<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うちごはん

今日のうちごはん

072.gif息子用にひじきハンバーグ
c0112264_2172352.jpg

▲たくさん作ったひじき煮が余ったので、ひき肉と玉ねぎ、片栗粉を加えこねて
 ハンバーグに。

野菜を食べてくれない時期が定期的にやってくるので、、、
ハンバーグやお好み焼きに苦手な野菜を混ぜ込むと、気づかず食べてくれます。(シメシメ)


みんな用に
c0112264_2164130.jpg

▲ チキンタツタの甘辛だれ

c0112264_2183164.jpg

▲ 海老とアボカドの冷製和風パスタ
 【作り方】
  1・茹でた小海老とカットしたアボカド、トマトを麺つゆ(規定量に薄めたもの)300cc
  に漬け込み、鰹節と塩コショウ、オリーブオイルを加えてパスタソースを作る。
  2・茹でたパスタを冷水で絞めて、1のパスタソースに絡めて盛り付ける。

?? パスタのゆで時間 オススメ! 
沸騰したお湯に塩を加えて、1~2分ゆでた後はフタをして袋に書いてある時間分(7~8分くらい)そのまま保温しておくだけで、ちょうどよいアルデンテに出来上がりますよ(^^)

家族がモリモリ食べてくれる姿を見るのが、何より嬉しい(^o^)/

明日からまた一週間がんばりましょ~066.gif

[PR]

by pearlyoga | 2015-06-28 21:45 | お料理 | Comments(0)

ヨガする息子(3歳)

もうすぐ3歳2ヶ月になる息子

c0112264_1151646.jpg


?? 壁を使った肩立ちのポーズ

私をマネて、ずいぶんいろんなアーサナが
できるようになってきました001.gif
私が寝る前に、お布団の上でアーサナを取っていると
横へきて一緒にやりだします。。
                     
c0112264_118193.jpg



?? 魚のポーズ??


大人になってからも、ヨガを続けてくれるといいなぁ~
自分がヨガと出会う前の事を考えると、、、

肩こり、腰痛、偏頭痛、PMS、自律神経の乱れ、呼吸が浅い など
学生の頃は、今よりも体も心も疲れやすかったように思います007.gif


あぁ~あの頃、ヨガに出会っていたらなぁ~とも思いますが
それらがあったからこそ、きっとヨガに導かれたんでしょうね!

人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)』 ←これ夫がよく使う言葉なんですけど(笑)
自分にとって必要だから起きる。
いい流れになっていくために、自分にとって必要なことしか起きないですもんね。


子供が10代になることを想像し、、私自身の10代を振り返って
さまざまな事で悩んだり、葛藤したりする中で
自立し始める10代の頃からヨガと出会える環境があればどんなにいいだろう。。。
とTVでいろんな事件を見ながら感じます。

 呼吸法で呼吸をコントロールすることで、心の波が穏やかになること
★ アーサナで体内のエネルギーの通りをよくすることで、体のさまざま症状が緩和し
  疲れにくい体になること
★ 体のエネルギーの巡りが良くなると、呼吸が深まり、心が安定すること。
★ 継続していくことで、乱れたバランスの回復が早くなること。

??心身のバランスを崩すことは、悪いことでも恥ずかしいことでもなく、誰にだってあります。
(私も、生理前は怒りっぽくなりますし
 ソワソワ落ち着きがなくなり、おやつも食べすぎます。笑)

でも
自分が『バランスを崩していることに気づくこと
『自分の思わしくない状態をただ受け入れること
 それだけでいいみたいです。
(言葉で書くと簡単なんですけどね、、^^;)

私が自分の体を通して学んだことのひとつですが
・バランスを崩していることを受け入れてもらったココロは、安心して→少し落ち着く。
 自分の呼吸が止まっている。乱れていることに “気づくこと” で自然と
 軌道修正されていく力が、もともと私たちには備わっているということ。
 それらにただ気づかせてくれるツールがヨガにあり
 (人間は楽な方にすぐに戻ってしまうから・・笑)継続が大切だということ。

私自身日々自分に聞かせて、毎日ヨガを続けています(^ー^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マットを敷いてヨガをする時間のない方へ
 目を閉じて、自分のしている自然な呼吸を5分間
 ただ追ってみてくださいね。
 息を吸っているときは「いま、私は息を吸っている。」と気づいて
 息を吐いているときは「いま、私は息を吐いている。」と意識を向けてみてください(^^) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


 
 

 
[PR]

by pearlyoga | 2015-06-24 14:29 | 子育て・自分育て | Comments(0)

