【コラム】
What is Kripalu Yoga?


クリパルヨガについて

・クリパルとは、サンスクリット語で〝慈しみ(慈悲・慈愛)〟を意味します。
インドのヨガマスターであるスワミ・クリパルのヨガの伝統的な教えを守りながらも、私たち現代人のライフスタイルに合わせたヨガであり米国クリパル・センターで研究し、開発されてきたものです。
「慈愛のヨガ・気づきのヨガ」とも言われます。
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179.pngクリパルヨガで大切にしていることを一部ご紹介します
※わたし自身が様々なヨガの流派を学び、体験する中でクリパルヨガ独自のエッセンスだなぁと感じるものを私の感覚で書いていますので、、
一人一人受け取るものは違うと思います。ご参考までにお読みくださいね(^^)

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答えはいつも自分の内にある
・クリパルヨガでは外見的にきれいなポーズをとることや
難易度の高いポーズを習得して行くことがゴールではなく、さまざまなアーサナを取りながら
自分の体・感覚・呼吸・心の波など『自分の内側で起きていることに意識を向けること』
を大切にしています 。

ヨガをする目的は人それぞれ、そして状況、日によっても変わります。
肉体的な疲れをとりたい時。
気持ちを落ち着かせたい時。
ストレスを発散させたい時。
自分と対話したい時。その他いろいろ、、、

どんな理由であっても、自分の内側の心や体の声に耳を傾けるように
アーサナを行い、次第に私たちの奥深くにある体や心の部分が緩み、開かれていくと
私たちの中から自然と“今の自分に必要なメッセージ(答え)”を教え、導いてくれる智慧が
元々私たちには備わっていることに気づかされます。

指導者や周りの人々は生き方のヒントを沢山教えてくれますが
最終的に、自分にとっての正しい答えを知っているのは『自分自身』です。



On the Mat=Off the Mat
マットの上ではさまざまな自分に出会います。人生を歩んでいく上でも同じように
いろいろな自分と出会います。
人生において私たちが出会うことと言えば
嬉しいことや楽しいこと、心地よいことばかりではなく
もちろん苦しみや葛藤、怒り、居心地の悪い体験といったネガティブな感情を
味わうことなしには乗り越えては行けません。

クリパルヨガは、自分にとって心地よい体験だけを“良いもの”として受け取るのではなく
ネガティブな感情に対しても、無理にいい方向に変えたり、取り繕ったり、蓋をしたりはせず
今自分が感じていることすべてをそのまま味わい 『受け取る』 体験です。

マットの上での練習を通して
人生の様々な局面に立たされた際にも、ゆっくり呼吸をして、リラックスして・・・自分と繋がり
その時々でベストな選択ができるよう感覚を養っていきます。
マットの上(on the mat)での練習が日常(off the mat)に繋がる
まさに生活に活きるヨガです。


自己探求 
一人一人のカラダは作りも違えば、柔軟性も違い、怪我をしたり体の調子が悪いときには
体との向き合い方も変わります。
クリパルヨガは一つの同じアーサナでも〝今〟自分が必要としている身体の動かし方やペースなどを尊重し
より自分の身体や心の声に敏感に(正直に)関わっていくことを促してくれます。

はじめの段階では、安全にポーズがとれるようにアライメントを整え、土台からアーサナを一つ一つ構築していくことにより         
地に足のついた安定感を育みます。

プレスポイントなど、クリパル独自のツールも取り入れながら
体の硬い方でも安全に、心身を解きほぐしていきます。
アーサナに慣れてきたら、一定時間ポーズを保つ
ホールドを入れながら、より心身に深く働きかけていきます。
ヨガは“自分の体を通して、自己探求していく”一つの方法です。

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クリパルヨガを本格的に学びたい方、クリパルヨガ教師を目指したい方は、クリパルヨガ日本第一人者・三浦徒志郎氏の主宰するスタジオをお勧めします(^^)!




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by pearlyoga | 2018-06-30 23:32 | クリパルヨガとは? | Comments(0)

What is Mindfulness?

【コラム】
~マインドフルネス瞑想について~

What is Mindfulness??

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昨今、NHKでマインドフルネス瞑想の特集を組まれたり
ビジネス雑誌や健康情報誌、書店でも話題の本として『マインドフルネス瞑想』を見聞きしたことがある方も多いのではないでしょうか?

海外では一流企業の社員研修や教育に導入され
ヤフーやグーグル・米フェイスブックの他、ハーバードやコロンビア大学・オックスフォードといったビジネススクールでも積極的に取り入れられています。
本当に効果のある良いものしか取り入れない一流の企業家や経営者にも実践者の多いマインドフルネス瞑想。

今回は、通常のヨガクラスでなかなかゆっくりお話しできない内容も含め、簡単にまとめてみました。

マインドフルネスとは・・・?

