10月土曜日クラスのお知らせ

リラックスヨーガ(ベーシック)

・10/ 4日&11日(土)10:00~11:30 えきまえいきいきひろば

・10/18日&25日(土)11:00~12:30ヒューマンコミュニティ中島川
         18日(土)13:40~15:00 ←マタニティヨーガクラス

いきいきひろばでのレッスンは定員に達した為、受付を締め切りました

※4日・11日のレッスン詳細につきましては、メールpearlyoga@hotmail.co.jpまたは直接講師までお尋ねください。
[PR]

# by pearlyoga | 2008-09-08 09:46 | お知らせ

エコロジカルマット

暑い夏も過ぎ去って、涼しい風が心地よい季節になりましたね♪

最近、うちの近くにも沢山のトンボが飛び回っていて、

秋の訪れを感じさせられます。。。☆


さて
今日ご紹介するのは〝エコロジカルマット〟です。


◆エコロジカルマットとは・・・体にも環境にも優しい素材でできたヨガマット
のこと。
燃やしても有害物質を発生しません。(←使用しなくなったマットを細かく刻み土に埋めると10年以上経つと毒性の無い微粒子となり、大地に戻ります。)


これからヨガマットをご購入される方にもオススメです(^^)♪


【おすすめヨガグッズサイト】

・Suria(スリア)  http://www.suria.jp/
・yoga-fitness  http://www.yoga-fitness.jp/index.html
・yoga works(ヨガワークス) http://www.yogaworks.jp/
[PR]

# by pearlyoga | 2008-08-31 16:13 | にっき

9月のレッスン追加のお知らせ

◎9月22日(月)19:00~20:30 リラッスヨーガアドバンス

約2ヶ月ぶりのアドバンスクラスです。
お時間のある方は、ぜひご参加くださいね(^^)/
[PR]

# by pearlyoga | 2008-08-15 18:15 | お知らせ

ポーズ(アーサナ)とポーズのあいだの『間』


流派によっても、多少違いはありますが、ポーズとポーズのあいだにある『間』はとても大事です。
ヨガの一つ一つのアーサナ(ぽーず)には背骨のゆがみを矯正したり、からだの左右のバランスを整えたり、引き締めたり・・・それぞれに意味がありますが
次のアーサナへ移る時に、少しの『間』があります。



ずばり


このには・・・・・



集中力
観察力
精神統一するための能力といった、本来私たちの備えているものを向上させる効果があります。


まだヨガに慣れないうちは、この『間』がすごーく居心地の悪い感じかもしれません。。
ソワソワしたり、周りがきになったり・・・
ですが、長く続けてゆくと、この何もしないひと時が、自分の中の静けさや落ち着いている感覚を感じられるとても居心地のよいものに変わってきます。



そして



話は飛びますが・・・




最近の『お笑い芸人』


本当~に面白いですよね!!(笑)


私も好きで、よく見ています(^^)♪


話している内容ももちろん!面白いのですが、


きっと間の取り方やリズム感がとてもいいのだろうなぁ~~~と


ちょっと違う視点ですが(笑)感心してしまいます。


きっと、周りの人の気持ちがくみとれる〝やさしさ〟があるから


なせる業なのかな~?!と


ふと考えてしまいました(笑)


・・・・・!!


ヨガの話に戻りますね(^^;



みなさんもアーサナだけに捉われず、
ぜひ!ポーズとポーズのあいだにある『間』も楽しんでみてください。
なにか、変化や気づきがあるかもしれません・・・・☆



今日もみなさんにとって、素敵な一日になりますように。。。☆☆☆
いつも暑い中、教室に足を運んでいただいて、ありがとうございます
(^人^)・・・☆
[PR]

# by pearlyoga | 2008-07-18 14:19 | にっき

【鏡の法則】

夏!!ですね。


この季節にやるヨガの練習は、他の季節に比べ
本当にビックリするくらいの量の汗をかくので
身体に溜まった毒素が出ていくのが、目に見えて分かるのもあり(笑)
終わったあとの爽快感が大好きです。
ヨガ後の一杯(←もちろん水)がとっても美味しく感じます♪


さて今日は、

最近読んだ本【鏡の法則】(野口嘉則 著)の中で心に残った言葉があったのでいくつかご紹介させてください。


『人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせるために起こります。そして、あなたに解決できない問題は決して起きません。
あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです』



「ゆるせない!」と誰かを責めているとき、私たちはやすらぎを感じることができません。
身体には余計な力が入り、心は波立ちます。

ゆるすことで、私たちの体も心もゆるんで、リラックスできます。



ヨガの考え方の一つに
「受け入れること」というものがありますが、
頭では分かっていても出来ない事や難しい事が沢山あると思います。

ヨガの練習を地道に続けていく中で、
以前は無理だと思っていたこと、苦手な事が少しずつ出来るようになっていったり、
自分の中でのハードルが低くなっていく。。

心と体は本当に繋がっているなぁと日々感じます。

自分の状態も毎日同じではないからこそ、
できるだけ自分のベストの状態(体でも精神面でも)を保っていく為に「続けていくこと」が何より大切な事だと思います。

ポーズのバランスがよくなった。とか
体が以前よりも柔らかくなった。以前よりも集中してポーズをキープできるようになった。そういった目に見える効果が、目に見えない心の安定(コントロール)の上達をはかる目安にもなります。

ひとりひとりに心のバロメーターが目に見えてわかると便利なのになぁ~と時々思ったりもしますが・・・(笑)

あったらあったでちょっと怖いですね(^^;



話がそれました~!


