2017年11月子育てママヨガ@星虹保育園<印西市>

いつもヨガクラス・ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

週末から急に気温が下がり
今週いっぱい千葉は、雨や曇りのお天気が続くようですね176.png


本日は大雨の中、赤ちゃん・お子様連れで沢山のママにご参加頂きありがとうございました。
 
毎回、キャンセル待ちが続いており
💦💦(感謝感謝です!!!)
ご迷惑お掛けしますが


これからやってくる寒い冬に向けての体づくりと166.png
子育て中のリフレッシュとリラックス
共に楽しみましょう102.png


【11月の日程】
①11月 6日(月)9:50~10:50 ご参加ありがとうございました。
②11月13日(月)9:50~10:50 ご参加ありがとうございました。

【ご予約開始】
・10月24日(火)10時~スタート!!(先着順)  
・直接来園or星虹保育園☎0476-40-1189 まで

c0112264_14562028.jpg

★星虹保育園 →HP


[PR]

# by pearlyoga | 2017-11-08 23:54 | 子育てママヨガ | Comments(0)

『参加者みなさんの声』を更新しました!!

いつもヨガクラス・ブログに足を運んで頂きありがとうございます✨


日に日に秋が深まってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


更新が遅くなってしまいましたが、、
皆様から頂いておりました『受講者の声』を更新しました!!


全員分は掲載できなかったのですが
貴重な声や気づきを送っていただき心から感謝致します112.png








[PR]

# by pearlyoga | 2017-10-30 16:07 | 参加者の声 | Comments(0)

毎日の食養生3

いつもヨガクラス・ブログに足を運んで頂きありがとうございます


週末から今朝にかけて
台風の影響で、千葉の天候も大荒れでしたが

皆さんの地域では被害等大丈夫だったでしょうか??


今日は久しぶりに太陽も出てきて
今週は晴れの日が続きそうですね101.png


本日も沢山の方にヨガクラスにご参加頂きありがとうございました!!

ブログを見て下さっている方々も結構いらしゃるようで!いろんな感想を頂き(笑)嬉しいです165.png


一日10分でもいいので
ヨガやマインドフルネス瞑想を通して


・呼吸を感じる時間を持つこと
・体の感覚に意識を向けること


で一日の体と心の使い方がずいぶん変わりますね。


ヨガや瞑想を知らなかった10代の頃は
いつも体が(心が)疲れていましたが(笑)←若いのに、肩こり、腰痛、偏頭痛が酷かったなぁ(^_^;)

40手前の今の方が、忙しいはずなのに
体も心も疲れ知らずで、元気です165.png


〜今週の食養生の記録〜

c0112264_19470943.jpg

★高野豆腐で作ったドライカレー
★ししゃもの南蛮漬けetc
c0112264_19473248.jpg

★蓮根のはさみ焼き
★切り干し大根の煮物etc
c0112264_19045518.jpg

★かぼちゃのおやき
★豆腐と白玉粉で作った磯辺焼きetc

c0112264_19053844.jpg
にっこにこ〜111.png
[PR]

# by pearlyoga | 2017-10-23 20:00 | アトピー&脱ステロイド | Comments(0)

脱ステロイド(アトピー性皮膚炎)✤おすすめの書籍

いつもヨガクラス・ブログに足を運んで頂きありがとうございます

最近の千葉は雨続きで、
どんよりとした天気が続いていますが
本日もヨガクラスに足を運んで頂いた皆様ありがとうございました(^^)

30~50人のクラスですと
なかなか個人的なお話を聞く機会がないのですが、、、
ヨガクラス終了後に
からだやこころの変化や日常の自分に対する気づきを
いろいろシェアして下さる方もいて
とてもありがたく思います

人にシェアすることで
自分の中で起きていることを再確認できたり
より体験が深まるので

インプットだけでなく
アウトプットすることも同じくらい必要ですね。

私も、アウトプットすることはあまり得意な方ではないので💦
このブログを通して
(他愛もないことでも何でもいいので)ちょこちょこアウトプットしながら
バランスを取っています^^(笑)


ここから
 ☟
(※ヨガクラスとは関係のない内容なので、必要な方のみご覧くださいね^^)


毎日、仕事と息子の脱ステロイド治療を中心に生活が回っている今日この頃。
一日が本当に早い!


