<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ピザづくり☆

久しぶりの土日休み。

4歳の息子といろいろな製作を楽しみました♫


第一弾
ピザづくり

c0112264_15501384.jpg

▲ピザ生地から

c0112264_15503575.jpg
▲フライパンで作ります。
フライパンの大きさに合わせて
生地をのばす。
はじめは「粘土みたい~」と遊んでましたが
「これがよしくん(息子)のお腹の中に入るんだよぉ~」と話すと
「そっかぁ~」と言って
真剣に、丁寧にやってました(^^)

c0112264_15510654.jpg
▲ピザソースぬって

c0112264_15512328.jpg
▲今日の具材
<ほうれん草・えのき・ベーコン・ミニトマト>
☆ほうれん草とベーコンはバター醤油で炒めます。

c0112264_15514821.jpg
▲好きなところにミニトマトのせる。

c0112264_15520369.jpg
これは「手じゃなく、箸をつかってやってみよ~~」
まんべんなくのっけて下さ~い(^^)

c0112264_15523045.jpg
▲ピザ用チーズがなかったので、、、
とろけるスライスチーズを割いてのせる。

c0112264_15525708.jpg
「ぜんぶのせたよ~」

c0112264_15531248.jpg
フライパンで焼いて完成!!🙌

ちょっと焦げちゃったけど、心を込めて作ったから満点(^^)

c0112264_15532789.jpg
嫌いなほうれん草・えのきも
自分で作るとこんなに食べるのねぇ~(嬉)

「よし(←息子)もうピザ自分で作れるよ!!」と自信にもなったようですw
次はむすこの苦手なきのこ類でチャレンジしてみたいと思います(笑)
たべるかなぁ~^^;






[PR]

by pearlyoga | 2017-02-25 23:05 | 子育て・自分育て | Comments(0)

出張ヨガも7年目になりました。

毎月2回出張ヨガをさせて頂いている
AKYヨガサークルさんのレッスン先で(^^)

みなさんヨガマットと一緒に
お野菜も持参でいらしゃいます(笑)


c0112264_16572337.jpg

ふれあいプラザさかえ(印旛郡安食)の1Fのレストランで
障がいのある方の就労支援として作った新鮮な野菜の販売もされているんですね。



どれもこれも
生き生きとしていて新鮮。
超BIGサイズ!!です。


c0112264_17051182.jpg
焦げ目がつくまで焼いた長ネギで
お蕎麦の出汁を作りました。
まったく苦みがなく
とっても甘い(^0^)


今年で出張ヨガをさせて頂いて
7年目に入りますが
わたしのライフスタイルがどう変わろうと
変わらず信頼してついてきてくださる皆さんに
改めて、心から感謝です。

いつもありがとうございます。







[PR]

by pearlyoga | 2017-02-23 17:14 | にっき | Comments(0)

どっちが右?どっちが左?

4歳の息子さん
しょっちゅう「どっちがみぎ?どっちがひだり?」と聞いてくるので
一日、手に書いて過ごさせてみました。(笑)

c0112264_16455441.jpg
そうしたら、次の日からは
何も書いていない自分の手の甲を見て
「こっちがひだりだね。」と確認して、わかるように(^^)

また一つ覚えたね072.gif



[PR]

by pearlyoga | 2017-02-23 16:51 | 子育て・自分育て | Comments(0)

受講生の声を掲載いたしました☆

ヨガクラスへ足を運んで下さる皆さま・ブログに足を運んで下さる皆さま
いつもありがとうございます。

大切な生徒の皆さんから頂戴しました声をHPに掲載しました☆

みなさんひとりひとりの違った気づきが、とても参考になります。
良かったら覗いてみてください(^^)


ヨガって何?というヨガ未経験の方から経験者の方まで
ヨガを始める。続ける。(ヨガは、細く長く続けることがなにより大切です✨)材料になれば幸いです。


また
わたしのヨガクラスに通われる方は、肉体面をハードに鍛える。とか
多くのアーサナを覚えるとか
難しいアーサナを習得する。という方には
あまり向いていないヨガだと思います。

