人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎のヨガ教室 REALYOGA(リアルヨガ)                        

リアルヨガホームページが移転しました。
新しいURLは下記の通りです。
https://realyoga.jp/
ブックマークの変更等、よろしくお願いいたします。

にっき

自然が教えてくれること ①

自然が教えてくれること ①_c0112264_17274460.jpg

あぁ~寒い。昨日は千葉にも正月以来(?)雪が降った。
心があたたかいものを求めてる。
最近そう感じて、立ち寄ったお花屋さんで、ピンク色の鉢植えを買った。カワイイー


もう一つ我が家には、ヨガ仲間から頂いた大きな観葉植物がある。

一枚一枚丁寧に葉っぱを拭いて、声をかけてやると(↤そう、植物に話しかけてま~す。)
グリーンが鮮やかになる。そして手入れするたび、心が和む。

しばらく家を空けていたときがあり、一時は90度にしな垂れて「あぁ~もう復活は難しいかもしれない。」と思うほど、死にかけていた。
自然が教えてくれること ①_c0112264_17363545.jpg
それから、毎日いろいろ声をかけたり、まっすぐ伸びるように紐で支えて方向付けしてみたり。
そして、今では写真のように元気に回復してくれた。
最近新しい葉っぱが中央からぐん!と生まれてきている。S口さん、こんなに大きくなりましたよ!


植物も命があるし、心を持っているみたい。


自分以外の面倒や手入れには
すぐに目がつくものだけど(家族をもつ女性は特にそういう傾向がありませんか?)

自分自身の手入れや労わることはついつい後回しになってしまい、気づくギリギリまで
そのままにしておくことが多いかもしれない。


いつも体も心の状態も同じでなくていい。

いつもと同じようにできない自分を責めなくていい。

その時、その時にできることをやっていればいい。

〝今、この瞬間〟の体と次から次へと変化する感情と繋がって、コミュニケートしていくことが、ヨガの中心にあるものだから。


by pearlyoga | 2011-02-10 22:00 | にっき

ヨガクラス情報と日々のアレコレ


by REALYOGA(リアルヨガ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31