人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎のヨガ教室 REALYOGA(リアルヨガ)                        

リアルヨガホームページが移転しました。
新しいURLは下記の通りです。
https://realyoga.jp/
ブックマークの変更等、よろしくお願いいたします。

育児・子育て

受け入れることって?

今月は末まで、予定いっぱいだったはずが
昨日息子の急な発熱で
今日のチャレンジ入院(アレルギーの負荷検査)は来月に持ち越し。

ぽっかり2日穴があいて
翌日には何事もなかったかのように、息子もピンピンしていた。
あぁ~きっと来月の方がタイミングがよかったんだね。笑

子供が生まれてから
度重なる予定変更(ハプニング)に出会うたび
自然の流れに逆らうのは、よそう。
なるようにしかならない。なる様になる。

ちょっとはそう思えるようになってきた。かな?(少し成長。)

ガマンをすることは、いまだに苦手ですが(しないですが。笑)
「そうそう、しょうがない。」
「そうだよね~そうなるよね~」と
思いがけないハプニングが起こる度の口癖になっている。^^;

例えば、最近の出来事。
仕事前ばたばた支度をして、出る直前にウ〇チとか。よくありますね。
(げっ!今ですか!?でも車の中じゃなくラッキー!とか。)
湯船に入れた瞬間ウ〇チとか(わぁ~浮いてるし!)

朝出かける前、少し目を離した隙に
台所の下のドアに入っていたお酢と醤油のビンの蓋をあけて
床びしょびしょとか。(あちゃー!そうか、そうか、そうなるか~~みたいな。)

子供はきっと
受け入れること”を教えてくれているのだろうな。笑
他者に対して、許すこと受け入れること尊重することができていたようで
全然できていなかったなぁ。と気づいたのはつい最近の事。
他人がどう感じ、どう受け取り、何を持ち帰り、何を選択するかは
人それぞれ、その人の自由。

こういう風に感じてほしいとか。分かってもらいたいとか。

認めてもらいたい。
誉めてもらいたい。

そういったエゴが強い分、自分の思うような反応が相手から帰ってこなかった時
怒りを感じたり、イライラしたり、その人はなんて嫌な奴だと決めつける。

そして自分は勝手に傷つき、自分の枠の中に入る少人数の人しか受け入れない。

それってすごく勿体ないですよね。
自分は自分でいいんだよ。と自分に許可してあげると
もっともっと他人に対してもあなたはあなたでOKと思えるのかも。

他人を変えようとする。
自分の小さい枠にはめようとする。

そんな無駄なことにエネルギーを使わずに
受け入れて、自分の枠を広げて行く方がお得(幸せだよね。)
淡々と黙々と
自分のやるべきこと、やりたいこと、楽しくてワクワクすることに
意識を向けながらやっていくと
いい流れに乗っていけそうな気がします。

受け入れることって?_c0112264_22201035.jpg

久々の外ヨガ~
受け入れることって?_c0112264_22205061.jpg

息子が手に持った石を、わたしの口に入れようとする~
受け入れることって?_c0112264_21555596.jpg

ハイって言いながら、石をくれました(笑)

あっありがとう。
by pearlyoga | 2013-09-11 22:45 | 育児・子育て

ヨガクラス情報と日々のアレコレ


by REALYOGA(リアルヨガ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31