自分の内面と向き合うことを大切にしたい方に
おすすめしたいヨガです。



[PR]

by pearlyoga | 2017-02-19 14:21 | Comments(0)

2017年3月の月間スケジュールにつきまして

いつもヨガクラスにご参加頂き誠にありがとうございます。

3月のスケジュールにつきまして、追加クラスがございますので
御手数ですが、再度ご確認をお願い致します。





[PR]

by pearlyoga | 2017-02-16 23:09 | Comments(0)

ヨガ(瞑想)する息子さん☆


お気に入りの仮面ライダーエグゼイトを着用して・・・・


                      
瞑想
をしているらしいです。(笑)

c0112264_16225394.jpg

△手の形もいつの間に観察していたの??笑
びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!



アーサナも。。。。。
c0112264_16250189.jpg
片足開脚かな(^^)

c0112264_16253844.jpg
クールマアサナ??

c0112264_16260715.jpg
c0112264_16263647.jpg
息止めてる!?!(クンバク???)

すっごい苦しそうな顔してます、、、(爆笑)


子供ってよく見てる。。。笑

[PR]

by pearlyoga | 2017-02-09 23:30 | 子育て・自分育て | Comments(0)

ヨガ哲学①

【ヨガ哲学】

■ヨガの八支則について


『ヨガ』と言うと、私たちの多くがアーサナ(ポーズ)をとることがヨガである。と解釈していることも少なくないかと思います。アーサナを行うことももちろんヨガの一つなのですが ヨーガスートラ<約2500年前にパタンジャリという人物が著したヨーガに関する最初の書物>には、ヨガは8つの項目から成ると解説されています。

以下
ヨガの八支則と呼ばれるものです。


1・ヤーマ yamas   <禁戒・道徳的な戒めのこと>  

2・ニヤーマ niyamas  <勧戒・守るべきこと> 
 
3・アーサナ asana  <座法・ポーズのこと>

4・プラーナーヤーマ pranayama  <調気・呼吸のコントロール> 

5・プラティーヤーハーラ prayahara  <制感・五感を内に向かわせ心を鎮めること>

6・ダーラナー dharana  <凝念・集中のこと>

7・ディヤーナ dhyana  <静慮・瞑想のこと>

8・サマーディ samadhi  <三昧・意識を超える>


☆次回は順を追って一つ一つご説明していきます(^^)/☆☆


いつもヨガクラス・ブログに足を運んで頂きありがとうございます


[PR]

by pearlyoga | 2017-02-07 23:20 | ヨガの哲学

週末ランチ☆


週末は、スーパー浮世絵展へ行ってきました072.gif
c0112264_16521565.jpg

ランチは
おぼんdeごはん
c0112264_16574662.jpg
からだとこころが元気になるごはん(^0^)🍚
c0112264_16581448.jpg
△そば粉クレープ(ほうじ茶アイス)


心がほっと落ち着く空間

からだが喜ぶ美味しいごはん

しあわせですね💛


おぼんdeごはん ☛ HP



[PR]

by pearlyoga | 2017-02-05 23:54 | にっき

あたたかいメッセージをありがとうございます♡

いつも寒い中、ヨガクラスに足を運んで下さる皆さん
いつもブログに足を運んで下さる皆さん、ありがとうございます


暦の上では、いよいよ立春が過ぎましたね(^^)
立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、少しづつ春めいた気温や天気に変わっていきます。


風邪やインフルエンザも大流行中で、、、(みなさんも体調いかがでしょうか?)
なんだかすっきりしない!!感もあると思いますが(笑)


春ももうそこまで来ていますよ~~🌸🌸



さて、今日は☆


最近ヨガクラスの後になかなか
シェアリング(参加者が自分自身のことをシェアし、お互いに傾聴し合う場)する機会を
持てないでいるため(^-^;

