<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

産後ママのためのヨガ


いつもヨガサークルやヨガクラスに足を運んで頂き、ありがとうございます。
先日、産後ママヨガクラスでは前回に引きつづき市外から
産後のお母さん達とその赤ちゃんがご参加くださいました
c0112264_13292258.jpg

▲赤ちゃん同伴のヨガクラスは、こんな感じ。
お母さん2名、赤ちゃん2名まで、お母さんがヨガをしている間は
すぐ近くの目の届く範囲で、安心して遊んでいます♫

初回のクラスを受けてから、おうちでも少しずつヨガを取り入れて
続けていると、カラダが随分楽になったそうで
、嬉しいですね(^^)


産後は
授乳の体勢一日抱っこしている姿勢
からだが前傾して、肩や背中、腰
かなりの負担がかかりますよね´д` ;
赤ちゃんの体重が増えるにつれ、下半身も浮腫みやすくなります。

わたしも息子が一歳で断乳するまでは
背中も肩も、カチンコチン
腹筋も弱っていたため、腰痛もあったよなぁ~と思いだしながら進めて行きました。

この時期のアーサナ(ヨガのポーズ)として
わたし自身、メンテナンスに毎日やっていたのは
意識して、胸を開いたり後屈したり背骨のねじりを入れたり
硬くなっている股関節を前後・左右に開いていく動きや
赤ちゃんを抱っこしながら腰を回す動きなど。おススメです!!

ヨガする時間が取れなくても、一日の合間合間に
普段の生活で意識しない体の筋肉を伸ばしたり、使うことを意識する。
(例えば・・・料理しながら、スクワットしたり。階段を使って、脚のストレッチをしたり。)

それだけでも
からだが楽に、呼吸も深くなって
一日、一日の疲れがリセットできると思います(*^。^*)

是非、これからも続けてみて下さいね。

056.gif【12月の産後ママヨガ】(あんよ前の赤ちゃん同伴OK)
・12月11日(木)10:15~11:30  
・12月25日(木)10:15~11:30  
 
 
 年末の慌ただし時ですが
 からだと心のおそうじに、ぜひお気軽にご参加くださいね。

 ヨガルームしあわせの種 ☛ こちら





[PR]

by pearlyoga | 2014-11-29 19:25 | にっき | Comments(0)

息子2歳7カ月

先日2歳7カ月を迎えた息子

雨の日の部屋干し
お手伝いしてます^^
c0112264_12413176.jpg

雨の日は、空気清浄機のランドリー乾燥にお任せして
(ダイキンのクリアフォース、大活躍です!!)

午前中は、水痘とインフルエンザ一回目の予防接種へ。
午後からは、赤ちゃんの時からの友人たちと
一緒にランチ♫

この日は女の子ばかりだったので
恥ずかしかったのか、、
あまり喋らず、体をくねくねさせながら
ご飯を食べている様子が、なんとも(^^;
c0112264_12473313.jpg

この歳から、もう意識してるのね~(笑)
→翌日、男の子のお友達と遊んでいる時は、
大声で、名前も呼び捨てにして、豪快に遊んでいたので
男の子と女の子で、接し方を小さいなりに変えているみたいですね~w

そうそう、赤ちゃんの時から知っている仲間たち
みんなますます可愛くなってたぁ~
癒されました。

わたしも、友人たちと沢山お話できて
とてもとても楽しいひと時でした~ みんなありがと~(*^0^*)

あと2日で、師走に突入。

子供たちも、みんな元気に過ごせますように・・・

みなさんも、風邪や感染症
気をつけてお過ごしくださいね。056.gif






[PR]

by pearlyoga | 2014-11-28 13:15 | 育児・子育て | Comments(0)

作品展

息子が通っている保育園の作品展があり
日々の園生活で製作した作品を観に行ってきました。

c0112264_17444190.jpg
                    ▲ジュースとサンドウィッチ

                
c0112264_17463147.jpg

    ▲誰が作ったものなのか、ひとつひとつに名前が書いてあって
      作っている姿を想像すると、何だか笑顔になってしまう^^ 

c0112264_1746573.jpg



c0112264_17481671.jpg

    ▲サーカスや遊園地をイメージしたコーナー  
 保育園だけど、保護者が一緒に参加する行事や子供たちの様子が分かるイベント事が
 一年に度々あって、改めてこの保育園でよかったなぁと感じています。
    
 一つ上のお友達の作品を見ながら、来年は善友も
 こんな風に上手に作れるようになるのかなぁ~と想像しながら
 楽しいひと時でした。
 先生方、ありがとうございました
      

[PR]

by pearlyoga | 2014-11-23 17:49 | 育児・子育て | Comments(0)

大切なことってなんだろう?

