<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎朝飲むもの

                       毎朝スムージー
c0112264_1465727.jpg

           かれこれ一年くらい、毎朝飲んでいるスムージー011.gif

わたしはこれを飲まないと、朝が始まらない。というか、、
これを飲むと
『さぁ!今日も一日がんばるぞー!!』とエネルギーチャージされます(^0^)053.gif

朝ヨガ指導する時は
朝、固形物を食べていると逆に体が動かない(呼吸が浅くなる。)ので
スムージーは(体にも良いし)とってもおすすめです!

材料は、アサイージュース・ヨーグルト・豆乳をベースに
人参・大根・リンゴ・バナナ・みかん・いちご 
などなど
その日、家にある野菜や旬の果物・・・日によって中身をいろいろ変えながら作る。

最後に、エゴマ油とフラクトオリゴ糖を入れて。
我が家はおかげで便秘知らずですww

2歳9ヶ月の息子も生まれて一度も便秘知らず。
なのは、このおかげかどうかは分かりませんが(笑)
なぜか 『バナナジュース~』 と言って美味しそうに飲んでます(^^)

ヨガクラスに来る方で、長年便秘に悩んでいる方も結構多いので
よかったら試してみて下さいねー。
便秘はほんとにツライですからね。

072.gif7年前書いてたジュースレシピもおすすめ→ こちら 





[PR]

by pearlyoga | 2015-01-28 23:08 | お料理

裁縫

息子がお昼寝をしている間に、巾着完成~!!

c0112264_15354117.jpg


 ▲ 保育園で使うパジャマ入れや体操着入れなどに利用します ♪

趣味のひとつでもある裁縫
やっぱり楽しいなー(^^)

集中して何かをやること。
そして 達成感を得ること。

これってすごく大事だわぁ~!!

まだ子供が小さいうちは、やろうと思ったことを最後までやり遂げる。ってことが
なかなかできないからこそ(途中で、阻止されますもんねー^^;笑)

『わたしは、これをやり遂げた~!!』と思えること(=わたしって結構やるじゃん!)を
できるときに、やっていきたいな(〇^-^〇)

ヨガも含めて、集中することって
頭や心のストレス発散にもなるんですよね053.gif






[PR]

by pearlyoga | 2015-01-28 22:48 | 育児・子育て | Comments(0)

本棚の整理

隙間なく本でびっしりだったスペース。
断捨離を実行して、、 
1/4まですっきりと片付いた。

(※断捨離・・・不要な物の数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術の事。)
c0112264_1751383.jpg

▲ 本来は掛け軸を飾るスペースに、本棚として活用するため(夫が)板を取り付けたもの。
   
   収納場所の少ない我が家にとっては、ありがたい本棚兼物置き。

夫と私のヨガに関する本や仏教哲学、人生哲学の本などを中心に
今改めて必要か?と自分自身に問いかけると

「もう必要でないのに、なぜかそのままにしているもの。」
「必要でないのに、手放せなかったもの」
で溢れていて・・

それらを、思い切って処分したり、売ったり、人に譲ったり

なんだか気持まで、す~っと風通しがよくなったみたい(^-^)ノ

今はまだ捨てられないものや手放せないもの
まだ執着している自分の心にも気付いて

それもまた今回、時期が来れば自然と手放せることも分かって
なんだか優しい気持ちにもなりました。(u-u) ❤

心の中を掃除しようと思っても、心をとりだして掃除することはできないけど
掃除や片づけで、こんなにも気持ちが落ち着くとは043.gif
改めて、掃除の威力ってすごいなぁ!!





