人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎のヨガ教室 REALYOGA(リアルヨガ)                        

リアルヨガホームページが移転しました。
新しいURLは下記の通りです。
https://realyoga.jp/
ブックマークの変更等、よろしくお願いいたします。

にっき

ヨガのシークエンス

ヨガの指導を始めて10年以上経ちますが…
ヨガには終わりがないなぁ~とつくづく思う。
ヨガのシークエンス_c0112264_17115879.jpg

▲先日、プロフェッショナルサポートに登録しているクリパルヨガ教師宛に
私の師匠でもあるToshiさんが送ってくれた資料を元に
(Toshiさん、ありがとうございます!👉 Yoga of Life
自分の毎朝のプラクティスを久しぶりに変えてみた。


これまで日本・インドで様々なヨガの流派を実践する中で
シークエンス<順序>の決まっているものが多い中
クリパルヨガの場合は、特に決まったシークエンスがなく
指導する側としても、一クラス一クラス、毎回毎回違うプログラムを構成して
(当日参加する生徒のエネルギーを見ながら)レッスンを進行していきます。


これまでそれが普通だったので、何の違和感もなかったのですが
久しぶりに決められたシークエンスで体を動かしていくと、、、

1~2日目までは、長らく自分の体に馴染んでいるやりやすいやり方が
やっぱりいいなぁ~と感じるのですが(笑)
3日目あたりから、その新しいやり方<決められたシークエンス>が心地よく思えてくる。。
そして改めて、アーサナのアライメントの大切さを再確認できたり
自分のいつものパターンを変えることで、たくさんの気付きがあって!(日常生活でも!)

◎クリパルヨガの特徴でもあり大切にしていることの一つ
土台プレスポイントといったエネルギーの方向性を意識しながらアーサナを行うことで、からだに無理な負担をかけずに安全にポーズを深めていくこと

これは、自分がヨガの練習を続けるにあたっても、誰かにヨガを伝えるにしても
(指導者としては、なるべく生徒さんが怪我をしたり、関節を痛めないやり方でヨガを続けてほしいです。)
とても大切なことですよね。
他の流派にはない、本当に素晴らしいツールだな。。とつくづく感じます

少し話が飛んじゃいましたが・・・

今月から各ヨガサークル、ヨガクラスでも
新しいシークエンスを取り入れていきたいと思います\(^0^)/

■6~7月のスケジュール 👉 こちら

by pearlyoga | 2015-06-06 20:22 | にっき | Comments(0)

ヨガクラス情報と日々のアレコレ


by REALYOGA(リアルヨガ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31