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息子の脱ステロイド✤食養生✤

現在引き続き、5歳の息子の脱ステロイド治療中。。。💦


毎日の食養生
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▲なるべく離脱症状が辛くならないように
朝・昼・夕(肉・乳製品・白砂糖不使用の和食)を続けています。



アトピーなんか飛んで行け!📖を参考



リバウンド(ステロイドを減らし→やめていく過程で、良くなるまでにこれまで長年ステロイドで抑え込んでいたものが
炎症として全身に広がります。浸出液ジュクジュクの時期や落屑、全身鳥肌、ものすごい痒み、掻き毟って出血等)に波はあるけど
この食事を始める前と始めてからでは
痒がり方が全く変わり!!!
夜中に起きて掻くことがすごく減ってきました。


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ステロイドをやめてからの体は本当に敏感で正直。


保育園の給食にも
今は敏感に反応して、真っ赤になって痒くて痒くて仕方がない134.pngので
今は毎日手作り弁当です。

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▲肉・乳製品・白砂糖、冷凍食品が使えないので地味ですがww



息子の脱ステロイドに踏み切ったきっかけは
また時間があるときに書きたいと思います。
(この5年の間、さまざまな皮膚科を10件近く渡り歩き皮膚科の標準治療を5年以上続けて明らかになったこと。
急にステロイドが効かなくなる日がやってきたこと。
息子が伝えてくれたこと。等々たくさんの事がありました。)


全身にまだ症状はあるけど、、、💦💦
食養生と脱入浴(入浴回数を減らす)・脱保湿で
浸出液でジュクジュクだった首の新しいきれいな皮膚が見えてきたところです!!


ホントに出口の見えない長い長いトンネルの中にいるみたいで
良いといわれるあらゆるものを試しまくり、、、今に至ります。


ステロイド皮膚炎になっていた息子の本当の肌は
こんなにきれいだったんだ!!!とほんの一部分ですが
驚いています。


まだまだまだ長くつづくでしょうが
息子もがんばってくれています!!!
(ステロイドを塗っていると成長が抑制される。と聞いていましたが
まさにやめてからの食べる量が2倍になり(゚д゚)!痒くて大変だし、皮膚症状に波はあるけど💦💦
元気に笑うことがさらに増えたように思います。)


また
経過をご報告します。


【おすすめのHP】

✤さち皮膚科 → HP


【おすすめの書籍】

赤ちゃん・子どものアトピー治療  著:佐藤健二・佐藤美津子

✤9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方  著:藤澤重樹






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by pearlyoga | 2017-09-26 22:20 | アトピー&脱ステロイド | Comments(0)

ヨガ&瞑想WS@長崎にご参加頂きありがとうございました!!

長崎→千葉へ戻ってきました!✈


『はじめてのクリパルヨガとマインドフルネス瞑想&セルフケアWS』@長崎県長崎市ご参加頂いた皆さま
本当にありがとうございました✨✨


当日は台風接近、雨風強い中
足を運んで下さった皆さんの気持ちがとても嬉しかったです。


無事に終える事ができて
ほっとしております〜(笑)

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私自身、この一ヶ月 日々の仕事に加え
5歳の息子のアトピーの脱ステロイドの リバウンド(噴き出しという好転反応)で
食養生と肌のケアがかなり壮絶だった為、、、←まだまだ続いていますが。。


5分でも10分でも空き時間を見つけては
ヨガや瞑想、セルフマッサージで私自身をケアする事を優先させて過ごしていました。
(やるだけのことはやって、なるようにしかならんから^^;まずはじぶんを緩めて、優しくいようと。)
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皆さんのシェア
WSを終えての感想を頂き あぁ〜本当にやって良かったなぁ〜〜としみじみ。


7年ぶりとは思えないくらい安心感の中でWSさせて頂けたことに感謝です♡
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滞在期間中で息子の七五三撮影もでき
とてもとても充実したひとときでした(^^)!
サポートしてくれた父、母にも感謝!!



