<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ママヨガサークルの皆さんへ♡

いつもヨガクラスにご参加頂きありがとうございます。

今日は数年担当させて頂いたママヨガサークルさんの最終日でした。

いろいろなことが移り変わり、すべてが変化していきます。

皆さんとの出会いに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ヨガを指導しながら、いつも皆さんからのいろいろなことを教わり、学び

私にとっても大切な時間の一つでした(^^)

ヨガが必要になったら、またいつでもお近くのヨガクラスにお越しくださいね☆彡

c0112264_13040932.jpg
可愛らしいお花と花瓶(どちらも私の好きなカラーです!^^)まで

本当にありがとうございました✨✨


[PR]

by pearlyoga | 2016-11-30 23:19 | にっき | Comments(0)

航空科学博物館✈

週末、航空科学博物館へ行って来ました ✈✈

航空科学博物館HP

c0112264_14123254.jpg
c0112264_14124865.jpg
c0112264_14120275.jpg
c0112264_14114556.jpg
c0112264_14121651.jpg
c0112264_14112891.jpg

受付窓口でスタンプラリーパスポート(100円)で購入できます。
c0112264_14102455.jpg

様々な国のイミグレーションスタンプを探して、スタンプするのも
子供達にとって楽しかったようです♫
c0112264_14105019.jpg
大人も子供も楽しめる雨の日OKのお出かけスポットですよ(^^)

航空科学博物館HP


[PR]

by pearlyoga | 2016-11-27 23:09 | 育児・子育て | Comments(0)

お休みの日に

11月もあっという間に過ぎ去り、今年も残すところ一ヶ月になりましたね。

風邪が流行っていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

子供達は、寒さも関係なく元気ですね~

週末は、雨の日以外は
朝~夕方まで息子のお外遊び(^^)

お外遊びに付き合うのが、だんだんと厳しい季節になってきましたが(笑)


お友達と一緒の休日は、あっという間に時間が過ぎますね✨

c0112264_13374986.jpg
同じ誕生日、同い年のかわいいAちゃんと(^^)
c0112264_13380640.jpg
                 母たちも二人の楽しい様子に、癒され、楽しませてもらいました💛
c0112264_13571598.jpg
c0112264_13574253.jpg
                     Sちゃん、どうもありがとう(^-^)💕

[PR]

by pearlyoga | 2016-11-26 22:46 | 育児・子育て | Comments(0)

初雪 ⛄

今朝も5時に起床し、都内まで勉強会へ。
毎週7時に家を出るのですが
息子を起こして、支度をさせるのに
まぁ~~なんと時間のかかること‼(笑)(汗)


でも、健康で、元気でいてくれることが何よりの親孝行だなぁと最近つくづく感じます。

私の仕事に毎日協力してくれる息子に、感謝、感謝です✨✨

シングルマザーであっても、わたしの姿を見て
きっと逞しく成長してくれるはず!!いつもそう願っています(^^)


今日は、54年ぶりの初雪。
(11月に関東で雪が降るのは、54年ぶりとは驚きです!!)


こうも寒いと
からだがちじこまってしまいますが、、、

適度な運動と

なるべく、首・腰・足元を温めて

からだが温まる食べ物・飲み物をとって

あたたかいお風呂にゆっくりと浸かって♨

副交感神経を高めて(^^)過ごしましょう053.gif

c0112264_16560524.jpg



[PR]

by pearlyoga | 2016-11-24 17:09 | 育児・子育て | Comments(0)

What is クリパルヨガ??

What is クリパルヨガ??


・クリパルとは、サンスクリット語で『慈しみ(慈愛)』を意味します。
インドのヨガマスターであるスワミ・クリパルのヨガの伝統的な教えを守り
ながらも私たち現代人のライフスタイルに合わせたヨガであり
米国クリパル・センターで研究し、開発されてきたものです。
<慈愛のヨガ>・<気づきのヨガ>とも言われます。

-----------------------------------------------------------------------------------
c0112264_1938225.jpgクリパルヨガの特徴


◆ 答えはいつも自分の内にある
・クリパルヨガでは外見的にきれいなポーズをとることや
難易度の高いポーズを習得して行くことがゴールではなく、さまざまなアーサナを取りながら
自分の体・感覚・呼吸・心の波など『自分の内側で起きていることに意識を向けること』
を大切にしています 。


ヨガをする目的は人それぞれ、そして状況、日によっても変わります。
肉体的な疲れをとりたい時。
気持ちを落ち着かせたい時。
ストレスを発散させたい時。
自分と対話したい時。
その他いろいろ・・・

