのメールやお電話頂き本当にありがとうございます。
そして初日足を運んで下さったみなさまにも、貴重な声を頂戴し
今後のヨガクラスにも役立たせていきたいと思っております。

『すご~くリラックスできた。』
『大人数でのヨガクラスよりもより落ち着いた時間を過ごせた。』
『以前からヨガの経験はあったけど、ヨガの本質を大切にされていると思った。ぜひ続けたい!!』etc
みなさまから次回のご予約を早速頂戴し
改めてよりよいものを“わかりやすく”お伝えしていきたいと感じています。

各クラス2名までのセミプライベートクラス。
今回、実際に指導させてもらいながら、大人数では補いきれないアシストの細かいところや
参加者の方の体の癖などがよく見え、わたし自身が自分と向き合わざるをえない時間でもありました。
(というのは、生徒さんが多ければ多いほど、逃げ場があり、見て見ぬふりをしてクラスを進めていくことができるから。)
そして生徒さんにとっても、指導者との距離が近く、聞きたいことを聞きやすい。と感じて頂けたようです。^^
これから、わたし自身にってもこれまでと違った学びになりそうで、楽しみです!!

今後ともよろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>さてここ数ヶ月、毎朝のんでいるアサイースムージー。
100%アサイージュースにバナナや小松菜、リンゴ、ヨーグルト、豆乳など
日によって野菜をニンジンに変えたり
季節の果物に変えたり。

体の中から元気になる!!
からだにいいエネルギーが供給される感じで
お通じも良いです。二歳の息子も毎朝飲んでいて
これを 『バナナジュース』と教えているので(笑)
『バナナジュースまだ飲む~!!』と好きみたい(*^^*)

c0112264_15424588.jpg


◄ 写真は月1~2くらい
クラスの合間に行っているカフェのアサイーボール

これを頂きながら
資料作成したり、企画したり、勉強したり…
はかどります!(笑)


c0112264_1546858.jpg  

中にはアサイーがたっぷりなのも嬉しい 。







周りでは風邪も流行っているようです。
からだにも心にもたまには栄養を与えて、過ごさなければ!と
私も日々自分に言い聞かせて過ごしています。

子育て中のお母さんは特に
『自分を労わる時間』や『自分の喜ぶことをしてあげる』大切ですよ~
[PR]

by pearlyoga | 2014-10-22 22:03 | にっき | Comments(0)

息子2歳5カ月②

週末、ヨガクラスを終えた後
お天気も良かったので、近所の大きな公園で開催されていたイベントに行ってきました。

息子、2歳5カ月
はじめての竹馬、たのしそう(^^)
c0112264_1346055.jpg

私も挑戦してみましたが
バランスが取れなくて、全然前に進めない。^^;
隣でやっていた夫は、意外にもこういうのが得意みたいで
スタスタスタと進んでいました。(驚)!
褒めたら、何度もやってくれました。(笑)

わたしの方も、何度もやっているうちに、なんとなく感覚が掴めてきて
ヨガと同じように、丹田を意識しながら
頭のてっぺんから少し引っ張られているような気持ちでやってみると
数歩だけ歩けました!

息子がすぐいなくなってしまうので
少ししかできなかったけど、童心に返ったようで楽しかった~!
c0112264_1346947.jpg


▲水鉄砲
洋服をびちょびちょにしながら、熱中・・・
c0112264_13454394.jpg
 

「おかあさん、ヨガ~」と言いながら
ダウンドッグポーズ。(笑)

[PR]

by pearlyoga | 2014-10-13 23:45 | 育児・子育て | Comments(0)

手作りBAG

息子の通園用BAGを手作りしてみました。
・・・・といっても私が持ち運びする用なので、半分わたし用?です(^^)
c0112264_19183591.jpg


表地は秋冬っぽく、カーキ色のキルティング生地
ヨガのオームマークのワッペンをあしらって
c0112264_19191884.jpg


裏地は厚手の生地に内ポケットつき
息子の好きな乗り物のネームラベルをつけました。
c0112264_19192561.jpg


丸ごと洗えるように、持ち手はカラーテープに。
ここまではうまくできた~~!!と思いきや
裏に付けた、ポケットの位置が見事ズレてる・・・<+ ))><< ガーン

しっかりと縫いつけた後で、ほどく作業がけっこうめんどうなので、、
もうこのまま使います。(笑)ははっ~

それにしても
生地選びから、裁断~ミシンで縫う~完成までの過程が
ほんとうに楽しくて!楽しくて!
つくずく 『私って、もの作りが好きなんだなぁ~』と改めて感じました。
子育て終えたら、またもの作りに熱中しそうな予感…(笑)

みなさんの好きなこと
わくわくすること
ウキウキすることは何ですか?




[PR]

by pearlyoga | 2014-10-12 20:18 | 針しごと | Comments(0)

オープンに向けて☆

10月下旬開講の Yogaroomしあわせの種オープンに向けて
資料作成、その他もろもろ・・・
ヒーリング音楽聴きつつ、進めてます。
c0112264_153452.jpg

長崎時代のスタジオでやっていたことを思い出したり、改善したり
自分があったら嬉しいコトやモノ。
やめた方がいいことや変えた方がいいこと。
家族にも試してもらったり、チェックしてもらいつつ・・・

忙しい中でも
自分が本当にやりたいことをできるって
本当に幸せ

多くの女性たちが
体でも心でも健康に、美しく、今ある幸せに気づけるような
あたたかい場を作っていけたらと思っています。056.gif


◆10月~11月の日程 ☛こちら
[PR]

by pearlyoga | 2014-10-11 08:45 | にっき | Comments(0)

息子2歳5カ月①

先週末、約一年ぶりにおじいちゃんとおばあちゃん(私の両親)が
息子に会いに来てくれました。
北海道旅行の帰りでもあり、台風にちょうど当たってしまい
フライトの関係で、わずか数時間の再会でしたが・・・
息子の成長を喜んでくれて、嬉しかった~(#^.^#)
c0112264_14163474.jpg

▲石狩鍋と焼き鳥・カボチャの煮物など
  息子も大人と同じものを食べれるようになり、ずいぶん食事作りが楽になった~♫

北海道のお土産も沢山もらいました
ROYCEのチョコレートはやっぱり嬉しい

今度は、息子もおじいちゃん、おばあちゃんと
ゆっくり過ごせるといいな~

c0112264_14282076.jpg

▲2歳5カ月の息子、今は『押すこと』にはまってます。
 三輪車に、ショッピングカート、ベビーカー 自分が乗るんじゃなく、自分で押したい
 やってもらう時期から➔ 何でも自分でやりたい時期に移行中・・・
 ぬいぐるみに、ご飯食べさせたり、トイレに連れていったり、寝付かせたりしてます。(笑)

 この間、息子が急に
 「ダメよ~ダメダメ。あけみちゃん、いいじゃないの~~」って・・・<゜)))彡
 TVでやっていた お笑い芸人のまね?をしていたのには、びっくり!!
 2歳児といえども、よく見てるし、良く聞いてますよね~(笑)

 あと半月で、2才半早いもんだ。
 




 
[PR]

by pearlyoga | 2014-10-08 23:42 | 育児・子育て | Comments(0)