▽参加者の声、沢山ありがとうございます。
(※許可を得て掲載しております。)
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1)
とても元気になりました。 眠っていたものが、目覚めた感覚です。

2)
クリパルヨガ、マインドフルネス、セルフケアと盛りだくさんな内容なのに、 時間を忘れたような流れの中でした。 心身とも亜紀先生のヨガに慣れ親しんできていたので、 今日は、全身が喜びでいっぱいでした。 次第に、重心が上から下へと降りるのを体感して、とても落ち着きました。どうもありがとうございました。 次回も楽しみにしています。 (hitomi/自営業)

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1)
一番印象的だったこと アーユルヴェーダのオイルマッサージ愛と慈しみの瞑想

2)
セルフケアの大切さを伝えたい、という亜紀さんの想いが伝わってきました。
ヨガもじっくり保つ時間があったり、自分と向き合う時間がたっぷりありました。
こんな風に自分が本当は何を感じているのか見てあげる時間をもっと持ちたいと思いました。

ぜひまた長崎でクラスしてください♡

いっぱい気づきがあったので、ブログに感想を書きました。
http://akiyogapeace.blog.fc2.com/

(AK/
ヨガ教師)

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1)
自分を見つめ直す時間ができ、7年ぶりのヨガでしたが心身ともに浄化できたような感じです。

2)
あき先生の声のトーンや丁寧に指導して下さるのが大好きでした。 身体が固くなって出来ないのでは?と不安でしたが、前の感覚がだんだん戻ってきて嬉しかったです。 終わった後は身体がスッキリしていました。
あき先生以上の先生はいないでしょうがまた、機会があったらヨガを始めたいです。
また長崎に帰省されたらWSしてください^_^(kumi 飲食業)

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1)
1番印象深かったことは、 マインドフルネス瞑想の行い方のレクチャーでした。
5分区切りでの実践でびっくりするくらい瞑想が出来た!という実感を得ました。 雑念が湧いてきたら、呼吸によりそってみて、というインストラクションがとてもわかりやすく、 すとんっと、府に落ちました^_^

2)
今回のWSについては、 アキ先生のヨガに対する思い、 それを私たちに伝えたい、という一所懸命で、優しくあたたかな心がいじで!(長崎弁でいうところのすごく)伝わり、 本当に幸せ〜〜な時間を過ごさせていただきました!
皆さんとシェアする事でより一層 幸せが倍増しましたね♡アキ先生にヨガを習ってて良かった!パールヨガ時代のころとは違う、また進化したクラス。
企画して頂けて心から感謝申し上げます!(MN/ 職業 )

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1)
今日はとても素敵なひとときをありがとうございました。まさに幸せと感じる時間でした。
亜紀先生のナビの下、マインドフルネス瞑想を行い、「吐く息と吸う息の呼吸のつなぎ目も意識して」という言葉や「雑念があっても優しい気持ちで呼吸に意識を戻す」と言うような言葉があったかと思いますが、それが、心と体にとても心地よくスッと入って来たのが印象的でした。

2)
ハッと声を出しながらエネルギーを高めるという動きの後、何故か肩がすっきりと軽くなり気持ち良かったです。
全体を通して、非常に気持ちが良く、今、私が求めているようなヨガでした。 定期的にレッスンを受けたい位です(*^^*)
また、長崎での開催を楽しみにしています。 (S.H/会社員)

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1)
瞑想で体の隅々を意識する事、始めは意識しても特に感じる事がなくこれでいいのかな?と思っていたのですが、緊張しているところは違和感があったり、ヨガの途中に意識をすると ここはもっと動かしたかったのだな と自分の体の反応を感じる事ができた事が印象に残りました 。

2)
最近他人(知らない人)がとても苦手だったのですが、他の参加者の皆さんがとてもあたたかで居心地がよかったです。
日々の生活の中に瞑想を取り入れて気持ちと体のコリをほぐして行けたらいいなと思います。

同じクリパル教師長崎のあきよさんのヨガにも時間をみつけて行ってみて少しずつでも続けて行けたらと思います。
もちろん 亜紀先生のクラスにも参加したいのでまたこのような機会があれば教えていただけるとうれしいです。

添付いただいた写真、先生をはじめ皆さんの優しいいい笑顔ですね。
自分の表情がこんなにやわらかくなっているのはかなり久々です。
ワークショップ前の写真も撮っておいて使用前/使用後みたいにしてみてみたかったです(笑)(MK/会社員)

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1)ヨガを通して自分を見つめる時間を持てたことがとても良かったです。

普段は家庭のこと、仕事のことで中でも心配や不安なことばかりに集中していたことを
瞑想を通して気づくことができたことが良かったです。

そして、瞑想後のあのすっきりとした頭と心の感覚を忘れないように今後の生活にも取り入れたいと思いました。

2)今回は単発のWSだったので、時間が限られていましたが
瞑想とヨガを関連させたレッスンを定期的に受けられるといいなと思いました。
アキ先生、長崎へ戻ってきてください^^;(SN/医療系)