どんな理由であっても、自分の内側の心や体の声に耳を傾けるように
アーサナを行い
次第に私たちの奥深くにある体や心の部分が緩み、開かれていくと
私たちの中から自然と“今の自分に必要なメッセージ(答え)”を教え、導いてくれる智慧が
元々私たちには備わっていることに気づかされます。

指導者や周りの人々は生き方のヒントを沢山教えてくれますが
最終的に、自分にとっての正しい答えを知っているのは『自分自身』です。



◆ On the Mat=Off the Mat
マットの上ではさまざまな自分に出会います。人生を歩んでいく上でも同じように
いろいろな自分と出会います。
人生において私たちが出会うことと言えば
嬉しいことや楽しいこと、心地よいことばかりではなく
もちろん苦しみや葛藤、怒り、居心地の悪い体験といったネガティブな感情を
味わうことなしには乗り越えては行けません。

クリパルヨガは、自分にとって心地よい体験だけを“良いもの”として受け取るのではなく
ネガティブな感情に対しても、無理にいい方向に変えたり、取り繕ったり、蓋をしたりはせず
今自分が感じていることすべてをそのまま味わい 『受け取る』 体験です。

マットの上での練習を通して
人生の様々な局面に立たされた際にも、ゆっくり呼吸をして、リラックスして・・・自分と繋がり
その時々でベストな選択ができるよう感覚を養っていきます。
マットの上(on the mat)での練習が日常(off the mat)に繋がる
まさに生活に活きるヨガです。


◆自己探求 
一人一人のカラダは作りも違えば、柔軟性も違い、怪我をしたり体の調子が悪いときには
体との向き合い方も変わります。
クリパルヨガは一つの同じアーサナでも〝今〟自分が必要としている身体の動かし方やペースなどを尊重し
より自分の身体や心の声に敏感に(正直に)関わっていくことを促してくれます。

はじめの段階では、安全にポーズがとれるようにアライメントを整え
土台からアーサナを一つ一つ構築していくことにより         
地に足のついた安定感を育みます。

プレスポイントなど、クリパル独自のツールも取り入れながら
体の硬い方でも安全に、心身を解きほぐしていきます。
アーサナに慣れてきたら、一定時間ポーズを保つ
ホールドを入れながら、より心身に深く働きかけていきます。
ヨガは“自分の体を通して、自己探求していく”一つの方法です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

クリパルヨガを本格的に学びたい方、クリパルヨガ教師を目指したい方は、クリパルヨガ日本第一人者・三浦徒志郎氏の主宰するスタジオをお勧めします。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by pearlyoga | 2016-11-22 15:32 | クリパルヨガとは? | Comments(0)

フォトギャラリーを更新しました☆

REALYOGA千葉✤フォトギャラリー 

懐かしいものから現在に至るまで、フォトギャラリーを更新しました!
よろしければご覧ください(^-^)ノ✨✨


[PR]

by pearlyoga | 2016-11-21 15:36 | フォトギャラリー | Comments(0)

月間スケジュール表が新しくなりました!

12月より新クラスも加わり、クラス数が増えるため
毎月皆さんにお配りしている“スケジュール表”をリニューアルしました(^^)

エクセルやワードと言ったPC作業に、私はとても苦手意識があり
できれば避けて通りたい仕事ですが・・(笑)

【ちゃんとしたものを作らなければいけない】【中途半端なものではだめ】と思いこんでいるから
“苦手”といって、逃げている自分に気づき・・・(逃げても私がやらなくては、どーにもならないんですけどね。笑)

ヨガではないけれど
【完璧でなくてもOK】【いまのじぶんのやれるレベルでOK】
【みんなそこまで完璧なものは求めちゃいない】と思ったら
案外思ったよりも、作業が楽しく、試行錯誤しながらも、どうにか形になりました(^^)


もちろんアップでは、堂々とお見せできませんが(^^;
c0112264_15253457.jpg















苦手意識のあること、慣れないこと、いつもと違うパターンを試してみる。
と新たな自分の可能性が見い出せたり、自分の枠が広がったり
自信につながっていくのかもしれません。


ヨガのアーサナの練習とも繋がっていますね(笑)
on the mat(マットの上での自分の在り方) = of the mat(日常生活での自分の在り方)繋がってる^^


いつもと違ったパターンをあえて試してみる。
いつもは行かない場所に行ってみる。
新しいことを試してみる。


最近のマイブームです(^0^)♫


[PR]

by pearlyoga | 2016-11-19 15:26 | にっき | Comments(0)