個人的に日々、私宛に頂戴するメールで
ヨガに関するご質問やお問い合わせ、ご報告、メッセージetc・・・
Blogでシェアすることはないのですが。

先日、懐かしい生徒様から頂いたメッセージ。
その方のとてもリアルで正直な在り方が
シェアリングの一つになるのでは?とご紹介させて頂きたいと思います(^^)


ご本人の許可を得て掲載させて頂いております
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Aki先生。

ご無沙汰しております、Sです。
覚えてらっしゃるかな?△△センターでお世話になりました。
先生がお元気に活躍してらっしゃるご様子、ブログで時々拝見させていただいてます。
善くん、大きくなりましたねー。いつも裸ん坊で笑顔が可愛い(^^)

突然のメール、すみません。
ただ先生にお礼が言いたくなっただけなんです。

昨年末から体調が悪くて、どうしようもなくて。
重病なわけではないのです。ただ著しくQOL(※)が低下する事態でどーにかしてー!!』って叫びたくなるようなときも。。。
でもそんなとき、Aki先生に教わった完全呼吸法を思い出して深く呼吸を続けると少し気分が落ち着くことに気づいて。
ヨガに出会っててよかったな、Aki先生に教わっていてよかったなと本当に感謝しているのです

今ではすっかりヨガはご無沙汰で、仕事中トイレに行く度にバランスやったり肩甲骨周りを伸ばしたりしてる程度で、
なかなかマットの上でまとまった時間を過ごすことはできてないのです。
本当は先生のクラスに伺いたいですが、仕事に家事に子育てをしてると難しいですね。
ただ今は自分が求められているならばそれを優先的にやろうと。自分のしたいことを優先するとやっぱりどこかに歪がでてくるんですよね。
いつか、いろいろなことから解放されて無理なく時間ができたら先生にゆっくり教わりたいです。

お忙しいところごめんなさい。
ただただ、先生に感謝してる生徒がいることをお伝えしたかっただけです。

これからもますますご活躍をお祈りしています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(※)QOL(英:quality of life /クオリティ・オブ・ライフ)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的に見た生活の質のことを指します。
つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸運を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念のこと。


sさん、掲載のご許可を頂きありがとうございました。


わたし自身(特に大人数のクラスなどは)ちゃんとみんなに伝わっているかな?
一人一人が自分の内面を感じるスペースを与えられているかな?
もう少しわかりやすい伝え方があるかも?・・・と
15年やっていても、指導にも終わりがないと感じます。笑


皆さんから頂く
あたたかいメッセージに、わたしも励まされていますよ!!とっても(^-^)


みんなが健康で、幸せですごせますように・・・072.gif

[PR]

by pearlyoga | 2017-02-05 23:33 | にっき | Comments(0)

マザーテレサの言葉


今の自分を見つめたい時に
この言葉を思い出します。

072.gif

人は不合理
非論理、利己的です。


気にすることなく
人を愛しなさい。


あなたが善を行うと
利己的な目的でそれをした
と言われるでしょう。


気にすることなく
善を行いなさい。


目的を達しようとするとき
邪魔立てする人に
出会うことでしょう。


気にすることなく
やり遂げなさい。


善い行いをしても
おそらく次の日には
忘れられるでしょう。


気にすることなく
善を行い続けなさい。


あなたの正直さと
誠実さとが
あなたを傷つけるでしょう


気にすることなく
正直で誠実であり続けなさい。


助けた相手から
恩知らずの仕打ちを
受けるでしょう。


気にすることなく
助け続けなさい。


あなたの中の最良のものを
世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。


気にすることなく
最良のものを与え続けなさい。


気にすることなく
最良のものを与え続けなさい・・・。


072.gif


by マザーテレサ



[PR]

by pearlyoga | 2017-02-05 00:07 | にっき | Comments(0)