人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎のヨガ教室 REALYOGA(リアルヨガ)                        

リアルヨガホームページが移転しました。
新しいURLは下記の通りです。
https://realyoga.jp/
ブックマークの変更等、よろしくお願いいたします。

日常の気づき

他者を尊重するために・・・

おはようございます058.gif
今朝も千葉は風が強く吹いています~~~

ふと
この歳になって、初めて気づくことがいろいろとあります。

わたしももうすぐ親になるわけですが・・・
“親”といえどもも、まだ未熟で、まだまだ子供で
迷い・葛藤しながらも
親なりに一生懸命子供を育てているし
わたしもそうやって、両親に育ててもらったのだなぁ~と。(゜-゜)ありがと~う

子供からすれば、親の存在は絶対的で
親の身に付けている価値観によって
それが正しいんだ~。】とスポンジのようにいろいろと吸収していく。

でもパーフェクトな人間なんていないし
この人の言っていること(考え)が全て正しい】ってことはありません。よね?

「この人の考え方、好きだなぁ~。なんか居心地がいいなぁ~」って人は私の周りにもたくさんいますけど


『俺が正しい!』
『いや、私が正しいぃ!』って夫婦喧嘩などでもよくある光景ですが、、(笑)
←私たちも以前と比べるとずいぶん少なくなりましたが、たまーにやってしまいます。(反省・・・(・_・;)


冷静になれば、どちらが正しいわけでも
間違ったことを言っているわけでもなく

ホントウはどちらでもよい。場合が多いんですよね。。^_^;

自我を押し通せば、一時的にスッキリしますが
その分自我が通らないとき(自分の思い通りにならない時)にはイライラが倍増したりして。

いちばん身近な家族ほど相手を尊重して、話を聞くといことを大切にしたいものです。

世の中じぶんの思い通りにならないことの方が多いですから、ね。(なんか、分かったようないい方だな・・笑)

一番言いやすい、身近な人で練習(修行)しておくと
自分自身がもっと生きやすくなるのかなぁ~と。
わたしたちが悩んだり、葛藤したりするほとんどは人間関係ですものね(^_^;)

・・・・と
「こどもの話をちゃんと聞ける親」でありたいなぁと今から思うわけです(笑)

親自身、疲れていたり、いっぱいいっぱいだとそういう余裕もないと思うので
子供のためにも、家族のためにも


じぶんを見つめる時間、癒す時間、心や体を労わる時間を持つことって大切ですね001.gif



今日も良い一日をお過ごしください(^-^)/056.gif

by pearlyoga | 2012-03-31 08:23 | 日常の気づき

ヨガクラス情報と日々のアレコレ


by REALYOGA(リアルヨガ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31