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1)
出産してからというもの自分に意識を向ける時間はなく、黙って座れるのかなと思ってました。
でも先生の誘導であっという間の心地よい時間でした。

2 )
瞑想してる時は、こんなでいいのかな?と思ってました。
でも振り返るとあの場と空気でできた心地よい時間だったと思います。
深い呼吸をするとこんなに手がぽかぽかするのかとビックリでした

子どもといると、些細なことで怒ったり、イライラしたり子どもにストレスぶつける自分にまた、落ち込んで…、
自分の容量の小ささをよく感じます。
私も子どもに言わなくていいことがたくさんです!)
そんな自分をみつめる、客観視できるって本当に大事!!
瞑想もヨガも隙間時間に続けたいです。

ぜひ、これからも千葉のお母さん達に伝えてもらいたいと思いました。
パールヨガの時から、私、先生に救われ、先生のヨガが支えでした。
千葉でも先生に救われてる人、たくさんいると思います。

先生が言われた言葉
「過去でも未来でもなく、今この瞬間」「無常」にはとても共感しました。
ずっと同じ状況は、続かないし、心配してもしょうがない、なるようにしかならないし
強く願うとなんだかいい方向に流れていく気がします。
私もよく、「大丈夫」と唱えます。

このWSに参加するのに迷いはなかったのですが、長時間子どもを預けて、自分だけ楽しんでいいの?と家族に申し訳ないような気も少し…でも、帰ると三人でお風呂に入ってるし、遊びに行ったことを嬉しそうに話す子ども。
もう、私が「お母さんだからこうしないと」に縛られなくていいんだな、私はお母さんだけど私であっていいし、そういう時期にきたんだと、また夫と子どもの成長も強く感じました。
私が今しかないこの時間をどう大事に過ごしたいか、これからぼちぼちと感じ考えていきたいです。

ちなみにその晩、娘を寝かしつける時、「お母さん、今日怒らんやったねー」と言われました。
瞑想とヨガ
の効果にビックリ!でも、怒っても全然ケロッとしてると思ってた3歳の子がそんな気にしてたなんて反省…なのに、また翌日は、ガミガミ怒ってました。だから私には瞑想とヨガは必要だと感じました。

最後に、あき先生、多忙なスケジュールのなか、素敵なWSを開いて頂き、本当に感謝感謝です。
クリパルヨガ、先生の心地よい声も、「そう、これこれこの感じ!」とすんなり入って気持ち良かったです!
幸せな時間を本当にありがとうございました。(
MM 無職)

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皆さんシェアに心から感謝。

次回お会いできるのを楽しみにしております

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by pearlyoga | 2017-09-19 16:01 | Comments(0)

『初めてのクリパルヨガとマインドフルネス瞑想&セルフケアWS』長崎県長崎市にて開催!!


初めてのクリパルヨガとマインドフルネス瞑想

自宅でできるセルフケアWS@長崎県長崎市』


~からだとこころと脳をゆっくり休め、ありのままの自分の豊かさを感じる時間~

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満員御礼!!
(お陰様で満員となりました。キャンセル待ちの方には順番のみお知らせ致します。)


【開催日時】9月17日(日)13:30~16:15
    【開催場所】長崎市立図書館 新興善メモリアル会議室1<和室24畳>
【お問い合わせ&お申込み】 aki611realyoga2010@yahoo.ne.jp

【重要】※お申込み後こちらからの返信がない方へ→こちら


・このクラスは、今話題のマインドフルネス瞑想やクリパルヨガを通して
さまざまなツールを使いながら、からだ・こころ・脳(ストレスは脳で作られると言われる。)をゆっくりと休め
自分と静かにゆっくり向き合ったり
いつも頑張っている自分をやさしいアプローチでゆるめていきます。
心身を深く緩め、自分に本来備わっている内面の知恵や豊かさと
繋がっていきます。



マインドフルネス瞑想クリパルヨガについては下記ご参照ください。

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【このWSはこんな方にオススメです☺】

●体や心が疲れていて、癒しが必要な方 
●日常でストレスを感じやすい方
 ●体が硬いという理由でヨガに苦手意識のある方
●瞑想がストレス解消に良いと聞くけど、やり方がわからない。なかなか続かない方。
●ついつい頑張りすぎてしまう方 
    ●仕事や育児、介護などで自分とゆっくり向き合う時間のない方
●自分の内側に安心できる場所や安らぎを見出したい方





