人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎のヨガ教室 REALYOGA(リアルヨガ)                        

リアルヨガホームページが移転しました。
新しいURLは下記の通りです。
https://realyoga.jp/
ブックマークの変更等、よろしくお願いいたします。

にっき

久しぶりのシモキタ

三連休の初日、ひさしぶりに
ひとりの自由時間をもらい、シモキタのYoga of Life
Toshiさんのクラスを受けに行ってきた。

とてもとても豊かな
自分の微細な感覚と繋がる時間。

芯からからだやこころが緩み
今の自分に必要なことやハマっている心のパターン(生理前は、特にこのスパイラルにハマりやすく苦しむー涙 でも年々楽になってきているのは確か。)
そして、自分の内側にある光とか可能性がうっすらと見えてくるような体験でした。

Toshiさんのクラスを受けると
つくづく、、、私という人間は、ヨガすることや瞑想すること
自分と向き合ったり、心について探求することが好きな人なんだなぁー
と思う(笑)
そして他にも自分の可能性だったり、(頭じゃなく)魂が喜ぶ生き方ってなんだろう?
と深いところで、自分に問いかけるきっかけを与えてくれる。

クリパルヨガではグルはいない。
ひとりひとり自分の中に神聖な存在が智慧を授けてくれる。
だけど、Toshiさんの存在は やはり私たちクリパルティチャーにとって偉大だ。

Toshiさんに 「亜紀さんはどこでも教えられるから。」と言われた言葉が
とても自信に繋がり、嬉しかった。
そして普段から、自分に対して低評価を下して
時間の無駄遣いをしている自分にも気づかされた。(今はまだ気付いただけの段階)


ヨガの練習は日課であり、自分が何をしたいのか?どうありたいのか?
じぶんに問いかけて生きていても
(そんなこと考えられないくらい、振り回される日もしばしばありますが。苦笑)
どうしても頭の片隅には、子供の存在が大半を占めていて
“母親としてのわたし”という物差しで、生きているところがある。
物理的な距離もたまには必要だと思った。
(こういう風に書くと、誤解を招くかもしれないけど親の生きざまを見て子は育つと私は思うのです。)
一人の人間を育てることが
今の私にとって一番メインの役割ではあるけれど
一度きりの自分の人生において
やはり意識(意図)を持って、夢を持って、冒険心をもちながら
自分の中心と繋がって、共に生きていきたいなぁと思う。

私がこう思えるようになったのも、やはりクリパルヨガに出会い
続けてきた(続けてこられる場と先生と仲間がいてくれた)お陰。

ヨガに出会えたこと(特にクリパルに出会えたこと)は
わたしにとってかけがえのない財産だと思う。

(すっごい暑く語ってますね~~w でも書けるときに書いておかなくては!) 

そうそう
いつも一人でヨガを練習しているのと、みんなのエネルギーを感じながらヨガをするのでは
やっぱり違う。

みんなそれぞれに違った職業だったり、役目を持って社会が回っているけども
一人ひとりに与えられた個性や才能、表現力、得意なことを
より豊かに引き出したり、気づかせてくれたり、より豊かに生きるツールとして
もっと沢山の人に体験してもらいたいなぁと思った。

いつも誰と約束をするわけでもなく、足を運ぶスタジオ
いつも気になっていた大切な仲間と必要なタイミングで会うのが
これまた不思議(笑)
KUMIKOさん、とっても素敵な時間をありがとう
久しぶりのシモキタ_c0112264_16424535.jpg

▲ニンジンとセロリのスープ
久しぶりのシモキタ_c0112264_16431844.jpg

▲ファラフェルサンド

別れ際、またKUMIKOさんから嬉しい言葉をかけてもらい
「今日は尊敬する大切な人達に、ことばのプレゼントをいっぱいもらったな~」と
しっかり受け止めて、家路につきました。


明日からも一週間
みなさんいとってよい時間になりますように。。。 ❤
by pearlyoga | 2013-11-03 16:59 | にっき

ヨガクラス情報と日々のアレコレ


by REALYOGA(リアルヨガ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31