野口嘉則さんの本は、
こころの深~いところに浸透していって、穏やかな気持ちにさせてくれるので
大好きです。


結構、有名な本なので、もうすでに読まれている方も多いと思いますが、、
オススメの一冊です。
まだの方は、ぜひぜひ手にとって読んでみてくださいね(^^)/♪
[PR]

# by pearlyoga | 2008-07-14 12:33 | にっき

健康のために☆

今日は、最近はまって作っている健康ジュースをご紹介します♪

にんじんを使ったジュースで

健康と美容のために・・・(笑)毎朝、飲んでいます^^

材料は、にんじん1/4本・バナナ1/2本・青汁粉末1杯・豆乳
青汁粉末は入れても入れなくてもOKですが、ずっと何年も青汁を飲んでいるので

わたしは入れた方が好きです。飲みにくい場合はハチミツを入れてもいいかも。

生理前など身体が冷えやすい時はしょうが(チューブのおろししょうがでもok)を入れます。

ミキサーにかけて、できあがり!!簡単です。


朝は、できるだけ出したいので(笑)

基本的にドリンクのみです。

固形物を取ると、消化機能のほうにエネルギーが使われて

排泄機能が鈍ってしまいます。


お腹がすごくすいている時は、果物やチョコレートをちょっと食べます。


時間のない時は青汁豆乳ジュースと水(←毎朝1ℓくらい飲みます。)


☆にんじんのいいところ☆


●美肌効果(肌にハリとつや♪)

●老化防止

●免疫力アップ

●食物繊維が豊富

     ↑
(余分なコレステロールや有害物質を吸着して、排出してくれる働きもあるそう!)

お通じもいいので

めんどくさがりの私でもこれは、続けられそう(^^)/


腰が固くなると、便秘にもなりやすいです。


まずは、ヨガで心身を整えてからがベストです♪♪
[PR]

# by pearlyoga | 2008-05-31 19:36 | にっき

生きる

友人が他界して、今日でちょうど一週間が経ちました。

先週土曜日の朝早く(別の)友人から連絡が入り、

彼が亡くなったことを知らされました。

寿命という形での死ではありませんでした。

彼とは、もう18年近くのつき合いでしたが、

ようやく今、それを実感しています。


この一週間、私自身いろんな変化(?)があり

普段、病院や薬にお世話になることは滅多にないのですが、、、

6日間、喉の痛みと腫れ、声を出すのもツラく、

熱もまったく下がらない状態だった為

点滴を打ったり、少し強めの薬で炎症を抑えながら

(レッスン以外はなるべく安静に)過ごしていました。



皆さんにもご心配おかけしました~~(^人^;)




友人の突然の死と自分の体調不慮とが重なり

「彼が自ら死を選ばず、生きていくにはどうしたらよかったのだろう。。。」

そういったことを、「今自分が生きているということ」や

「これから生きていくということ」について

何日間も考えていました。

数日間、気がつけば深い瞑想に入っているような心地よい感覚でもありました。


その中で

自分が感じたことや彼が教えてくれたことを

(忘れない内に・・・・^^;)書き留めておこうと思います。



『永遠はないこと』(当たり前と思っていることは、本当はすごく貴重なこと。)


『自分の気持ちに嘘をつかないこと』


『自分の事をまずは大切に・・・
そして家族・友人・多くの人に思いやりのきもちを自然と与えたくなる。』

(自分を犠牲にして、周りの人を幸せにはできない。)



『自分自身が、どうしたいのか。』←毎日出てくる、いろんな選択の中で、

自分の心とちゃんと向き合うこと。



頭では、理解していても

一度癖がついてしまうと、本来の状態にリセットし

実行するのは、なかなか難しいものです(汗)


身体の癖も自分ではなかなか気づきにくいけど


心の癖は、もっと気づきにくい!!(苦笑)


でも

病気がそれに気づかせてくれたり、

悲しみや辛いことから

教わる事が多いので、『不幸』も『幸福』も紙一重

傷つくことで、いろんな気づきがある。



・・・・・・・・・




心から彼に感謝したいと思います。


今まで本当にどうもありがとう。

[PR]

# by pearlyoga | 2008-05-17 23:15 | にっき

長崎ランタンフェスティバル☆2008

長崎市は、1571年の開港以来、外国との交流によって発展してきた街です。 

c0112264_0542981.jpg
◆異国情緒あふれる長崎で、中国色豊かな灯の祭典『長崎ランタンフェスティバル』は、長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、規模を拡大し、長崎全体のお祭りとして、冬を彩る一大風物詩となりました。

(ランタンフェスティバルHPより抜粋)


いつもレッスンの後は、ひっそりと静かな
夜の眼鏡橋、ランタンの光が、水面にも映って・・・
なんだかあたたかい気持ちになりますね。

c0112264_111252.jpg


西施(せいし)中国古代四大美女の一人。
西施のほか四大美女と呼ばれる「楊貴妃(ようきひ)」「貂蝉(ちょうせん)」「王昭君(おうしょくん)」が会場にそろうのだそう。。
c0112264_0595443.jpg

ハスの花に囲まれた子ども?が金魚を抱えているオブジェ
これは何を表してるんだろう・・・・

c0112264_1311417.jpg


『ランタンフェスティバル』いよいよ明日(21日)まで・・・。
この時期は毎年気温が下がるので、、
体調管理に気をつけて、お過ごしください。
[PR]

# by pearlyoga | 2008-02-20 22:45 | にっき