アトピー性皮膚炎の方で
ステロイドを使っている人も
使おうか迷っている人にも、お勧めの書籍をご紹介します。
c0112264_15380370.jpg










著:藤澤重樹(藤沢皮膚科院長)








息子の脱ステロイドを決行したと同時に
食養生も一緒にした方が離脱症状が、辛くないのではないかな?と思い
はじめは食養生のみをやっていましたが
(食べ物がからだ・新しい皮膚・血液を作り、精神面にも繋がるよね。という思いから)


これまで
脱ステロイドをしてほぼ完治した方々のブログやお話を聞く中で


脱入浴・脱保湿
をした方が断然治りが早い。ということを知りました。


その時に出会った本です👆

息子自身も脱入浴・脱保湿をして
明らかに肌の改善のスピードが早くなったなぁ~と感じます。


入浴回数を減らし、石鹸を使わず、保湿剤をつけない生活を一か月続けた結果・・・


肌本来の持つ皮膚のバリア機能が高まり
顔や首は特に赤味が消え、きれいな肌が再生されてきました~


▼脱ステロイド直後
(真っ赤に顔・全身が腫れて、首の後ろは浸出液でジュクジュクで、とても痒かったねぇ>-<)
c0112264_16142876.jpg














▼私がヘトヘトの日、つい外食をしてしまい(食べ過ぎて^^;)
翌朝こうなっていました。。。でも赤味は引いて、ほっぺたはずいぶんきれいに☆
c0112264_16163938.jpg

















▼現在
全身はまだカサカサ、カユカユのときもありますが
顔と首は本当にきれいになりました。
c0112264_16175689.jpg















息子が生後3ヶ月くらいの時から
皮膚科の標準治療に従い
お風呂に毎日入り、石鹸で洗い、保湿剤をたっぷりつけるという習慣は
逆に肌本来の持つ皮膚のバリア機能を破壊し
自分の力(汗や皮脂)で保湿し守る。という自然治癒力を低下させていたのですよね148.png148.png



皮膚科医の間では
ボディーソープを使うほど、皮膚科が豊かになる。
というのは有名な格言だそうで(^^;
本に書いてある通りでした。。。



でも5歳と言う早い段階で
これらの本に出会い、脱ステを決断・決行したことは本当にラッキーだった112.pngと思います。
(そう思うことにします!!笑)
c0112264_15393777.jpg






















▲著:佐藤健二・佐藤美津子(阪南中央病院)



→ステロイドの副作用







[PR]

# by pearlyoga | 2017-10-20 23:07 | アトピー&脱ステロイド | Comments(0)

脱ステロイド✤食養生②<離脱症状・写真あり>

いつもヨガクラス・ブログに足を運んで頂きありがとうございます


急にぐっと気温が下がり
風邪もちらほら流行っているようですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


各地域でヨガクラスに回っていますが
場所によっては、体温調節が難しいため

足元が冷えないよう
レッグウォーマー5本指ソックス
ブランケット羽織りなど・・・

必要に応じてお持ちくださいね(^^)




ここから

ヨガクラスとは、関係のない内容なので、、必要な方のみご覧くださいね(^^)】




5歳の息子の脱ステロイドから一か月経過。



・脱入浴
(入浴・シャワー回数を減らし、石鹸はなるべく使わない。)
・脱保湿
(保湿剤は使わない。)
・食養生 
(3食手作りの和食中心)
を毎日続けています。

< 脱ステロイド✤食養生①は → こちら >



生後3ヶ月~5歳過ぎまで
皮膚科の標準治療に従い、ステロイドを塗っていたため💦💦
(10件以上病院を渡り歩きましたが、どの皮膚科も標準治療のため
石鹸でしっかり洗う→5分以内に保湿剤をたっぷり塗る→ステロイドという治療。
医師の言われる通りに、素直に(笑)標準治療を続けていました(^^;;)



脱ステロイドを決行してからの離脱症状は
一気にバーーーン!!と出たり。緩やかな進行だったり。


波はあるものの
食べ物が体(皮膚)を作っているなぁ~~と
つくづく思い知らされます。




▼毎日のお弁当
c0112264_16504934.jpg
お米は五分づき
具だくさんのお味噌汁に
和食のおかず中心です。

c0112264_16502957.jpg
砂糖や甘いお菓子は炎症を強くし
離脱症状が辛くなるので
ラカントに変えたり
甘みの強い果物も控えたり、量を調整して
食べさせています。

市販のおやつはやはり痒みが強くなるので×です。

c0112264_23360191.jpg
自宅での食養生を中心に
脱入浴・脱保湿を続けて・・・




首はとてもきれいになりました✨✨
【※下記にステロイドによる副作用のリバウンドの写真を載せているので、苦手な方はスルーしてください。】




私のように
皮膚科の標準治療に疑念を抱き、子供が痒くてなかんか寝れない日々を送っている親御さんが
きっと沢山いらっしゃると思うので、写真を載せたいと思います。


↓  ↓  ↓


c0112264_16494449.jpg
▲このとき、保育園の定期健康診断があり
医師からわたし宛に厳しい指摘のお手紙を頂きました・・・・(^^;
自分を信じて、ステロイドを塗らなくて本当に良かった。


のちのち、もっとつらい離脱症状に苦しむのは患者本人ですからね!!145.png


c0112264_16120083.jpg
▲全体的にまだカサカサ乾燥していますが
ステロイドなしでずいぶんきれいになりました!!!