[PR]

by pearlyoga | 2015-01-25 17:30 | にっき

病院へ

今日は朝から息子のアトピーと食物アレルギーの病院に行ってきた。

月に一度、少しばかり距離のある専門病院へ行くわけですが
距離がある上、辿り着くまでに
途中でくねくね曲がる細道を通って行かなきゃならなくて
(もちろん、息子がじっと座っていてくれることはほとんどなく^^;)
ちょっとしたストレスだったんですが、、、

なんと!!今日、新しい道ができていて005.gif
とーってもスムーズに到着。
今年から通院が、ずいぶん楽になりそう(^0^)/

そして、3月にまた血液検査
その翌月に、チャレンジ入院(卵)です。
※チャレンジ入院・・・食物負荷試験ともいう。

血液検査もチャレンジ入院も、生後5~6ヶ月くらいから
もう何度目になるんだろう??笑

はじめの時はなんやかんや大変だったけど
忘れるくらいに、私も慣れました(笑)

(親の私がいうのもなんですが・・)
小さい頃から、息子はいろんな面で鍛えられているからか?
あまり動じないというか。
痛みに強いよなぁーと感じる。

まっ、親バカですけど(笑)

・基本、転んでも泣かない。
・お風呂で髪を洗う時、息子自ら
滝行みたいに頭からシャワーを浴びる。とか

おそらく、私が2歳の時は
今の息子のようにはしてなかっただろうな~

ずいぶん、逞しくなったもんです。(^^)
c0112264_2051865.jpg

                   SALEで安くなっていたので
                      来年の冬用に                
c0112264_206094.jpg

                子供服見るの、やっぱり楽しいな~(*^。^*)

まだまだ寒い日が続きそうです。
みなさんも体調に気をつけてお過ごしくださ~い。

[PR]

by pearlyoga | 2015-01-19 20:21 | にっき

ごはん

今日の夕食

                     キムチ鍋と鶏白湯鍋
c0112264_20131340.jpg

                      鶏団子と牡蠣入り072.gif

今日は風がとても冷たかったので、鍋にしました。
キムチ鍋は大人用
鶏白湯鍋は息子も一緒に(^^)

二人とも(夫に息子)、満足してくれたようで
良かった、良かった。

夫 「美味しいねぇ~」
息子 「おいしいねぇ~」ってマネをする。(笑)  ありがたいな~

                  
                    そして、こんなものを見つけた。
c0112264_2021864.jpg

     我が家のアボカドの食べ方は、基本わさび醤油(ポン酢)でワンパターンなので
       しかも、アボカド消費率が高いので、試しに買ってみた。
                         ⇩  ⇩  ⇩
c0112264_20212744.jpg

                   まろやかで、美味しい~!!!
               鰹節と海苔をかけると、さらに美味しい!
                  冷製パスタにも合いそうです♫


さぁ、明日は息子の月一回のアレルギー(アトピーと食物アレルギー)の病院の日。

冬は体がすぐ乾燥するからか
からだが痒くて、1~2時間寝付けない日もしばしば。
痒い」のは、「痛い」のと同じくらい
本人じゃないと分からない辛さだよねーw
( 私も眼のアレルギーがある為、時期によって猛烈なかゆみに襲われる。
  でも、定期的にこの痒みがやってくることで、息子がいつも抱えている
  アトピーの痒さを少しだけ理解してあげられる気がして、良かったかな。)
   
一進一退、一歩一歩・・・一緒にがんばろうねぇ~!!

体調を崩されている方も多いようなので
温かくして、お過ごしくださいね001.gif







[PR]

by pearlyoga | 2015-01-18 21:05 | お料理

ごはん

今日の夕食

                        息子ごはん072.gif
c0112264_19332266.jpg

          すっぱい物好きな息子には、いつも一品酢の物系をつけてます。
           (今日はもずく酢に窯揚げしらすをのっけて。)
          まだ最後まで集中して食べることはできないけど(途中で食べもので遊び始めたり、
          立って回ったり・・・)2歳8ヶ月、ようやくイヤイヤ期のピークが過ぎて
          つい最近まで、なんでもかんでも 「嫌だ!!」だったのが・・
          ずいぶん聞き分けが出てきて、やりやすくなったぁ~!!(笑)
          今日も完食!!(もちろん、デザートは別腹です。)
 
          

                      ▼ 大人メニュー
                    やっぱり一品は酢の物。
c0112264_19335023.jpg


                        麻婆豆腐
c0112264_1934442.jpg


                    豚肉ともやしの炒め物
c0112264_19341783.jpg


さぁ、明日も朝からヨガクラス
がんばるゾ~!!