2週間あまり、すべてのヨガサークルやプライベートヨガクラスを
お休みさせて頂いておりましたが
お陰さまで、体の痛みも日に日にやわらぎ
(今はまだ、様子を見ながらですが)
先週からすべてのサークルのヨガクラスを再開できるまでになりました。

さっそくヨガクラスに足を運んで頂いたみなさん
あたたかいメッセージ頂いたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

そして、私の体が不自由な間
長崎から母がわざわざ足を運んでくれ、家事や子育てを手伝ってくれたこと
黙って見守ってくれた父に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

体の痛みで思うようにならないことにイライラしがちで
夫や息子にも寂しい思いをさせたり、嫌な思いをさせてしまったこと
それに自分で気付いていながら、どうしようもならなかったこと。

家族に甘えさせてもらった分
長年の心の癖みたいなものが浮き彫りになって
『あぁ、これとちゃんと向き合う為に(というかいい加減気づきなさいよ~!みたいに)神様が起こしてくれたことなのかな?』と感じています。(笑)

他人の事は良く見えるのに、一番近くの自分の事を一番知らないのは自分ですね。(笑)
そして、本人が自分で気づいて、変えよう!変わろう!とならないと変われないという^^;

わたしとヨガとの出会いも含め・・・
病気や怪我って、不幸ではなく
もしかするとよい転機になる為の“教え”なのかもしれないなー

自分の思う50%やれたらOK
60%くらいでちょうどいい。
大切なことって何だろう?



c0112264_22543196.jpg

今のわたしにとっての一番の先生は
息子かな?(笑)

← お出かけ直前、、なぜかダイブ。。。えぇー!!


[PR]

by pearlyoga | 2014-11-18 23:07 | 日常の気づき | Comments(0)

のりもの大好き☆

今日は、楽しみにしていた乗り物のイベントへ行ってきました♫
男の子って、ほんとに乗り物好きですよね~^^
c0112264_17222750.jpg

▲ はじめて乗るミニショベルカー(笑)

c0112264_1724121.jpg

▲ スタッフのお兄さんに教えてもらいながら、籠の中にボールを入れて
   おもちゃの景品をいただいたり

c0112264_17283492.jpg
 

▲ 撮影会も行われていて 『お母さんも、一緒にどうですか?』と声を掛けられ
せっかくなので、撮ってもらいました~ 私の方が楽しんでますね(笑)
c0112264_17332673.jpg
 
▲ 自分ひとりで、『でんしゃ、乗る!!』と張り切って、結構長い距離を
   泣かずに、戻ってきました!!

   わぁ~成長した~!!と感動したのも束の間
 
  その後、なぜか号泣・・・>゜))))彡
  『帰る~!帰る~!!』と泣き叫ぶ。
  きっと、勇気を振り絞って
  たった一人で大きいお兄さんやお姉さんの中に飛び込んで行って
  意外に長い距離を、怖いけど、最後までがんばったんでしょう。  

  ひとしきり泣いて、愚図って、、暴れて
  落ち着きましたとさ。(笑)^^;

c0112264_1848295.jpg

  楽しんでくれたようで、良かった(#^.^#)

  予想以上に、私たちも楽しめて
  また来年も行きたいと思います♫


  明日からまた一週間、お仕事、子育て、主婦業、そうでない方も
  ともにがんばりましょ~う!!


[PR]

by pearlyoga | 2014-11-09 18:56 | 育児・子育て | Comments(0)

息子2歳6カ月 ②

私の体の方も随分と回復して
(この一週間、家事や育児をサポートしてくれた母に心から感謝です。
お母さん、ありがとう。)
今朝からヨガのプラクティスも、上半身を徐々に動かせるようになり
凝り固まっていた筋肉や神経をゆっくりとほぐすアーサナを中心に行いました。

はぁ~体を伸ばすって、こんなに気持ち良かったっけ~

これまで90~100%やれていたことも
今は『50%とか60%でも十分だなぁ』
『やれたらそれに越したことはないけど、やれなくてもOK
今の自分でやれることをやって行こう。』

そんな感じです。

まだ子供を長時間、抱っこしたり、重たい荷物を運ぶことはできない感じですが
(ぶり返すと怖いので・・・)今朝は、両腕が普通にバンザイできることに感動!!