ステロイドがアトピー性皮膚炎の治療を難治化していたのだ。。。と実感




これからまた体のどこから
リバウント(離脱症状)がおこるか?!?
びくびくしつつも(^^;
本人は至って元気なので感謝感謝です!!(笑)



後ろを振り返っても仕方ないので
覚悟を決めて、続けていきますよ~~~165.png177.png





[PR]

# by pearlyoga | 2017-10-14 17:27 | アトピー&脱ステロイド | Comments(0)

息子の脱ステロイド✤ステロイドの副作用

(※ヨガクラスとは関係のない記事なので、必要な方のみご覧くださいね(^^)!)


ステロイドを今使っている方も、使おうか迷っている方もぜひ知ってほしい事実です。


私が息子の脱ステを決意し、いろいろ調べ実行していく中で
始めはなかなか理解を得られず、苦しかったのですが
(脱ステ直後の息子の肌は、保育園専属の医師から指摘を受けるほど酷かったためw)



息子の肌は、ステロイドをやめ
食養生、脱入浴、脱保湿、運動で
少しずつ少しずつ肌の丈夫さを取り戻し
リバウンド<噴き出し>を繰り返しながらも、新しい皮膚が再生されています166.png
✨✨



5年間ほぼ毎日、皮膚科の標準治療に従いステロイドを塗っていたため
まだまだ長~い道のりですが


経過を経るごとに
脱ステを決意して
本当に、本当に良かった~~~!!!!と叫びたくなりますね(笑)


これから山あり、谷ありがあることは覚悟の上ですが


最近、偶然見つけた動画をご紹介します。


わたしのように
ステロイドに副作用はある!!と体験から真実を知り
皮膚科の標準治療に疑念を抱き
行き詰まりを感じ苦しい思いをしている方に
是非見てほしいと思います。




[PR]

# by pearlyoga | 2017-10-12 16:46 | アトピー&脱ステロイド | Comments(0)

10月のスケジュールに変更があります!!@白井駅前センター

いつもヨガクラス・ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

10月のスケジュールに変更があります!!

177.png90分クラス
10月13日(金) 9:15~10:45 マインドフルネス瞑想+ヨガ  ➡白井駅前センター・視聴覚室
10月28日(土)11:15~12:45 マインドフルネス瞑想+ヨガ  ➡白井駅前センター・視聴覚室

詳しくは
 ☟



[PR]

# by pearlyoga | 2017-10-01 09:29 | Comments(0)

息子の脱ステロイド✤食養生✤

現在引き続き、5歳の息子の脱ステロイド治療中。。。💦


毎日の食養生
c0112264_13050459.jpg
▲なるべく離脱症状が辛くならないように
朝・昼・夕(肉・乳製品・白砂糖不使用の和食)を続けています。



アトピーなんか飛んで行け!📖を参考



リバウンド(ステロイドを減らし→やめていく過程で、良くなるまでにこれまで長年ステロイドで抑え込んでいたものが
炎症として全身に広がります。浸出液ジュクジュクの時期や落屑、全身鳥肌、ものすごい痒み、掻き毟って出血等)に波はあるけど
この食事を始める前と始めてからでは
痒がり方が全く変わり!!!
夜中に起きて掻くことがすごく減ってきました。


c0112264_13052319.jpg
ステロイドをやめてからの体は本当に敏感で正直。


保育園の給食にも
今は敏感に反応して、真っ赤になって痒くて痒くて仕方がない134.pngので
今は毎日手作り弁当です。

c0112264_13055272.jpg
▲肉・乳製品・白砂糖、冷凍食品が使えないので地味ですがww



息子の脱ステロイドに踏み切ったきっかけは
また時間があるときに書きたいと思います。
(この5年の間、さまざまな皮膚科を10件近く渡り歩き皮膚科の標準治療を5年以上続けて明らかになったこと。
急にステロイドが効かなくなる日がやってきたこと。
息子が伝えてくれたこと。等々たくさんの事がありました。)


全身にまだ症状はあるけど、、、💦💦
食養生と脱入浴(入浴回数を減らす)・脱保湿で
浸出液でジュクジュクだった首の新しいきれいな皮膚が見えてきたところです!!


ホントに出口の見えない長い長いトンネルの中にいるみたいで
良いといわれるあらゆるものを試しまくり、、、今に至ります。


ステロイド皮膚炎になっていた息子の本当の肌は
こんなにきれいだったんだ!!!とほんの一部分ですが
驚いています。


まだまだまだ長くつづくでしょうが
息子もがんばってくれています!!!
(ステロイドを塗っていると成長が抑制される。と聞いていましたが
まさにやめてからの食べる量が2倍になり(゚д゚)!痒くて大変だし、皮膚症状に波はあるけど💦💦
元気に笑うことがさらに増えたように思います。)


また
経過をご報告します。


【おすすめのHP】

✤さち皮膚科 → HP


【おすすめの書籍】

赤ちゃん・子どものアトピー治療  著:佐藤健二・佐藤美津子

✤9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方  著:藤澤重樹






[PR]

# by pearlyoga | 2017-09-26 22:20 | アトピー&脱ステロイド | Comments(0)