6月マタニティヨガクラス追加のお知らせ

いつもヨガクラスに足を運んで頂き誠にありがとうございます。
毎月、ヨガルーム幸せの種<印西市小倉台教室>開催の マタニティヨガクラスにつきまして
ご好評につき、現在ご予約の取りづらい状況になっております。

急遽、6月分日程を追加させて頂きましたのでご確認ください。(※現在の空き状況は?? こちら
New!マタニティヨガ追加日時 <要予約>時間変更しました!
⊡ 6月26日(金)10:15~11:35  受付終了しました。
⊡ 6月29日(月)10:15~11:35  受付終了しました。

安定期に入った妊娠経過順調な妊婦に限ります。
(いつまで行える?)・・・主治医から特に(運動制限等)指示がなければ、出産直前までご参加いただけます。
当日、気になることや心配な点がありましたら遠慮なく講師にお申し出ください。その日の体調に合わせて無理なく行えます。

2015年 6~7月のスケジュール ?? こちら
■ ご予約・お問い合わせ ?? こちらc0112264_13532259.gif

[PR]

by pearlyoga | 2015-06-23 13:54 | Comments(0)

スケジュール表を新しくしました!

NEW!
ヨガクラスの日程【スケジュール表】が見やすくなりました!
2015年 6月~7月のヨガクラス日程
http://realyoga-chiba.jimdo.com/日程/
★ 2ヶ月分のヨガクラス日程がご覧いただけます。
[PR]

by pearlyoga | 2015-06-22 14:24 | お知らせ | Comments(0)

東京えんとつ

今月11日はわたしの35回目の誕生日でした。
FBやメールでたくさんの方にメッセージを頂きありがとうございました??

そして今年も・・・
朝起きると冷蔵庫に、、、入ってました。(笑)
毎年、ちょっと珍しいスウィーツを買ってきてくれます。
c0112264_15364851.jpg


東京えんとつ??初めて聞きました~!!

毎日ほぼ残業の夫、平日は朝の5分しか話せないけど
3歳の息子と二人で『おたんじょうび、おめでと~う!!』と叫んでくれました(*^^*)
あまり思いを言葉にしない人なので、、、
それだけでも、とっても嬉しかったです(笑)いつもありがとう??

c0112264_15371015.jpg


                    ▲東京えんとつ プレーン
      ふんわりとしたシフォン生地の中に生クリームとカスタードがたっぷり詰まっていて
       とっても美味しーーーい!!
c0112264_15372314.jpg


                    ▲東京えんとつ 抹茶

?? HAL YAMASHITA(ハルヤマシタ)で通販もできますよ(^^)♫
              また食べたくなる味です??

[PR]

by pearlyoga | 2015-06-15 15:39 | にっき | Comments(0)

オソロク倶楽部でらんち♫

先日、友人たちと
いんば学舎・オソロク倶楽部へランチに行ってきました ♬

※オソロク倶楽部では、障がいのある方の就労支援としてピッツァレストラン・パン工房の運営、野菜・稲作等の農作業、アート制作に取り組まれています。
c0112264_14572313.jpg

▲左:キノコと水菜の和風ピザ  右:えびとしらすのピザ

c0112264_1458015.jpg

▲ ミートリガトーニ


焼きたてのピザは、特におすすめです
また、隣には石窯パン工房があり
ピザの焼き上がりまで、子供と好きなパンを選ぶのもまた楽しいですよ??

c0112264_16194075.jpg

お天気の良い日は、ぜひテラスで。
満腹になった子供たちも、虫を見つけたり、自然に触れながら遊んでました(^^)

c0112264_1620098.jpg

『おかぁーーさ~ん!!』 と叫ぶので、見てみると
2人とも合掌して・・・ニヤニヤ・・・( ̄▽ ̄)
えっ!?私のまね??(笑) 子供ってホントよく見てる。。

c0112264_20584478.jpg

▲ レストランの奥には、森のアトリエがあり
  すてきなアート作品が展示・販売されています。

c0112264_212159.jpg

 裏庭も自由にお散歩できるので、日常から離れて
 のんびりと穏やかな時間を過ごしたい方にもおすすめです。
  
久しぶりに友人たちと、ともに食事しながら
子育てのことや仕事のこと・夫婦のこと(笑)いろいろ・・・
とても幸せな時間でした~??