当たり前に使っていた体は、当たり前ではないこと

改めて、恵まれている幸せに気付かされています。

ついつい忘れてしまうから、怪我や病気がその都度教えてくれているのかな~(^^;

>つい先日、ちょうど都内に出張にきていた兄から連絡が入り
  千葉まで遊びに来てくれました。

c0112264_1754969.jpg

▲ 素直に、仕上げ磨きしてもらってる。。。(珍)

c0112264_1772079.jpg

▲ 電車のおみやげにご機嫌、いつもこういう変な動きをするんです・・・

c0112264_1784671.jpg

▲ お風呂上がりは、洋服もおむつも断固拒否の息子・・・

c0112264_1711580.jpg 

▲ 大人しいと思ったら^^;
 





[PR]

by pearlyoga | 2014-11-09 17:17 | 育児・子育て | Comments(0)

息子2歳6カ月

わたしの体の調子が、もう少し回復するまで
九州から母が家事や息子のお世話など手伝いに来てくれました。

お母さん、ありがとう。

いつも平日は私と息子、二人きりで過ごすことがほとんどなので
息子もいつもより相手にしてもらえる時間が長く、私もこうやってPCの前に座れる時間があったり。
いろんな面で時間的にも、精神的にも余裕が生まれて
こういう時に支えてもらえるのは、本当にありがたいです。(U-U) 
あと少しだけ、母に甘えさせてもらいます。(笑)
c0112264_1925827.jpg

2歳半になった、息子
c0112264_1921567.jpg

かわいいわんちゃんを見つけて、追いかけて、触る。
c0112264_191779.jpg

触りたくてたまらない。。
c0112264_19173386.jpg

ちょっと迷惑そうに逃げていたかわいいわんちゃん、付き合ってくれてありがと~(笑)
c0112264_19442674.jpg

やっぱり男の子、『お父さんバイク乗るーー!!』
週末、一回は乗せないとづっと 『バイクは?バイクは?』と聞いてきます(笑)



[PR]

by pearlyoga | 2014-11-05 20:23 | 育児・子育て | Comments(0)

突然の・・・

先週の水曜日、突然の事でした。
頸椎~左上半身に激痛が走り、救急車で運ばれてしまったわたし。  

6日前はこんな感じ →
c0112264_18291211.jpg

首を少しでも動かすと、左半身に激痛が走り、歩くのも一苦労でした〜(^◇^;)   

                                                         
大学病院で検査を受けたり、脳外科でMRIをとったり。                 
幸い脳には異常がなく、おそらく頸椎ヘルニアからくる激しい痛みのよう。            

明日、整形外科でのMRIをとり
(脳と頸椎、MRI一緒に撮れたらいいのに・・と思いますが、通常1ヶ月待ちのところを
 医師の計らいで緊急に対応して下さいました。ありがとうございます。)            
来週、その結果が出ます。


昨日まではこんな感じ                                      
c0112264_1829350.jpg

             

今日にはコルセットもとれ、ヨガのアーサナも下半身のみ
リハビリも兼ねて、再開しました。
数日ヨガをしないと、エネルギーの通りが悪いというか
自分の体なんだけど、自分の身体じゃないような
上半身はまだ痛みがあり、思うように動かせないので
居心地の悪さを味わいつつ生活しています。(笑)
思い切り、ヨガをしたい!!でも、ゆっくり、ゆっくり・・・ね。

お陰さまで日に日に、痛みは和らいでいるので
                 
おそらく11月中旬には、ヨガクラスも再開できそうです。

※新規にお問い合わせ・ヨガクラスのご予約を頂きました皆さまには
  11月中旬からのご予約を通常通り受付させて頂きました。
  このブログをアップしようかどうかを迷いましたが、
  現状はこんな感じです。
                   

各ヨガサークルの皆さまやヨガクラスをご予約頂いていた皆様には
大変ご迷惑、ご心配おかけしました。                 
温かいメッセージを頂いたみなさまにも、心より感謝申し上げます。
今、ゆっくり目を通させてもらっています。(ありがとうございます


季節の変わり目
皆さんもどうぞ、体調等気をつけて
お過ごしくださいね。
[PR]

by pearlyoga | 2014-11-05 15:12 | にっき | Comments(0)