人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎のヨガ教室 REALYOGA(リアルヨガ)                        

リアルヨガホームページが移転しました。
新しいURLは下記の通りです。
https://realyoga.jp/
ブックマークの変更等、よろしくお願いいたします。

にっき

ヨガをする前の自分、したあとの自分

朝起きて、ヨガをする前の自分としたあとの自分をよーく観察してみた。
(今朝は起きてすぐに、本を読むことに集中していたら、、
カラダが硬~く、重た~い感じになってきたので、じぶん観察をしてみました。)

今朝ヨガをする前のカラダの状態は、各箇所(肩・腰・背中・足先・手など)に滞りを感じ、痛みがある部分、コリ、ツッパリを感じるところが気になり、自分の身体の中に
居心地の悪さ〟を感じていた。

◎そのときの心理状態➔どこかフワフワして、目的や考えが定まりにい。落ち着かない。。
あ~早くヨガをして、この状態をどうにかしたい!!」という気持ちが
だんだん高まってくる。笑

(わたしは普段ヨガをやっているため、その〝居心地の悪さ〟をリセットする方法がちゃんとある。という安心感が多少あるかもしれません。ヨガと出会っていなかった時の私を振り返ると、このどうしようもない状態から逃げたくて、イライラし、自分ではなく、外に(まわりの環境や人)に意識が向いて、不満を持つことも多かったように思う。自分が満たされていない時は、外界のものが少し濁って見えてしまうんだろうなぁ)

             

ヨガの練習を終えると…

浮ついていた心が、少し下の方に落ち着いて、胸の温かさや丹田あたりに柔らかく、どっしりとした安定感が感じられる。

カラダの居心地悪さがなくなる分、静かに自分の内面を感じられる余裕が生まれる。

今、どんな呼吸をしているのか?
今、吸った息はどのあたりに入って、どこを通って出ていく?
今日一日で、行うことは?
今この瞬間、自分がやるべきこと・やりたいことは?


自分の中から、必要な答えが自然と返ってくる。


また、焦りや先を急ぐ気持ちが消えて
〟の自分のカラダや心の状態を見守って大切にしていきたいと思う。


自分をいたわり、尊重することの恩恵は

同じようにまわりの人もいい時ばかりではなく、悩んだり、葛藤しながら生きていると理解でき、尊重してあげられること事かも知れない。

どんなに、強そうに見える人でも自分の苦手とする人でもw
同じように、模索しながら、生きているんだよね。って


自分がいつも同じでない(日々、変化しつづけている)ように
みんなが変化することにもオープン(マインド)で、「いい流れになるといいよね。」って気持ちになる。


これからも、いろんな変化に身をゆだねながら、それを無理に拒否することなく

生きていきたいなぁ~~と思う。今日この頃です(笑)026.gif

by pearlyoga | 2010-08-18 19:46 | にっき

ヨガクラス情報と日々のアレコレ


by REALYOGA(リアルヨガ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31