?? オソロク倶楽部 ?? ?? ホームページ 

[PR]

by pearlyoga | 2015-06-11 21:53 | 子育て・自分育て | Comments(0)

ヨガのシークエンス

ヨガの指導を始めて10年以上経ちますが…
ヨガには終わりがないなぁ~とつくづく思う。
c0112264_17115879.jpg

▲先日、プロフェッショナルサポートに登録しているクリパルヨガ教師宛に
私の師匠でもあるToshiさんが送ってくれた資料を元に
(Toshiさん、ありがとうございます!?? Yoga of Life
自分の毎朝のプラクティスを久しぶりに変えてみた。


これまで日本・インドで様々なヨガの流派を実践する中で
シークエンス<順序>の決まっているものが多い中
クリパルヨガの場合は、特に決まったシークエンスがなく
指導する側としても、一クラス一クラス、毎回毎回違うプログラムを構成して
(当日参加する生徒のエネルギーを見ながら)レッスンを進行していきます。


これまでそれが普通だったので、何の違和感もなかったのですが
久しぶりに決められたシークエンスで体を動かしていくと、、、

1~2日目までは、長らく自分の体に馴染んでいるやりやすいやり方が
やっぱりいいなぁ~と感じるのですが(笑)
3日目あたりから、その新しいやり方<決められたシークエンス>が心地よく思えてくる。。
そして改めて、アーサナのアライメントの大切さを再確認できたり
自分のいつものパターンを変えることで、たくさんの気付きがあって!(日常生活でも!)

◎クリパルヨガの特徴でもあり大切にしていることの一つ
土台プレスポイントといったエネルギーの方向性を意識しながらアーサナを行うことで、からだに無理な負担をかけずに安全にポーズを深めていくこと

これは、自分がヨガの練習を続けるにあたっても、誰かにヨガを伝えるにしても
(指導者としては、なるべく生徒さんが怪我をしたり、関節を痛めないやり方でヨガを続けてほしいです。)
とても大切なことですよね。
他の流派にはない、本当に素晴らしいツールだな。。とつくづく感じます

少し話が飛んじゃいましたが・・・

今月から各ヨガサークル、ヨガクラスでも
新しいシークエンスを取り入れていきたいと思います\(^0^)/

■6~7月のスケジュール ?? こちら

[PR]

by pearlyoga | 2015-06-06 20:22 | にっき | Comments(0)

お弁当

今週末はヨガクラスもお休み。
今日は朝から息子の幼稚園プレの日でした

朝から太陽も出てきたので、弁当こしらえて今日はお外でランチ
お弁当にすると、よく食べてくれるんですよね~♬ 節約にもなるし、一石二鳥です。(笑)
c0112264_1640337.jpg

◎ タマゴサンド
◎ コールスロー
◎ 大根の煮物(ひき肉ときのこあんかけ)← 昨晩の残り物w
◎ おむすび    でした。


c0112264_1641138.jpg

▲ ワックスペーパー
100均で発見!!
手を汚さずにサンドイッチなど食べられるし、結構これは使える!!
ただラップに包むより、カラフルなのはまたかわいいですよねぇ??


みなさんもよい週末を~(^-^)/

[PR]

by pearlyoga | 2015-06-06 16:59 | お料理 | Comments(0)

今日はお弁当

                今日は、息子のお弁当の日。
c0112264_115312100.jpg

             鶏そぼろと炒り卵の二色弁当011.gif
    キャラ弁をうまく作れるようになりたいけど(一時期ちょっとがんばってみたけど)
            なかなかうまくできないもので(^^;
            作っている私自身が、そんなに楽しんでやってないことに気づいて。(笑)
       子供に喜んでもらうこともだけど、お母さん自身が楽しく作れるのが一番!と思ったら
            弁当作りが楽しくなった(^^)!


★爪楊枝にマスキングテープで旗を作ったり
★ウィンナーに飾り包丁入れるだけでも、子供仕様のお弁当に??

デザート(←うちの園ではデザートは手づくりの物か果物に限る)は
100%オレンジジュースをゼラチンで冷やし固めたオレンジゼリー

簡単&手抜き・低コストなのに、子供も喜んで食べてくれるので(^^)
最近市販のゼリーはあまり買わなくなりました。

【オレンジゼリー作り方】?? 
1.好きなジュース(250ml)をタッパーに入れて、レンジで1分20秒加熱
2.1の中にゼラチンパウダー(5g)を入れ、とけるまでかき混ぜる。
ゼリー容器に移し替えてもOK!
刻んだイチゴや好きなフルーツを混ぜてもキレイ!
3.余熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。


今日もよい一日をー♫
               

[PR]

by pearlyoga | 2015-06-03 06:56 | お料理 | Comments(0)