【クラス内容】
・マインドフルネス瞑想(呼吸瞑想・身体に気づく瞑想・慈悲・慈愛の瞑想を予定)
・クリパルヨガ(アーサナと呼吸法)
・自宅で行えるセルフマッサージ(アビアンガ)
・シェアリング etc



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【開催日時】2017年 9月17日(日)13:30~16:00(13:10開場)


【開催場所】長崎市立図書館 新興善メモリアル会議室1<和室24畳>
     (長崎県長崎市興善町1-1)施設HPは👉こちら


【対象】ヨガは全く初めての方~経験者、ヨガをすでに教えているインストラクターの方もお気軽にご参加下さい。


【定員】12名 (先着順) 



【受講料】通常3,000円 / 早期割引2,600円(8月31日までお申込みの方)


【お持ち物】・ヨガマット、水分補給できるお飲物、筆記用具、タオル ※必要な方はヨガブロック等


【お問い合わせ&お申込み】 
①参加者の名前・人数 ②ご連絡先<電話番号&メールアドレス>をご記入の上
aki611realyoga2010@yahoo.ne.jp または
メールフォーム ☞ こちら よりお申込みください。

【重要】※お申込み後こちらからの返信がない方へ→こちら


注)「お申し込みメール」確認後、一両日中に
『ご予約完了メール』をお送りします。
必ず、メール受信設定をご確認の上ご送信下さい。
2~3日以内に返信のない場合はお手数ですが再度ご連絡お願いいたします。



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クリパルヨガについて

・外見的に完璧なアーサナ(ポーズ)をとることや難しいアーサナを修得していくことよりも
 自分の内面で起きていること(体の感覚や呼吸・思考やマインドetc)に気づき体を通して、ありのままの自分を受け入れることを大切にしています。

「クリパル」とは、サンスクリット語で『慈悲・慈愛』を意味し
 自分自身に対しても。また一人一人の体験を尊重し、マットの上での体験を日常に生かし
 心を大切にしたライフスタイルを送りたい方におすすめのヨガです。


マインドフルネス瞑想について

・マインドフルネスとは『瞑想などを通した脳の休息法の総称』で
『今、この瞬間に心を集中させ、判断せずありのままを観察する』ことです。

 私たちの脳(心)は放っておくと、未来や過去を行ったり来たりして、不安や心配といったエネルギーを
 必要以上に消費しストレスを増大させてしまいます。 

 まだ起きてもないことをいろいろ考え、神経をすり減らすことはよくあることですが💦(私もよくあります^^;)
 体と心の疲れの大部分は、脳がマインドワンダリング(ストレスの再生産とストレスホルモンの増大)している状態から
 作られているということが科学的にも実証されています。

 人間の脳は、一日の半分以上を心がさまようことにエネルギーを費やしているそうです。
 
 ストレスは脳で作られる。といわれるように
『今この瞬間』に心を置き、ありのままを観察する時間が増えることで、ストレスが低減されや満たされた気持ちで過ごせることが
 増えてくるでしょう。心をストレッチし、疲れにくい脳(心)を作るトレーニングと言えます。

                  
【呼吸に気づく瞑想・身体を感じる瞑想・歩行瞑想・食べる瞑想・愛と慈しみの瞑想etc】などがあります。
 

◆科学的にも証明されている様々な効果
【マインドフルネス瞑想を続けることでの効果173.png
・集中力、創造力が高まる ・ストレス軽減 ・慢性的な体の痛みが和らぐ ・自分への理解(気づき)が高まる
・思いやりの心を育む ・幸福感が増す etc       

【一流企業の研修やビジネススクールにも導入173.png
・グーグル・アップル・フェイスブック・米ヤフーなどの世界的有名企業やハーバード・オックスフォードビジネススクール・コロンビア大学など。
一流の企業家・経営者たちもその実践者である。            
                  
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【キャンセルについて】

・キャンセルのご連絡は、メールでのみ受け付けております。
📧 realyoga.shiawase@gmail.com

〈キャンセル規約〉
お申込みの締切日以降のキャンセルにつきましては、お振込の有無にかかわらず以下のキャンセル料をご請求させていただきます。
いずれの場合も、返金時の振込手数料、クレジットカード決済手数料(5%)はご負担いただきます。
・締切日以降〜開催4日前:50% ・開催3日前〜当日:100%



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by pearlyoga | 2017-09-17 21:30 | EVENT | Comments(0)