Mindfulness(sati←パーリー語でサティ・・・気づき・念)
『今この瞬間に心を集中させ、判断をせずありのままを観察する』こと



マインドフルネス瞑想のルーツは

2500年の歴史ブッダの智慧。上座部仏教のヴィパサナー瞑想がそのルーツであると言われています。
ブッダが弟子たちに教えていた。

マインドフルネス瞑想の効果

・集中力、創造力が高まる 
・ストレス軽減 
・慢性的な体の痛みが和らぐ 
・自分への理解(気づき)が高まる
・思いやりの心を育む 
・幸福感が増す etc                

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私たちの脳(心)はボーっとしてリラックスしているような時でも
自然と、未来の心配をしていたり。過去の後悔に思いを馳せていたり、、。
不安や心配といったエネルギーを必要以上に消費しストレスを増大させてしまいます。【DMN(デフォルトモードネットワーク)と言われる。】

例えば
私たちが目の前のことに集中し、没頭して作業しているときには
時間があっという間に過ぎ
仕事を終えた後も、体や心もスッキリとして爽快感がありますね。

それに対し
心ここにあらずの状態で、作業をしている時では
体が疲れてきたり。
体を休めていたとしても
なかなか体の疲労が取れなかったり、心がなんだかもやもやしてきたり。
そんな経験はないでしょうか?

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体と心の疲れの大部分は、脳がマインドワンダリング(ストレスの再生産とストレスホルモンの増大)している状態から作られている。ということが科学的にも実証されています。
人間の脳は、一日の半分以上を心がさまようことにエネルギーを費やしているそうです。
 
ストレスは脳で作られる。といわれるように『今この瞬間』に心を置いて、判断をせずありのままを観察する時間が増えることで
ストレスが減っていき・満たされた気持ちで過ごせることが増えていきます。

マインドフルネス瞑想の実践が
未来や過去あちこちに逃亡してしまう習性のある心を
今この瞬間置いて
心をストレッチし、疲れにくい脳(心)を作るトレーニングになります(^^)

(一部、最高の休息法📖より抜粋。)
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マインドフルネス瞑想のいろいろ

・呼吸に気づく瞑想(今この瞬間している自然な呼吸に気づいていく練習を行います。)
・身体を感じる瞑想(今この瞬間の自分の体の感覚一つ一つに気づいていく練習を行います。)
・歩行瞑想(歩きながら行える瞑想。じっと座っておくのが瞑想がはじめ辛い方は歩く瞑想やヨガから行うと継続しやすいですよ。)
・食べる瞑想(食べる行為に集中しながら、五感を活用させて行う瞑想です。)
・愛と慈しみの瞑想(慈悲や思いやりを自他に育む瞑想です。)
などがあります。

みなさまの瞑想をはじめるきっかけ、実践のモチベーションに繋がると幸いです(^^)

Realyoga代表 クリパルヨガ教師 亜紀

 




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by pearlyoga | 2018-06-30 21:16 | Comments(0)

母の日&父の日

いつもヨガクラス&ブログに足を運んで頂きありがとうございます。
REALYOGAの亜紀です179.png


ここ数か月は、この数年で一番忙しいかもしれない。。。。

ブログの更新が滞っていますが、、、
書きかけだった記事や
最近撮りためていた写真も含め、一気にアップしますね~!!ブログに集中!!(笑)



今年の母の日は
ソープフラワーにしましたよ。
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せっけんのほのかな香りがしていい感じです♡


そして
今週の父の日(6月17にちですよ~)は
これ
↓  ↓
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感謝の気持ちを込めて。。。。

ともにAmazonで(笑)
ワーキングマザーにとって、ほんとうにアマゾンは助かる!!!

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そして
息子からは、手縫いのコースター(?)とビーズで作ったキーホルダーを貰いました(^^)
保育園の先生方の心憎い演出&アイディアに感謝!!

ママ、6歳の時、縫物なんてできなかったよ。。。
もったいなくて、使えましぇん(泣)


いつもありがと~~う💛

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by pearlyoga | 2018-06-16 14:48 | Comments(0)

遠足の日☆

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今日はグラバー園と水辺の森公園に遠足の日。

息子の保育園ではしょっちゅういろんなところへお出かけ&遠足に出かけるので
千葉の時よりお弁当が多いかも~~~

お天気も恵まれてよかった☺☺
よい一日を過ごせますように177.png



そう・・・・
この間
息子のリクエストにこたえて作った
つくしと菜の花のお弁当
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つくしの顔がちょっと怖い。。。。^^;


そして
お昼
お弁当を空けた時に
つくしの顔がなかったそうです(笑)( ゚Д゚)えぇーーーー!!!そんなぁ~~~



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by pearlyoga | 2018-06-14 23:54 | Comments(0)