みなさんも、よい週末を053.gif



[PR]

by pearlyoga | 2015-01-17 20:08 | お料理 | Comments(0)

初詣(2015年)

今日は初詣へ大杉神社<茨城県>まで行ってきました。

この神社の外観の素晴らしさもさることながら(HPで見れますよ。)
ここへ行くと心身ともに清められる感じがして
わたしの好きな場所のひとつです。

参拝のやり方に特徴があって
金・銀の小判(御種銭)を購入し、賽銭箱の淵にその小判をのせてから
お参りするんです(^^)

その後はその小判を自分の財布の中にしまい
一年後にまた新しいものと取り替えます。

御守りみたいな感じで、いつも自分の財布の中にしまっておけるので
見るたびになんだかパワーももらえます(^^)♪

                        厄除桃
c0112264_19444893.jpg

              今年前厄なので、、わたしもな~でなでして
              厄除けのお守りも購入しましたよ~!

  
          
       
c0112264_19451475.jpg

             神社というと、古びた感じの所が多いですが
             外観がとにかく綺麗!!

             中には大国神社(別名 にっこり神社)もあり
             経営者の方々の参拝も多いのだとか。
            
             他にも厄除け・安産・子授け・学業等々どれもこれも
           特徴のある参拝のやり方で、神社・仏閣好きにはたまらん場所です(笑)
            
c0112264_1945415.jpg

        ▲帰りは、山岸一雄製麺所のらーめん、美味しかった~~(*^0^*) 

[PR]

by pearlyoga | 2015-01-12 21:50 | にっき

ヨガマット(中古品)お譲りします。

お正月モードもそろそろ抜けてきて
お仕事モード・普段の生活リズムに皆さん戻ってきている頃でしょうか(^^)??

各ヨガサークル・ヨガルームしあわせの種もスタートし
みなさんと会話しながら
今年も一年、みんなと一緒にヨガを通して繋がれる幸せ
とてもありがたいなぁ~としみじみ噛みしめています。

ヨガを伝えることは、私にとって本当~に
エネルギーの源!!
ヨガ指導のお役目を頂いてからの10年は、なんだかあっという間に
自分の好きなことを探求し、好きなことを伝えていたら
10年経っていました。

ヨガを必要としてくれている方々が続けてきてくれたからこそ!ですね。感謝!!
ヨガの在り方も年々、変化・変容する中で
わたし自身、柔軟に、日常に活きるヨガをこれからもお伝えしていきたいと思っています。


さて!前置きが長くなりました、、、(笑)

我が家は今、断捨離 中なのですが

中古のヨガマット、けっこう沢山ありました!!

処分をする前に・・・

もし欲しい方がいたら、お譲りします。

※ ヨガルームしあわせの種に通って頂いている生徒さんで、直接取りに来られる方のみとさせて頂きますので、ご了承ください
c0112264_1345316.jpg

注) 結構、使いこんでいますから…直接見て好きなものを選んでOK049.gif
   (早いもん勝ちでーす。笑)
[PR]

by pearlyoga | 2015-01-09 13:09 | にっき

お台場 その②

                      LEGOLANDへ072.gif
c0112264_21513199.jpg

                   ブロック遊び、大好きの息子
c0112264_21511749.jpg

               お昼寝時間とっくに過ぎて、ものすごい眠たい。。。
                睡魔と闘いながら、遊んでます(笑)
c0112264_21521233.jpg

                   ブロックの世界、無限大!!
                  大人もなかなか楽しめました(^^)!

[PR]

by pearlyoga | 2015-01-02 21:53 | にっき

お台場 ①

                今日は、わくわくするところに行ってきました016.gif
c0112264_20144238.jpg


c0112264_20155458.jpg


c0112264_20162297.jpg


c0112264_20171244.jpg


c0112264_21422111.jpg


c0112264_20175721.jpg


c0112264_2018141.jpg

あっ、これは善友ですww

マダム・タッソー東京、楽しかった~\(^0^)/(^-^)ノ



[PR]

by pearlyoga | 2015-01-02 21:48 | にっき